バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

努力は裏切らない 白鳥の湖コールドバレエ

白鳥の湖コールドバレエレッスン 「スポーツジムでしかバレエをやったことがなかった」 「まだバレエを始めて数ヶ月」 「子どもの頃にやめてしまった」 そんなみなさんと繰り返し練習を重ねてきました。 リピーターさんが多かったこの日はできるだけ思い出す…

シンプル&エレガントの極み、オーロラ

今日はオーロラのヴァリエーションを練習しました! ティアラをつけ、ふだん以上に引き上げを意識しながらシンプル&エレガントな演目。 みなさん楽しそうで「気持ちよく踊れた」というご感想を聞けました! オーロラのヴァリエーションは見るよりも実際は難…

白鳥コールド3月まで前半復習・4月から後半パートに切り替え

白鳥の湖コールドバレエレッスンの今後の予定をお知らせします。 レッスンの進行予定 対象 前半パートのレッスン日程 2月26日(火) 3月16日(日) 3月19日(火) 前半パートのデモ動画 後半パートは4月から始まります 初心者の方にオススメしたい…

私の方こそ力をいただきました

今日のレッスンのあと「いつもブログでパワーをいただいています!力になるので、サインしていただけないでしょうか」とご丁寧に挨拶してくださった方がいました。片付けでバタバタしてしまいましたが、ニコニコと待っていてくださってとても嬉しかったです…

周りからはみ出る自分を恐れない

バレエをやっていると日本人女性は特に周りの方々の目線を気にする方が多いなぁと感じます。マナーとして必要な場面では仕方ないことです。でもここで話題にしているのは、「周りに迷惑もかけないしご自分の気持ち次第でなんとでもなるという状況なのに、ど…

ジェイン・オースティンの読書会

映画『ジェイン・オースティンの読書会』を最近初めて観ました。 ジェイン・オースティンとは、イギリスの女流作家。その小説が好きな大人たちが、読書会をするというストーリーです。 Jane Austen 映画の存在は前から知っていたのですが、ジェイン・オース…

冬にやり残したことはありませんか?

2月は、春と冬の境い目です。 冬にやり残したことはありませんか? 「年末年始が明けたらやっておこう」と思ったことを見直せるのが2月。 1月はどうしても冬休みの後のしわ寄せがきてしまいやすいですが、冬はそう長くも続かないのが自然の摂理です。 寒…

バレエと自分と向き合う、素敵なライフスタイルの見つけ方

踊り終わった直後は、全身も心もいろんな感覚が沸き起こるものです。 ほっとして笑顔になったり、間違えたことに苦笑いしたり、隣の人に話したり。 うまくできたところもあるでしょう。 なかなか思うようにできなかったところもあるでしょう。 マインドフル…

女優顔の蘭の花。2019らん展

蘭、またの名をオーキッド。お祝いや鑑賞には胡蝶蘭をプレゼントするイメージがありますが、なかなか身近にふれる機会が少ないので、らん展を観に行ってきました。初めてで、入口のここから圧倒されました。 この光景、私にはたくさんの笑っている顔が並んで…

心を丸くする庭園歩き

日常生活で気分転換はできていますか? ストレスをためないためには?というと、いろんなコツが言われますが、私にとってはまず歩くことです! なぜなら、20代はじめ、メンタルを崩壊したときに、試行錯誤しながらも、歩くことが一番手っ取り早くトータルで…

春告げる梅の紅色

うっすらと一瞬雪がちらついた東京ですが、梅が咲いていました。小石川後楽園にて。 こうして木々にぽつぽつと丸いつぼみのふくらみがついているだけで、冬の終わりが近づいているんだとうれしくなります。 丸っこいのがあられのようで、なんてかわいいので…

ものづくりから、ダンス創作のヒントを見る

黒くてずっしり、丸くてかわいい南部鉄瓶。前にしぶとい赤錆が出てしまい、しばらくご無沙汰していたんですが、手入れを再挑戦して成功しました。うれしくて、またちょくちょく使っています。 もわっと白くなっているのは、細かい泡と湯気。 赤錆を取った方…

デコルテのポージングで胸(ハート)を開く

Happy Valentine’s day!今日はYouTube動画をアップしました。 先日まじめにデコルテのポージングを説明した動画をたまたま今日編集しましたが、偶然にもバレンタインよろしく「胸を開く=ハートを開く」という話をしていました(笑)。 デコルテのポージン…

