バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoomレッスンの快適な受け方 - 予算別コツ - スマホ1台、テレビ、ワイヤレスイヤホン

Zoomレッスンを受ける時に快適にするにはどうしたらいいか、おすすめな方法をご紹介します。 スマホかタブレット1台で受けるとき 講師へ自分の画面をよく見えるようにするには広角レンズがおすすめ スマホからテレビに映すと大画面で見られる ワイヤレスイ…

【YouTube】リモートワークの疲れをとるヨガ 〜 手首・肩・お尻・脚をほぐす

今日は金曜日ですね!1週間おつかれさまでした! みなさんは、デスクワークやリモートワークの後に、体が硬くなっていませんか?ヨガですっきりさせるレシピをご紹介します。 もちろん、それ以外の方でも、机に向かって座る時間が長い方や、座りっぱなしで…

【募集】9/23(水)夜 ZoomバレエバーレッスンNight / JST 20:00-21:30

Zoomオンラインバレエバーレッスンの募集を先日お知らせしたところ、9月2日は満員となりましたので、クラス日を増やすことにいたしました! 9月23日(水)JST 20:00-21:30 です。1時間半でさくっとバーレッスンを通していきます。 質疑応答しながら実際に一…

手洗い後ハンドケアにシアバターボディミルクを使ってみた。

With コロナの今、手の肌が乾燥してきませんか? 手洗いしたり、消毒スプレーをしたりして、いつもより手の甲の肌のキメが乾燥してきたなぁと気づきました。この勢いで秋冬に入ったらひび割れてしまいそう…!と肌からSOSを察知した私です。 ハンドクリームも…

どんな日も天空からの視点はアート

前回の乗鞍での山登りのときの動画を見ていて、山の上はこんな視点だったなぁと思い出しました。 それは飛行機に乗っているときの上空からの眺めにも似ています。 地上からの景色とはぐっと変わり、青色の濃い空と、雲を下に眺める天空の風景。 乗鞍岳の登山…

みなさんのあたたかい「愛」に感謝♡

久しぶりの動画投稿、ちょっとドキドキでした。 自宅スタジオの近況報告をInstagramのライブでお話ししたり、YouTube動画をアップしました。 間が空いていた期間に、機材の購入と組み合わせと音楽制作とスタジオのレイアウト変更などをしていたので、撮影で…

何事にも、健やかな自分があってこそ前へ踏み出せる

予測不可能な事態が続く今年は、頭も心もヤキモキすることがいつも多くなってしまうものです。 バレエ界も、ヨガ界も、然り…。 ふだん以上に、自分のケアをしないとなぁ… と、海を眺めながら先日しみじみ思いました。 自分のケアとは、心や頭の中もふくめて…

忙しい日も3分で出来るバレエYouTube !スロータンデュ×眠れる森の美女♫ローズアダージオ

久しぶりの新しいYouTube動画です! 忙しい方も毎日に取り入れやすい、3分でできるショートバレエレッスン動画です。 両手でつまかってスロータンデュをして、脚を長く使い、お腹を引き上げましょう♫ 3分バレエ スロータンデュ×眠れる森の美女♫ローズアダー…

オンラインレッスンの情報ページはこちら Peatix

三科絵理バレエヨガインストラクターレッスン情報(バレエ、ヨガ、ストレッチ) Peatix アカウント登録の方法 8月25日時点募集中のオンラインレッスン オンラインレッスンの様子(レポート) 募集中のオンラインレッスン情報をご覧いただく際は、以下のリ…

畳ヨガマット!い草でほっこり感。

新しい種類のヨガマット「畳ヨガマット」を用途に合わせて使ってみています! 表が畳で、裏にヨガマットが貼り合わせてあるのです。 い草の自然な感触が癒し感たっぷりで、とにかくデザインがかわいい〜! お店で迷ったのですが、縁起の良い富士と桜の柄にし…

【募集】9/2(水)夜 ZoomバレエバーレッスンNight / JST 20:00-21:30

Zoomオンラインバレエバーレッスン、平日夜の開催お知らせです!(女性限定) 9月2日(水)JST 20:00-21:30 です。1時間半でさくっとバーレッスンを通していきます。 質疑応答しながら実際に一緒にやってみましょう! 海外の方もぜひ大歓迎です! Zoomレッス…

大人の女性だからこそ、自分のためにレオタードを。

女性にとって、洋服やランジェリーを選ぶときに「自分のために選ぶ」という気持ち、レオタードも同じように思います。 大人だからこそ、自分のために、レオタードを着る。 プロを目指す子どもたちも、バレエ教室できちんとレオタードの身だしなみを整えるこ…

【募集】9/12(土) Zoomヨガレッスンベーシック(女性&男性参加OK)

NHKあさイチでヨガ講師に出演した、ヨガインストラクター三科絵理のオンラインヨガレッスンです。 質疑応答しながら実際に一緒にやってみませんか? 初心者の方もご参加できるベーシックなヨガレッスンです。男性もご参加可能です。 バレエダンサーでもある…

【募集】9/13(日) Zoomバレエバーレッスン / JST 13:00-15:30

Zoomオンラインバレエバーレッスン次回のお知らせです! 9月13日(日)JST 13:00-15:30 です。 バーレッスンに加えて、センターで行うような基本ステップなども取り入れて練習します。 海外の方もぜひ大歓迎です! Zoomレッスンの特徴 レッスン情報 後日もお…

Zoomオンラインバレエバーレッスン初回を開催しました!

