バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガの説く人生哲学「5つのしないこと & 5つのすること」

ヨガ哲学では、人生とはなにか、人はいかに生きていくべきなのか、という問いに対する答えとして 「しないこと」と「すること」が説かれています。 ヤマ(禁戒)とニヤマ(勧誡)といいます。 人生のタイミングによって得られる学びが変わっていくような、深…

日本のハーブ よもぎのクッキーに、"ようこそ"の気持ちを込めて。

日本のハーブ、よもぎ。 都心では、なかなか「よもぎ」を見なくなりましたね。 よもぎというと、私は山梨で果物農家を営んでいた祖母の姿を思い出します。 帰省したときにしか会えない祖母が、あるとき一緒に散歩に連れ出してくれて、よもぎを摘み、持ち帰っ…

乗鞍ヨガ・リトリート 7月11〜12日 満員・和室プラン追加枠のお知らせ

乗鞍ヨガ・リトリート7月のご宿泊は、予定数が満室となりました。 そこで急遽「和室のお寛ぎプラン」を先着2枠で追加しました。 (8月は追加枠も満室となっております。) お一人様でもグループでも人数は問いません。 お布団でひろびろお休みいただけま…

ヨガマットを新調する日。

新しいヨガマットが届きました。 ヨガワークスの新色、フレンチラベンダーとオーシャン、そしてやさしいグレー。 安全なヨガレッスンをサポートしてくれるお守りになりますように。 新しいヨガマットが届きました。 #yoga #retreat #norikura #yogamat 乗鞍…

【乗鞍ヨガ】レストラン・バー・日帰り温泉 乗鞍高原エリアガイド

お食事・喫茶・お酒を楽しむ ネイチャープラザ アビーロード ヨガ広場の一ノ瀬園地入口のお店。ボリュームたっぷりのランチと、ソフトクリームが地元民からも人気。 おすすめメニュー ビーフカレー、カツカレー、かつ丼、ソースかつ丼など、お食事は全て手作…

インスタントにレッスンを消費するのではなく、感性・美意識をも養う時間にデザインする

大量生産・大量消費の時代から、本質的な豊かさを感じとる時代へ ヨガは、10年前よりも広く浸透していきています。うれしいことです。 そんな中で少し気をつけたいと思うことは、インスタントにただただレッスンを消費するような風潮も感じることです。 いま…

自宅でバレエの世界に触れよう iTunesStoreで鑑賞できるドキュメンタリー・バレエ映画リスト

バレエに興味があるけれど、なかなか劇場まで出かけられない・・・ そんな方に、オンラインのiTunes Store上で鑑賞できるバレエ映画リストをご紹介します。 いずれもドキュメンタリー作品で、バレエの世界の本格的な雰囲気に触れ、リアルなバレリーナたちの…

乗鞍ヨガ・リトリートとは 〜日常から離れて自然で心身ゆっくり過ごす旅〜

ヨガ・リトリートとは、自然の中で心身をリフレッシュする、旅の新しい楽しみ方 ヨガ・リトリートとは、日常生活から離れて、自然の心地よい環境で、ヨガや体にやさしい食事をとり、心身をゆっくりリフレッシュする旅の過ごし方です。 2014年の夏と秋に、初…

【乗鞍ヨガ・リトリート】2015年7月11〜12日・8月1〜2日ヨガ合宿を開催!

開催日程 第1回 7月11日(土)〜12日(日) ※洋室が満室のため、和室を2部屋追加しました。人数は問いません。先着順の受付となります。 第2回 8月1日(土)〜2日(日)※満員につき和室タイプを2部屋追加しました!すべて満室となりました。キャ…

芸術が持つ意義 〜人の手から人の手へ、受け継がれていく文化〜

芸術は、日々の生活のほこりを魂から洗い流してくれる。(パブロ・ピカソ) 芸術とはなんだろう。 あなたは、何だと思いますか。 きっと、正解は一つでないし、違ってもいいものだと思います。 私自身は、 人類が長い歴史をかけて後世に受け継いできた大きな…

ヨガ・リトリートのヨガ単発参加ができます 乗鞍ヨガ・リトリート 7月11日・12日/8月1日・2日

7月11〜12日に開催される1泊2日のヨガ・リトリートでの 屋外ヨガプログラムを単発で受講(ドロップイン参加)ができます。 お近くの宿にお泊りの方や、日帰りでご参加も可能です。先着順になりますので、ぜひご予約をお待ちしています。 スケジュール…

乗鞍ヨガの持ち物 Norikura Yoga Retreat Packing List

1. 気温の変化に対応できる服 乗鞍高原は標高1500mですので、夏でも1日の気温差があります。7月ですと、夜涼しい日には10度近くまでになることも。日中は、カラッと晴れると20度ほど、暑い日には25度くらいまでになります。 気温差に対応でき…

Nature Yoga Movie「太陽礼拝」〜ヨガ・リトリート in 乗鞍〜

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3"; fjs.parentNode.insertBefore(js, f…