「見てるだけではわからない学びが多い」白鳥コールドバレエ

やってみないとわからないことってたくさんある。 コールドバレエは、まさにその典型で、 「見ているよりもずっと難しい」という声がとても多い。 バレエの基礎固めにもなるというのがレッスンを継続しながら実感していることです。 些細なポールドブラの違…

白鳥コールド、プレポアントOKです

白鳥の湖のコールドバレエレッスンはプレトウシューズの使用OKということにいたします! 3月レッスンの募集スタートしていますので、プレトウシューズもコールドもやってみたかったと言う方はちょうどいい機会です。 もちろん今まで通りバレエシューズでも…

新・北斎展 画狂老人卍 90歳のパワー

新・北斎展(六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリー)に先日行ってきました。展示点数は、400点超で、とにかく多いです。しかも小さくて細密な作品が大半なので、ひとつひとつ見るのに時間がかかり、人も多いです…それでもやっぱり観に行った方がいいで…

【募集】3月土日クラスバレエレッスン リラの精、ショパン華麗なる大円舞曲、白鳥コールド

3月土日クラスのバレエグループレッスンの募集をスタートします! 3月16日(土)白鳥コールドバレエチュチュレッスン 3月23日(土)レ・シルフィード 華麗なる大円舞曲 3月24日(日)プレポアントレッスン 3月30日(土)チュチュレッスン リラ…

桃色のきらめきが春を運ぶ

小さな桃の果実のように、ぽってりツヤツヤしてかわいいヒペリカム。 なぜかこの実をみているだけで、春が近づいていることを期待してウキウキしてしまいます。 上向きであることと、像(アイコン)という言葉の由来があるそう。 花言葉は「きらめき」なんだ…

悩むのは本質に向き合っているから

バレエを頑張っていても、一筋縄ではいかないことってよくありますよね。 一筋縄ではいかないとは、一本の縄ではうまく事が運ばないことの例え。つまりは、普通のやり方ではうまくできないこと。 バレエなんてまさにそんな動きがたくさんあるような集合体に…

ジュテのピーク

鳥のような翼はなくても、空中でピークを味わうと重力が消える。 踊ると思い出せるたしかな感覚。 日常で歩いていてもその感覚はないから。 音楽にのって踊っていると「ああ、そうそう」とよみがえってくる。 ジュテが教えてくれるのは、勇気をもって一歩踏…

競わなくていい、自分のペースで着実に歩む

昨日は、白鳥の湖コールドバレエレッスン でした。連休と雪の影響もあり半分以下になってしまいましたが、かえって初めての方を周りの方々がやさしくサポートしてくださり、いつも以上に微笑ましい落ち着いたレッスンでした!! こういうのが目立たずともス…

フィリップスコレクション

バレリーナをたくさんデッサンしたドガ の絵を見たかったので、三菱一号館美術館のフィリップスコレクション展に出かけました。 ドガは2点。図録の表紙になっている絵と、その隣の絵葉書になっている絵。 実物をそれぞれ見たら、オレンジと青の対比が際立つ…

覚えられたら、その先に進める!

昨日は雪となりましたがプレポアントレッスンでした。頑張って来てくれた皆さんのため、特別に延長して白熱していました!(写真は時間最後までがんばったプレポアント娘のみなさん。)私がデモしなくても、どんどん各自動ける人が増えてきていて、頼もしい…

【募集】2019年3月平日グループレッスン プレポアント、オーロラ、白鳥コールド、ヨガ

2019年3月平日グループレッスンお申込をスタートします! 3月12日(火)プレポアントレッスン 3月19日(火)バレエチュチュレッスン- 白鳥コールド 3月26日(火)チュチュレッスン「眠れる森の美女」第3幕オーロラのヴァリエーション 3月27日(…

雪の日のバレエ

今日は雪の日でしたね。東京は積雪1センチ未満ほどで、大して積もりませんでしたが。今日はグループレッスンでプレポアントレッスンの日でした。荷物をコンパクトにできる日でしたので、助かりました(笑) 予報では積雪10センチ、大雪のおそれ?など言われ…

名前は見立てる人の心を表す

ダンスとