バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【筋肉が硬いってどういうこと?】柔らかく質の良い筋肉を育てる方法

肩こりや、腰、立ち仕事後のふくらはぎなどで、筋肉が硬くなっていませんか。 また、「硬い筋肉」「柔らかい筋肉」ってどういうことなんだろう?と、思ったことはありませんか。 デスクワークなど長時間同じ姿勢をとり続けたり、運動不足・ストレッチ不足で…

【バレリーナ並みの開脚へ】Y字バランスができるようになるための「仰向けY字ストレッチ」

「バレリーナのようなY字バランスをできるようになるには、どうしたらいいんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか? もし手で足をつかむことができたとしても、「ずっとキープできない」「壁につかまらないとできない」という壁に行き当たる人も多い…

【効果的なストレッチは何秒?】ストレッチすると体が柔らかくなる筋肉の神経のしくみ

ストレッチすると、筋肉が伸びるのはなぜか? 疑問に思ったことはありませんか。 わたしたちの体がストレッチを始めると、筋肉の感覚神経が情報を脳に伝達して、筋肉を伸ばしすぎないように監視しています。 30〜60秒ほどのストレッチを定期的に行ってい…

【アラベスク・ビールマンスピンのポーズにも】背中を反らすポーズで体幹を使うことが大切な理由「腹圧で腰椎を守る!」

背中を反らしたり、脚を後ろに高く上げる時に、腰が痛く感じたことはありませんか? 柔軟性の問題だけでなく、体幹・腹筋が弱いと、腰痛を引き起こしやすくなってしまいます。 腹筋を働かせて、「腹圧」をかけるよう意識して、背中を反らせるように気をつけ…

マタニティヨガの赤ちゃんがすくすく成長された姿を見るとき…

長らくヨガレッスンを受けてくださっているお客様が、お子様と一緒に写真を撮ってくださいました♡ 実は、マタニティの頃からヨガを続けてくださっておりまして、お腹にいた赤ちゃんも今や1歳を迎えていらっしゃいます。 すくすく成長されている姿を見るたび…

【ご感想】「いろんな先生に教えてもらったけれど...初めてダウンドッグに安定を感じました!」

これまでのレッスンで、たくさんのご感想をメールやメッセージなどでいただいてきました。みなさん、ありがとうございます!読者の方々へもご参考になるよう、順次紹介していきます。 今回は、ダウンドッグがいまいち安定しないというお悩みについてです。 …

【追加募集1部屋】ヨガリトリート in 乗鞍 追加募集!10月1日〜2日開催

ヨガ・リトリート in 乗鞍 大自然の長野県乗鞍高原にて、一泊二日の宿泊滞在で、ヨガレッスンが4回受講でき、充実したリフレッシュを味わえるイベントです。 【場所】 長野県松本市安曇4306−1 プチホテルアルム https://alumu.com/ 【スケジュール】 1日目…

【ヨガリトリートのレポート3】野菜いっぱいの夜ごはんで、山の恵みを味わう。

1日目は、大自然の外ヨガをして、夕暮れの焚き火タイムを過ごしてからの夜を迎えました。 いつものプチホテルアルムさんのメニューとは違って、ヨガリトリートのために作った特別メニューです。お花の箸置きがかわいい。 お品書き 父ちゃんの手打ちそば 母…

【動画】初心者向けのバレエ美人塾レッスンで「白鳥の湖」にチャレンジ!

