バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

自宅ビデオ撮影スタジオの準備中!

f:id:coruri:20200810173057j:plain

お盆に突入してしまいましたが、我が家ではライブ配信とオンラインレッスンのためのビデオ撮影ミニスタジオを自宅に作っています。

カメラ二台のマルチアングル体制で、みなさんの姿をまとめてたくさん見られるモニターや、カメラアングルを私が確認するためのモニター、スピーカー、リモートで使えるマイクなどを組んでいます。

こちらはぽりさんが音声ケーブルを改良してくれているところです。(映しても何もわからないと思いますが…笑)

f:id:coruri:20200810173101j:plain

こういう電子工作と木工作もできるので、狭い部屋の中にも細かい機材設営が進みます。機材購入も組み立て相性を確認して、その先に何が必要か検討して、…となかなか骨が折れる作業でしたが、おかげさまでだいぶ進んできました。

かんたんにスマホから一台でもやり方としてはありだと思いますが、コロナのこの状況がどれくらい続くかわからないのと、オンラインレッスンでは海外や遠方からもご参加いただけるので、将来的にも長い目でみて今のうちにかんたんな仮組みスタジオでも設営しておこうという判断になりました。

オンラインレッスン配信のためのシステムは、今後さまざまなツールが出てくるかもしれませんが、最低限の音楽配信・声の音量・撮影機材・講師側のモニターを組み合わせるという面はそこまで大幅には変わらないのではないかという気もします。

ヨガや軽いエクササイズならばまだやりようがあっても、バレエのオンライン配信は配慮すべきことがたくさんあるからです。

かんたんに組もうと思っても、なかなか初心者には扱いが難しい・機材代もかかるというのが正直なところです。

どこのバレエ教室さんも頭を抱えて悩むところだと思います。

幸いなことに、私はオンラインで皆さんと繋がることができるので、この時代に対応してがんばらねば、と気を引き締めています。

スタジオの全貌は、モニターが到着してからお見せしたいと思います。