バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パキータを踊るときはどんな役柄をイメージする?

パキータのヴァリエーションを踊るとき、どんな役柄をイメージすればいいか気になったことはありませんか? 発表会でもよく群舞を踊ったり、ソロを踊ったりする機会が多い作品です。 パキータはもともとの生まれはフランスの貴族の娘です。でもジプシーの美…

パキータ Paquita バレエあらすじ:スペインのジプシーと貴族の恋物語

あらすじ 登場人物 第一幕 第一場 第二場 第二幕 全幕が上演されなくなった幻のバレエ パキータの全幕DVD 初演の台本が読める資料 異国情緒を楽しむバレエ あらすじ 登場人物 パキータ ラマ(ジプシー)の女の子 リュシアン・デルヴィリ フランス軍人。現総…

苦手克服レッスンでも「楽しい!」繰り返して分かるようになる

だんだん寒くなってくると、体が冬眠モードになってしまうことはありませんか? それでもコツコツとレッスンを続けていくことが、バレリーナの「芯の強さ」。 真冬の舞台だろうが、雪が降っていようが、本番は本番。それをこなしていくのがバレリーナ。 大人…

バレエで「脚を長く伸ばす」の奥深さ

「脚を長く伸ばす」とは、かんたんなようで、大人バレエにとって難しい課題ですよね。 「筋肉をダルっとゆるめるわけでもないし… 固めるわけでもない?? どういうこと??」 大人ならではのモヤモヤとしたお悩みに、じっくりお付き合いするのが、私のやりが…

ヨガノート(14)木のポーズ 片足重心の立ち方・足が落ちる時の対策

ヨガ入門の応援企画!あなたの初めてのヨガを応援する、手書きのヨガノート。 NHK「あさイチ」おうちヨガ特集番組でヨガ講師を担当した三科絵理が、初心者でもわかりやすくヨガの知識を手書きのノートでご紹介。 テーマを1つずつまとめて、順に公開していき…

バレエノート(13)太もも裏の筋肉(ハムストリングス)と大腿筋膜張筋について テキストPDF印刷OK!

あなたのバレエを応援する、手書きのバレエノート。みなさんの気になるテーマを1つ公開していきます! 太もも裏の筋肉(ハムストリングス)と大腿筋膜張筋について 1 太もも裏の筋肉(ハムストリングス) 2 カンブレを柔らかくするには太もも(ハムストリン…

骨盤の引き上げに大切なこと

「骨盤の引き上げ」は骨格を感じることが大切。 バレエに慣れていないと、 ついつい順番・振付に気を取られて、 骨格のことは忘れてしまいがち… 私のバーレッスンでは「◯秒に一回」思い出していただくくらいの勢いで、「恥骨」「尾てい骨」「腰椎」などを連…

金属アレルギー防止シリコンコート剤・ピアスプロテクター

ピアスやイヤリングをしている方、金属アレルギーって気になったりしませんか? 私は発症しているわけではないのですが、なんとなく皮膚がデリケートだと心配なので、できるだけシリコンのキャッチに変えたり、シリコンのカバーをはめたりしています。スワロ…

前後開脚・縦開脚入門 クッションで効果的に股関節ストレッチ splits stretch

開脚をしたい方へ、体が硬くても自分のペースでストレッチしやすい方法を紹介します! 手が届かない、膝が曲がってしまう、キープできない…いろんなお悩みがありますよね。 そこで、クッション・毛布などを用意して座りながらやってみましょう!! 体重をの…

初めてさん・大人バレエ ジャンプの克服レッスンやっています!

今日は新宿スタジオで、苦手克服!ジャンプレッスンをしてきました。 ・シャンジュマン ・アッサンブレ ・グリッサード ・ジュテ ・パドゥシャ など 素早くて体力の必要なテクニックは みなさんの疑問と混乱を分解&ときほぐして、 「あーそうだったのか!を…

バレエ再開期のペース配分をケアしよう 休憩は恥ずかしいことじゃない

緊急事態宣言が明けて今月は世の中の人の流れが変わってきたなぁと感じています。 バレエレッスンをしばらく休んでいた方も、再開してきていますね。 再開する時期は、バレエレッスンの体力調整がポイントになりますね。 私のレッスンでは、できるだけみなさ…

まとめ髪のちょこっと直し!マスカラサイズのプリュスオー ポイントリペア

ポニーテール、シニヨン、まとめ髪、前髪、浮き出る髪の毛…直したいときに小さくて役立つ便利アイテムがあります。 プリュス・オー ポイント リペア 小さめのブラシと比べてもこんなにコンパクト。 使っている方、いらっしゃいますか? 大きさはマスカラくら…

「タータンって何?」キルト衣装から気になった疑問をタータン展で確認してきた

「タータンって、チェック柄のこと?」と思ったことはありますか? 洋服やテキスタイルの柄として、日本でも浸透しているタータン。 さまざまな色でかわいいですよね。 歴史的にはモードのドレスにも使われていたりします。 https://www.cosmetic-culture.po…

骨格と筋肉をビジュアルでイメージ!

体の仕組みって、神秘的だなぁと思うことありませんか? 解剖学セミナーでは、骨格模型と筋肉のフェルトを示して紹介しています。 画面越しでも立体的に見てみると、解剖学初心者の方も「わかりやすい!」とお声をいただきます。 難しい名前は覚えられなくて…

乾燥性皮膚炎に効いてるアイテム

お肌のゆらぎシーズンになると、乾燥性皮膚炎になることがたまにあります。 花粉症やアレルギーかはっきりわからないですが、顔には出ないものの、服で隠れるところの広範囲に及ぶことも…。トラブルは地味にストレスですよね。肌に触れる服も気を遣います。 …

フェイシャルの表情筋マッサージ PMSの眼精疲労にも

顔の表情筋って、知らない間にこってしまいませんか? 私にとっては密かな悩みです。というのも、動画編集やタブレットでバレエノートやヨガノートを描いたりしていると、気づいたときには遅し!どどーっと眼精疲労がやってきます…! 眉毛の周り、まぶた、頭…

Allureville レッグウォーマーとスカートのコーディネート

バレリーナにとってレッグウォーマーはものすごく身近で、レッスンの守り神のようにいつもそばにある大事な存在。(と言ったら言い過ぎでしょうか。)冷えから守り脚のコンディションを整えるのに不可欠なアイテムですよね。 でも普段着に合わせるにはコーデ…

ラ・シルフィードに見る愛の形と、ロマンティック・バレエ

「ラ・シルフィード」はロマンティック・バレエの代表作で、結末は悲しい愛の形をもつ作品です。 空気の精シルフィードは、恋の相手の青年ジェームスの目の前で死んでしまう運命。 このような「主人公の女の子が死んでしまい、恋人とのお別れをする」という…

ラ・シルフィード バレエ鑑賞の見どころ(ブアノンヴィル版・ラコット版)La SYLPHIDE

シルフィードとジェームスの恋物語 第1幕 第2幕 バレエにしては大がかりなワイヤー演出 チュチュから羽根が抜け落ちる演出 スコットランドの「キルト」タータン・チェック 演出の違いを楽しむ ブアノンヴィル版・ラコット版 ブアノンヴィル版のポイント ラコ…

海外ドラマSUITS のエリート弁護士はバレエ愛好家

ニューヨークの弁護士たちの華麗なる波瀾万丈な日常を描いた、海外ドラマの「SUITS スーツ」あなたは見たことはありますか?メインは法律ドラマですが、バレエ愛好家のポイントがさりげなく随所に散りばめられているドラマでもあるのです。 海外ドラマ「SUIT…

コロナ禍の今こそ、バレエの「ときめき」を失いたくない

夜のひとり時間のバレエは、体がよろこぶひとときですね。 レオタードとトウシューズで、体に緊張感を持たせて、自分への投資タイムになります。 今夜もzoomレッスンがありましたが、生徒さん方みなさんの背すじが、一段と美しく伸びていました。 それはコロ…

ヨガノート(13)わしのポーズ ガルーダアーサナ(肩・大腿筋膜張筋・腓骨筋)バレエのプリエ安定にもおすすめ

ヨガ入門の応援企画!あなたの初めてのヨガを応援する、手書きのヨガノート。 NHK「あさイチ」おうちヨガ特集番組でヨガ講師を担当した三科絵理が、初心者でもわかりやすくヨガの知識を手書きのノートでご紹介。 テーマを1つずつまとめて、順に公開していき…

11月は、バレエテクニック強化月間!

11月は「バレエテクニック強化月」ベーシックレッスン各種やっています! 今日はレベル1 の日で、初めに 「何かやりたいテクニックありますか?」とお尋ねしました! →「シェネ 」「トンベ・パドブレ・グリッサード・アッサンブレ」 →よし!リクエスト実行!…

バレエノート(12)太もも前側の筋肉 大腿四頭筋・縫工筋について テキストPDF印刷OK!

あなたのバレエを応援する、手書きのバレエノート。みなさんの気になるテーマを1つ公開していきます! 太もも前側の筋肉(大腿四頭筋・縫工筋) 1 太ももの前面の筋 大腿四頭筋・縫筋 2 大腿四頭筋の4つの筋について 3 大腿直筋は脚力の強力なエンジン 4 縫…