お肌のゆらぎシーズンになると、乾燥性皮膚炎になることがたまにあります。
花粉症やアレルギーかはっきりわからないですが、顔には出ないものの、服で隠れるところの広範囲に及ぶことも…。トラブルは地味にストレスですよね。肌に触れる服も気を遣います。
皮膚科で対処してもらいだんだん引いていくのですが、だいたい湿度が30%台になっていたり、気温差がとても大きいときになる傾向。私の肌、こんなに薄かったっけ…?と、オロオロします。。
インナー(体内環境)も整えつつ、肌そのものも敏感肌状態からバリアーしないと治りません。
いろいろ実験してみたところ、キュレルの保湿スプレーが化粧水としてはよく効きます。
ひどいときは文字通り全身にかけていくのですが、特大スプレー一本を一か月で使ってしまうこともあります。背に腹は代えられない…不快感が和らぐので困った時にはレスキューアイテム!手の届きにくい背中や腰などにもやりやすいです。
あと、保湿のコスパが良いなと思うのはこちら。
面倒になりがちな全身ケアにも伸びがよくて、保湿力も高いので、一本しばらく使えます。あとはスプレーと違って、飛び散らないのでささっと伸ばせます。旅行や出張のときは密かに忍ばせているお品。
ほかに頭皮をドライヤーの負担から守りたい時は、こちらもおすすめです。無香料なのもポイント高し。
ミノンは顔にも化粧水・乳液を朝晩使っていて、しばらくリピートしています。顔にかぶれが出にくいのはこれらのおかげなのか…?
これからの乾燥シーズンもしっとり潤い肌で乗り切っていきたいですね!