8月6日に開催したバレエ美人塾レッスンのハイライト動画をアップしました! 今回は、白鳥の湖にチャレンジしました!! 第2幕の「大きな白鳥の踊り」です。 チャイコフスキーの雄大な音楽。白鳥の湖の中でも、「小さな白鳥(4羽の白鳥)」とか、情景も有…

【ヨガリトリートのレポート2】焚き火を囲んで、夕暮れを過ごす。

ヨガ・リトリート2日間レポートのつづき、1日目の夕方です。1日目の外ヨガが無事に開催でき、みんなでレモネードを飲んだあとは、宿に戻りました。 外ヨガレッスンでは、汗かきながら体を動かしてきたので、休憩です。 フリータイムで、ゆっくり温泉に入…

【ヨガ・リトリート in 乗鞍】森林浴に出かけよう♫

明日8月11日は、今年初の祝日「山の日」ですね♫ 世界でも、「山」に関する祝日は初めてなのだそうです。当日は、乗鞍と同じ松本市内である上高地で式典が開催され、皇太子殿下がご出席されるそうです。 山の日の趣旨は「山を親しむ機会を得て、山の恩恵に感…

【動画】開脚&前屈が上達する3つのストレッチ(ランジ・三日月のポーズ・ハムストリングスのストレッチ)

第7回ヨガ・リトリートの実際のレッスン映像より、ストレッチポーズを紹介! 今回は、開脚・前屈が上達する3つのストレッチ 「ランジ」「三日月のポーズ」「ハムストリングスのストレッチ」です! ※大自然の中で収録しているので、川のせせらぎや鳥の声な…

【バレエ美人塾】白鳥の湖「曲が感動的なのでまさか踊れるとは感激でした」

バレエ美人塾では、バレエレッスンに参加したみなさんに、レッスン中に踊った作品の動画を共有しています。(一般公開はしておりません) レッスンのご感想をいただいているので、早速紹介します。 昨日は楽しいレッスンありがとうございました。 そして、早…

【バレエ美人塾】人生初めての白鳥を踊る!

バレエの白鳥の湖。 多くの方が、バレエ公演で見たことはある演目ですよね。 でも、なかなか大人のバレエレッスンでは白鳥を踊るチャンスは少ないものですね。 今日のバレエ美人塾レッスンでは、白鳥の踊りにチャレンジしました! 取り急ぎビデオカメラから……

【ヨガリトリートのレポート1】1日目の外ヨガ 雨の予報が一転!大自然のヨガを満喫したよ

第7回のヨガ・リトリート in 乗鞍のレポートです。 参加者の方々の写真も使わせていただきながら、濃密な2日間の様子を紹介します!(みなさんお写真ありがとうございます♡) 1日目は、現地集合からはじまります。 目的地は、長野県の松本駅から1時間く…

ここだからこそ。〜空と大地に囲まれたヨガスタジオ。〜

ここだからこそ。 天井、ではなくて 空を見て。 壁、ではなく どこまでも遠い山を見て。 まっすぐに立ち、地面に根を張る木のように。 草を撫でて 枝葉を広げるように 手を伸ばそう。 えり先生の言葉 ひとつひとつが まわりの景色と溶け込んで、 心の中に溶…

美しい仕事を授けてくれて、ありがとう。

爽やかな大自然と、温かい人たちが癒してくれた乗鞍高原。 たっぷり満たされて帰ってきました。 3年目となる今年最初のリトリート。 はじめは、どうなるかわからない挑戦の連続。小さな種を水やりするように、育ててきた思いでした。 でもいつの間にか、共…

【募集】10月1日〜2日 第9回ヨガ・リトリート in 乗鞍 仮予約スタートのお知らせ

※追記 これからお申し込みくださる方へ:仮予約開始から4時間で、予定数に達してしまいました。ただ仮予約はキャンセルが出る可能性がありますので、その場合は先着順にご案内をします。お早めにご登録くださいませ。(2016/8/4 7:00現在) お待たせいたし…

第7回ヨガリトリートin 乗鞍 無事に開催しました!

7月30日〜31日、長野県松本市の乗鞍高原にて、 ヨガ・リトリート in 乗鞍 第7回の開催を終えることができました! 東京・神奈川・埼玉・長野・京都・神戸など、各地からご参加くださったみなさん・・・ (今回は全員一人旅で、片道平均5時間くらいかかって…