今日は初めてZoomのオンラインバレエバーレッスン(2時間半)を本格的に初開催しました! テスト配信は何度か行っていたのですが、ようやく本格的に有料レッスンです。今回は定員15名と設定させていただき、5日前からの募集となりましたが12名ご参加ください…

シークレットガーデンという響きにうきうき。

毎日36度… 過酷すぎる2020年の夏ですね。 暑さにも疲れがちなところですが、シルフィーヌさんの華やかな色合いをまとったら、自然と元気が出ました!! これは、バックリボンレオタードのシークレットガーデンというデザイン。 ピンクと青のバランスがと…

Peatixの使い方(初めてお申し込みの方へ)

オンラインレッスンの申込みシステムPeatix(ピーティックス)を初めて使う方へ使い方をかんたんにご説明します。 Peatix とは、お申し込みとオンライン決済を一括で行うシステムです。(レッスンはZoomを使用します) 上のようなページからお申し込みに進むに…

グランドピアノ収録に使用したマイク&スタンド&モニターヘッドホン周辺機器

先日のグランドピアノの音源収録では、どんな機材を使ったのか?マイク、スタンド、モニタリングヘッドホンなどをご紹介します。 (※購入した物とほぼ同じものを載せていますが、購入する方はご自身で詳細をよくお確かめください) RODE NT5 Matched Pair コ…

【Zoom配信元の環境整備】43インチ4Kモニター&壁掛けアーム(賃貸でも大丈夫!)

バレエとヨガのレッスンのための自宅リモート環境を整備するため、43インチモニターが届きました! 先ほど、zoomレッスンの募集をスタートしましたが、実際に皆さんの姿をこの大画面で確認しながら行います!! この写真の下にあるパソコンは、Macbook proの…

【募集】Zoom三科絵理バレエバーレッスン(2h30m 質疑応答つき/女性限定15名)

大変お待たせいたしました!新型コロナウイルスの影響により、オンライン型(非対面式)でのレッスン開催を始めます。 まずは、初開催のZoomオンラインバレエバーレッスンを行います。今後は、ヨガレッスンやストレッチレッスンなども展開する予定です。 リ…

初のスーパー野菜 おかわかめ(雲南百草)ミネラル豊富の長寿の薬草

最近、初めて見つけたスーパー野菜があります。 野菜「オカワカメ」(雲南百草)。手のひらぐらいの大きさの葉物で、葉っぱ好きの私としてはチェックしたくなりました。 生産者さんがつけてくれた紙にも丁寧に紹介されていたのですが、調べてみると、ミネラ…

バレエレッスン対面式とオンラインの音楽の扱い方の違い

先日、バレエピアノの収録についてご紹介しました。YouTubeをご覧になって「早くこのピアノでバレエレッスンを受けたい」「ダウンロード販売などもして欲しい」というお声が聞かれて、とてもうれしく思いながら作業を進めています。 ピアノ収録のデータは、…

日が沈みゆく森で

白樺の幹が舞台背景となった、乗鞍《まいめの池》での一枚。 バレエには、古きヨーロッパの伝説で言い伝えられた、森の女性の精霊にまつわる作品があります。 日が落ちて、静かな水面… あたりがだんだん暗くなり、ほっと静まる時間。 心に浮か…

バレエのチュールアームカバーを、夏ワンピースにも。

ERIN BALLET ART でmoeさんが作ってくださった、チュールのアームカバー《エミリー》を夏のリネンワンピースにもあわせてみました。 カフェやお店など冷房が効いた場所にも、肩から手までをさっと羽織れて、ぴったり。 しかもチュール素材なので、コンパクト…

バレエレッスン用音楽を独自に収録してきました!(ピアニスト小山里巴さん)

ピアニスト小山里巴さんにご協力いただき、レッスン用の音楽を収録させていただきました。 私の大好きな曲で、なかなかレッスン曲として入手できないものも、特別にアレンジしていただき、思い入れのある曲をうるうるしながら静かに聞いていました。 たくさ…

【参加募集】2020年9月ヨガ・リトリート in 乗鞍(5日〜6日&26〜27日)

2020年9月のヨガ・リトリート in 乗鞍 参加申込をスタートします!9月は2回開催いたします。どちらも募集をスタートいたします。 2020年9月5日(土)〜6日(日)満員御礼 2020年9月26日(土)〜27日(日)受付中 プチホテルアルム(長野県松本市乗鞍高原) …

本当に贅沢な時間とは。

先日、山でてんとう虫を久しぶりに見つけました。 朝起きて、朝ごはんの前にホテルの前の芝生を歩いていたら、よもぎやシロツメクサなどの野草がぐんぐんと葉を伸ばしていたのです。 甘い香りを放つシナの木の隣に、ヨモギやシロツメクサがあまりにも元気に…

未来のために種をまく

移ろいゆく季節を、こんな時でもつぶさに感じとめたい。 今年はコロナの影響もあって、月日の流れ方が止まってしまったようで、コロッと先まで飛んでいるようで…。 みなさんもいろんな思いの「8月」だと思います。 やがておさまったころに「こんな時もあった…

自宅ビデオ撮影スタジオの準備中!

お盆に突入してしまいましたが、我が家ではライブ配信とオンラインレッスンのためのビデオ撮影ミニスタジオを自宅に作っています。 カメラ二台のマルチアングル体制で、みなさんの姿をまとめてたくさん見られるモニターや、カメラアングルを私が確認するため…

【ダイエット】おやつ野菜を冷蔵庫にストックしておく

家で仕事していると、パソコンから外れてちょっと何かをつまみたいなぁというときありませんか? でも甘いお菓子ばかりではダイエットに不向きです。 そこで大事なのは、一口つまめる野菜(または果物)を用意しておくこと。 しかも「生で食べられる」という…