バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「火の鳥」バレエリュス代表作 ストラヴィンスキーの音楽、ロシア民話、シャガールの美術まで楽しめる作品の特徴

バレエ・リュスの代表作「火の鳥」の作品について深掘りしてみましょう。 火の鳥は、メラメラと燃える炎のような強い印象の女性バレリーナが主役の作品です。バレエには鳥のバレリーナが他にもありますが、「白鳥の湖」の切ないキャラクターとは対照的で、ロ…

ディアギレフ時代以降のバレエ・リュス(モンテカルロ 1931〜1960年代)

1909年〜1929年にディアギレフのバレエ・リュスが解体になった後の、バレエ ・リュス・ド・モンテカルロについて紹介します。 ドキュメンタリー映画バレエ・リュス予告編 バレエ ・リュス(ロシア・バレエ団)は興行主セルゲイ・ディアギレフが1929年に亡く…

バレエ・リュスの歴史(ディアギレフ時代1909〜1929年)

バレエ・リュスとは、20世紀初頭にパリを中心に活躍した、セルゲイ・ディアギレフの率いるロシア・バレエ団のことです。 バレエ・リュスという名前はロシア・バレエ団をフランス風に呼んでいるもの。バレエの歴史にふれると、バレエ・リュスで登場していた振…

【達成感に渇望してしまうとき】まだ見たことない自分にこれから出会うんだと気づこう

「早くバレエが上手になりたい」 「〇〇年もやっているのに進歩がない」 達成感が得られずがっくりしてしまうことはありますか? そんなときは、現状の行き詰まりで思考停止になってしまうくらいなら、視点を変えて、まだ見ぬあなたのポテンシャルを見つめま…

茨木のり子「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」

ぱさぱさに乾いていく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたくし 初心消えかかるのを …

バレエトランプ

新しいバレエ作品の創作していると、 日常生活もアンテナが立ってるので いろんなインスピレーションを キャッチすることがあります。 頭がいっぱいになってしまうと、 新しいアイディアが入ってこれなくなるので、 ヨガをして 深呼吸して 瞑想して ひらめき…

2022年秋の新しいバレエを創作しています

クリエーション中のジュリエット 最初のところを動画で切り出しました。 クリエーション中のジュリエット pic.twitter.com/lzdNjsErkd— Ballet Yoga ERI 三科絵理 (@mishina_eri) 2022年8月27日 シェイクスピア の本も好きで想い入れもあり作品が長くなっち…

クラブハウスでアリスのトーク!ダリの記憶の固執の時計がここに…!

クラブハウスで皆さんと「不思議の国のアリス」のトークを開催しました! 不思議の国のアリスにまつわる美術展も楽しみながら、私のバレエレッスンでもレパートリーである《ダリの不思議の国のアリス》を踊っていただけたらと思っています! 「不思議の国の…

「不思議の国のアリス」の歴史 実在のアリスとルイス・キャロル

不思議の国のアリスの歴史 1832年 ルイス・キャロル(ペンネーム)誕生 本名はチャールズ・ラトウィッジ・ドッドソン 1851年 オックスフォード大学入学 1855年 23歳ごろから数学教師を始める 1862年 30歳ごろ アリスたちリデル家三姉妹にお話を聞かせる。「…

春の祭典初演で落胆するニジンスキーをロダンは抱きしめた

バレエ ・リュスのバレエ ダンサーのニジンスキーは彫刻家オーギュスト・ロダンと特別な友情を持っていました。 ニジンスキーが振付した「春の祭典」初演時の出来事が、2人に絆をもたらしました。 ロダン 考える人(wikipedia より) ニジンスキーってどんな…

ニジンスキーの生涯についてクラブハウスで話しました!

ワツラフ・フォミッチ・ニジンスキー(1890年3月12日〜1950年4月8日)はバレエ・リュスの歴史で「伝説のダンサー」として語り継がれています。 バレエをやっていると、どこかでニジンスキーの名前を聞くことがあるかと思いますが、「どんな人だったのか」に…

zoomパーソナルレッスン!自宅以外からもOK(発表会練習など)

生徒さんとzoomパーソナルでヴァリエーションレッスン! 本番に向けて夏の宿題頑張ってます! 生徒さんは公民館のレッスン場へ! 生徒さんは広々踊れて、私はカメラ越しでアドバイスを伝えます。 iPadなどのzoomでカメラに映していただきながら、ポーズの形…

5歳のバレエ初舞台の思い出

たまに生徒さんとバレエの初舞台の話をするので、私も写真を探してみました。 3歳で始め、5歳の初舞台です。 もうね、エクボができちゃうくらいすごく笑っていた…ww (私だけでちょっと恥ずかしい…) でも先生がとても褒めてくださったことを覚えていて、う…

「大丈夫だよ」と人に安心感をあげることができる人になろう

みなさんの周りに「愛のかたまり」みたいな人はいますか? いつもニコニコしていて、ちょっとした声掛けに愛がこもっていて、そばにいるだけでほっとできるような人。 ここ最近はストレスに疲弊している方々も世の中には多いのではないかと思います。 みなさ…

パーソナルレッスン 丹田の重心移動を特訓!

