バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【ヨガリトリートのレポート1】1日目の外ヨガ 雨の予報が一転!大自然のヨガを満喫したよ

第7回のヨガ・リトリート in 乗鞍のレポートです。

参加者の方々の写真も使わせていただきながら、濃密な2日間の様子を紹介します!(みなさんお写真ありがとうございます♡)

1日目は、現地集合からはじまります。

目的地は、長野県の松本駅から1時間くらいの山の中、乗鞍高原です。ここで外ヨガやおいしいごはんを味わいます。

ここが、外ヨガ会場!

今回の参加者の方々は、全員一人参加。東京・神奈川・埼玉・長野・京都・神戸から来ていました。ほとんどが電車・バスの公共交通機関を利用。

まずはJR松本駅まで向かいます。そこから、ローカルな電車の松本電鉄に乗り換えて、コトコト揺られながら、終点の「新島々駅」へ。

上高地に行く人もここを経由するので、登山客が多いです。

この先は、路線バスに乗り換えます。40〜50分くらいで、乗鞍高原の観光センターへ到着!移動お疲れ様でした〜!

バス停を降りたら、徒歩1〜2分のプチホテルアルムへ。

着いたら早速チェックイン。片道の移動で4〜5時間かかる人がほとんど。朝7時の電車に乗って、昼の12時到着、という方が多い!

プチホテルアルムは、ヨガリトリート向けにいつもと違ったおもてなしが用意されています。こちらは、女将さん特製のレモン&ミントウォーター。

チェックインを済ませたら、まずは休憩。ベッドにごろーん!としたり、高原の空気を感じながら、早速ランチを食べたり。

外ヨガ会場へ移動するのが14時で、それまで自由に過ごします。

みんな「出かけてきまーす!」と鍵をおいて、散歩に行っていました。野生のカモシカに遭遇した方も。^ ^

カモシカは、人と出会ってもすぐに逃げないことが多くて、むしろ動かなくなっちゃうことのほうが多い印象。乗鞍高原ではよく遭遇します。

実はこのとき、よく晴れていたのですが・・・

現地の予報では、12時〜16時ごろまで雨マークが!外ヨガの時間帯です!

関東では快晴だっただけに、ちょっとショック。運営陣は雨の室内開催を覚悟していました。みんな大自然の外ヨガを心待ちにしてくださった方ばかりなので、あとは祈るばかり。

これまで、雨になったのは、前回までで12回中1回だけ。さすがに素晴らしい晴天率だったのですが、今回は雨かなぁ、と準備をする中・・・

12時、雨の気配なし。ぴかぴかに晴れ。

13時、同じく晴れ。

外ヨガは、15時〜16時なので、もしかしたらこのままお天気がもつのでは・・・!

と希望を託して、14時すぎに、外ヨガ会場へ向かいました。雨雲なんてありません。

やがて、天気の心配も忘れてヨガが始まり、結果、雨は1滴も降りませんでした!よかった〜!!しかも、日差しが暑すぎなくてちょうどよかったです。

大自然の山々、地平線を感じながら、ヨガを満喫。見上げれば青空があって、足の裏は大地の凹凸がリアルに感じられる。絶好の環境で外ヨガができました。

レッスンの様子は、動画で後日アップしたいと思います。

ヨガレッスンのあとは、ヨガ・リトリートの恒例、ごほうびレモネード。今回は、赤シソブレンドのレモネード!(毎回女将さん特製だよ!)

体を動かした後の、ほどよい疲労感に、自然の甘酸っぱさがすごくしみる・・・。

炭酸水とまぜてしゅわしゅわ。さっぱりおいしくって気持ちが良い!!

やっぱり、大自然のヨガって最高だな〜〜〜!!!!と私自身かみしめた瞬間でした♡

川で涼んだり。

みんな、のんびりしてます。

もう、この写真見てるだけで、みんな気持ちよさそうでいいよね〜!!(^^)

→帰ってくると、あの時間が本当に特別に感じるのです・・・(笑)

ヨガ・リトリートの濃密な2日間、まだまだつづく!