バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

クラブハウスでアリスのトーク!ダリの記憶の固執の時計がここに…!

クラブハウスで皆さんと「不思議の国のアリス」のトークを開催しました!

不思議の国のアリスにまつわる美術展も楽しみながら、私のバレエレッスンでもレパートリーである《ダリの不思議の国のアリス》を踊っていただけたらと思っています!

「不思議の国のアリス」バレエルーム💕🔰OK!芸術・美学・解剖学ゆるく語る部屋 #18 - 愛と癒しのバレエCLUB

ダリの挿絵の見どころは、ダリの名作「記憶の固執」の時計が出てくるところです。

記憶の固執 サルヴァドール・ダリ 1931年

ダリの挿絵による不思議の国のアリス 右 おかしなお茶会の時計を見てみてください。

お!見つけた!!という気持ちになります。

マッドハッター(いかれ帽子屋)が時計が壊れたといって、三月うさぎに修理させるものの、紅茶にぽちゃっと浸したり、バターを塗っていたり、「なんで直すのにこんな変なことするの…?!」というへんてこな場面ですね。

シュルレアリスムの奇妙な感じが、不思議の国のアリスのへんてこ次元にマッチする貴重な作品です。

(左はウサギの穴に落っこちるシーンです)

クラブハウスでは、みなさんに《不思議の国のアリス》との出会いをお聞きしてみました。

子供の頃の読み聞かせ、学校時代に見つけて、あるいは中学校の英語の授業…などでした!

私は幼稚園の頃からディズニー映画大好きで、その中に「ふしぎの国のアリス」を見ていました。

いろんな出会いの形があったり、好きなキャラクターなどがいるのも楽しい物語ですね。

映画、舞台、バレエ、ファッション、などのクリエイターの題材としても、幅広い作品。

これを機にまたアリスの世界をみなさんと共有できて、うれしかったです!

クラブハウス中に貼った、英国ロイヤルバレエの参考動画はこちらです。

ハートの女王 タルトのアダージオ

マッドハッター いかれ帽子屋

どちらのシーンも最高です!

振付者故クリストファー・ウィールドンに敬意を表して…バレエ界に素晴らしい作品を制作してくれて、天国に感謝を伝えたいです。

このハートの女王とマッドハッターの衣装両方とも「特別展アリス」で展示されています。

10/10まで六本木森アーツセンターギャラリー、12/10〜3/5は大阪アベノハルカス美術館で開催されます。

特別展アリス―へんてこりん、へんてこりんな世界― 公式サイト

誰もが知ってる身近な作品でおすすめの美術展です。みなさまもクラブハウスと合わせてぜひ!