1. 気温の変化に対応できる服
乗鞍高原は標高1500mですので、夏でも1日の気温差があります。7月ですと、夜涼しい日には10度近くまでになることも。日中は、カラッと晴れると20度ほど、暑い日には25度くらいまでになります。
気温差に対応できるように、半袖・長袖・そして雨具(レインウェア)もあると便利です。
夜に星空が見えるときは、外に出て天の川を観察もできます。夜は昼よりも涼しいので、そんなときに羽織れたりすると便利ですよ。
靴は、ぜひスニーカーを。本格的な登山用のトレッキングシューズでなくとも大丈夫です。宿泊施設周辺を歩く程度であれば、道が舗装されていますのでスニーカーで十分に歩けます。
2. 熊鈴を持って行こう!
乗鞍高原は、熊やイノシシも生息する大自然の国立公園の中です。ぜひ熊鈴を持っておきましょう。
我が家で重宝しているのは、モンベルの熊鈴です。澄んだ綺麗な音色なので、耳障りにならず気に入って買いました。
「キーカラビナ ベルナスカン」 webshop.montbell.jp
「トレッキングベル サイレント」なら、消音機能がついています。 webshop.montbell.jp
ヨガマットは不要です
宿泊の方は、ヨガマットをご用意していますので、お持ちにならなくても大丈夫です。ドロップイン参加(単発受講)される方はお持ちくださいね。
宿泊施設で提供されるもの
- シャンプー
- ボディソープ
- 歯ブラシ
- タオル・バスタオル
- ドライヤー
ほかにお泊まりで必要なものがありましたら各自でお持ちくださいね。