畑でミントの葉をつんで、フレッシュハーブティーを。〜乗鞍ヨガ・リトリートの楽しみ方〜

乗鞍高原でのヨガ・リトリートでは、フレッシュハーブティーをご用意しています。 ハーブ畑で葉っぱを摘んで、実際にお茶を淹れて楽しんでいただけます。 ミントの爽やかな香りで、しかも生の葉っぱだからこそのやさしさ。心がほっこりします。 先日の下準備…

体の記憶から呼び起こす、穏やかな自分

体で感じて、体で記憶して、体で思い出す ダンサーとしてのバックグラウンドが大きく影響しているのですが、 《体で覚える記憶》を私は大事にしています。 記憶とは頭で覚えるだけでなく体でも覚えるもの、というくらいに思っているほどです(笑)。 単にポ…

360度大自然!乗鞍ヨガ広場を全天球写真で撮影してみました

360度見渡せる、全天球写真という撮影で乗鞍ヨガ・リトリートのヨガ広場を撮影してみました!前回ご参加されたみなさん、懐かしい風景ですね!! ヨガリトリートin乗鞍の会場(日本一平) - Spherical Image - RICOH THETA 見渡す限り文字通りの大自然。 …

乗鞍高原より、おはようございます♪

今週末は乗鞍高原に来て、7月11日から2日間に渡って開催する乗鞍ヨガ・リトリートの準備をしています。 本日の朝の様子です! (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(…

数字では測れないダイエットの先に

体づくりにおいて、数字で測ることができるものと、数字で測れないものがあります。 体重で何キロやせた。 太ももが何センチ細くなった。 洋服のサイズが何号になった。 これらは数字で測ることができるものです。こうした数字があると、目標達成する上では…

きっかけはなんでもいい。進むべき方向に向かえば、純度は磨かれていく。

ヨガ哲学にふれて以来、好きだなぁと思う気づきにたくさん出会ってきました。 その一つは 「物事を始めるきっかけはなんでもいい。進むべき方向へ向かえば、どんなきっかけであったとしても、欲望の純度は高まっていく。」 という考え方です。 たとえば、ヨ…

乗鞍ヨガ・リトリート、 instagram からもお届けします。

乗鞍ヨガ・リトリートのinstagram アカウントができました。 乗鞍ヨガ・リトリートさん(@norikura.yoga)が投稿した写真 - 2015 6月 9 6:14午前 PDT 美しい風景と爽やかな空気感が届きますように。 https://instagram.com/norikura.yoga/instagram.com

きれいな姿勢は「固める」ことではない 体の内のスペースを広げて《抜け感》を生む

きれいな姿勢を保つのは難しい、という声をよく耳にします。姿勢を正そうとするとき、こんなケースにあてはまっていませんか? 背中をまっすぐにしようとしすぎて、硬直してしまう 背筋を伸ばそうすると、むだに肩が持ち上がってしまう (これらでは、疲れて…

美は背中に宿る 〜背中から始まる優雅でしなやかな体づくり〜

背中に心が表れる 背中には心が現れる 凜とした空気を、背中にまとわせて。 背中は体づくりの土台 感じる背中を自分でつくる 変えられるのは、自分自身 バレエの立ち姿勢の作り方の例 体の中の1ミリの差を感じる 背中に心が表れる バレエのレッスンの後ろ姿…

訪れるだけで心が美しくなるような京都禅寺で、心と向き合う贅沢な時間

京都のお寺でヨガと座禅をして、精進料理をいただく。 そんな贅沢な時間が過ごせる秋のワークショップを昨年はじめて開催し、参加者の皆様と素敵な時間を過ごすことができました。 今年も秋に開催する方向で、ただいま準備を進めております。 先日企画ミーテ…

美しく生きるための体づくり 3つのコア・エッセンス 〜バレエ&ヨガ&呼吸法〜

バレエヨガは、「心身とも美しく生きるための体づくり」のメソッドです。3つのコアなエッセンスを紹介します。 Ballet バレエ Yoga ヨガ Breathing 呼吸法 この3つは、私自身が現在もクラシックバレエのダンサーとして踊り、そしてさまざまな年代・経験を…

心清らかに。そしてご縁がつながる場所へ。

前回の乗鞍ヨガに参加してくださった女性の方より、ブログで感想を寄せてくださいました♡(^_^) ふつうは、知らない土地の知らない人のもとへ合宿なんて、多少の勇気を出してくださったのだと思いますが、 まるでずっと前からお友達・・・と思ってしまうほど…

青空の下で、ヨガとフレッシュハーブティー。

みなさんは、ハーブティーはお好きですか。 私はハーブティーが好きで、家でもカフェでもよくいただきます。 特にフレッシュハーブティーは特別な気がして、やさしい香りに心がほっと落ち着きます。 ハーブティーに目覚めたのはヨガを本格的に始めてからで、…

1日10分のヨガ習慣を! バレエヨガ「太陽礼拝」 〜音楽と動画で覚えよう〜

いつもバレエヨガレッスンで行っている太陽礼拝(サンスクリット語では、Surya Namaskara スーリヤ・ナマスカーラ)をご紹介します。 バレエのレッスン曲を使うときはこんな風に行っています。*1 私自身もバレエのウォームアップや日々のエクササイズで行っ…