夏もパーソナルレッスン開催中!毎回ブログに書いているわけではないのですが、ひっそり実施しています。 本日も暑い中お疲れ様でした!! 今日は、グループレッスンのリピーターさん。お互いよく知っているので、的確に課題をクリアーしていきます! 丹田の…

さくらロス

昨日のレッスンで、みんなで花びらになって舞い散る感動にまだ余韻がじわじわ残っています。 みなさんもそうかなぁ。帰り道にメロディーを思い出してくださっていた方もいらっしゃるようです。 この名残惜しいことを「さくらロス」と命名しました。(笑) こ…

ダムールレッスン開催しました!

土曜日は、「ダンスシューズで踊るバレエ」のダムール作品レッスンもありました。 こちらはダムールレッスンのリアル映像です!周りにみなさんが踊っていて、切り取ってみました! キャラクターダンスシューズや、バレエシューズ、ジャズシューズ、多様なス…

さくらバレエ レッスン開催しました!

昨日は「さくら」(愛の夢 リスト作曲)のバレエ表現レッスンをしました! 感受性豊かなみなさんがご参加してくださり、とってもうれしかったです〜!! Instagramでビデオクリップものせています。 View this post on Instagram A post shared by Eri Mishi…

創作した作品の命をつなげていく

明日(14日・日曜)は「さくら」の作品レッスンなので、表現のために頭を切り替えて、夜を過ごしていました。 (画像は ダミアン・ハースト 桜展より バレエ「さくら」の創作プロセス(2)現代アート「桜」ダミアン・ハースト展からの刺激 - バレエヨガイン…

モダンにも、チャーミングにも、振れ幅のあるバレエに。「ダムール」

クラシカルではなく、モダンにも、かっこよくも、色っぽくも、チャーミングにも踊れるバレエを作りたい!と思って作ったのが、「ダムール」薔薇という意味のダンス作品です。 「ダムール」はヒールつきのダンスシューズから着想しましたが、バレエシューズで…

ヨガの導く「条件のない幸せ」とは?

ヨガは健康な肉体を作るだけでなく、哲学的に「《条件のない幸せ》になる答えが、あなたの中にある」ということを導きます。 条件のない幸せとは何か 《条件のない幸せ》のことを《サマーディ》といいます。 条件のない幸せとは、あなたがどんなときも、どん…

マインドフルネス瞑想の3つのポイント

マインドフルネス瞑想は、ヨガの哲学と親和性が高く、心の状態を整えて脳のストレス軽減やパフォーマンスを高めることとしてヨガと組み合わせて実践することを私はおすすめしています。 マインドフルネス瞑想の3つのポイントをご紹介します。 1. 「いま、こ…

バレエも人生も、みんなが主役でリスペクトし合える世界へ。

バレエをやっていて、肩身の狭い思いをしたり、「私なんて」という気持ちになってしまうお話をたまに耳にします。 そんな気持ちを持つ必要はなくて、もっと気楽にかまえて、ゆったり楽しんでいただきたいなぁと私は思っています。 なぜなら、人生でバレエに…

バレエバーセンター&トウシューズ入門レッスンを開催しました

バレエバーセンター&トウシューズ入門レッスンをスタジオノア新宿で開催しました。 実は参加者さんの中には、私と出会った時はまだバレエを始めたばかりだった、という方も多いです。 なので、トウシューズをついに履いてる!というのも夢が叶った瞬間。 み…

特別展アリスと、ダリの不思議の国のアリスを振付した思い出。

私と「不思議のアリス」。 実は、私は2020年に振付したことがあり、《ダリの不思議の国のアリス》という作品に仕立てました。 シュルレアリスムのダリが独自の世界で描く不思議の国のアリスを2019年のアリス展で見たのがきっかけです。 作品の動画 不思議の…

京都清水寺のルーツ?!長野県山形村の清水寺

「清水の舞台から飛び降りる」の言い回しで有名な清水寺のルーツが、長野にあるって知っていますか? 前の記事に書いた、乗鞍の由緒ある梓水神社を教えてもらったスプリングバンクさんにて、「京都の清水寺のルーツが乗鞍の近くの山形村にある」という話を教…

鯉の滝登りと龍に会える!梓水神社 乗鞍

乗鞍には古くからの山岳信仰などで祠や神社が点在しています。中でも歴史があるのが梓水神社(あずさみず)です。 建御名方神(タケミナカタノカミ)が祀られて、貴重な井波彫刻の龍、鯉などが社殿に見られます。 梓水神社は、大野川小学校・中学校の隣にあ…

「番所大滝」と「夢見橋」乗鞍高原

バレエ・キャンプの後泊をしたメンバーさんたちと翌日に番所大滝を見てきました。 番所大滝は、プチホテルアルムから車で約5分(駐車場)です。アルムから歩けなくもないですが、約3.5kmでけっこうな坂道です(アルムの方が上)。 番所大滝は、乗鞍の三滝の…

特別編キッズバレエレッスン

乗鞍の子供たち向けにキッズバレエレッスンも開催してきました。 みんな元気いっぱい!「長靴をはいた猫」を踊りました。《眠れる森の美女》の全幕バレエに出てくる、結婚式のお祝いの猫の踊りです。 みんな長靴を履いたネコは知っているようだったので、イ…

夜空のバレエ「星月夜」と「月の光」

「ドガ&月の光」次回の 9月バレエ・キャンプ in 乗鞍で踊ります。この写真は昨年乗鞍の夜に撮影したもの。 月の光を浴びて、とても明るい月明かりをリアルに感じました。 ドガ&月の光 オリジナルバレエ振付作品を紹介! こちらはゴッホからのインスパイア…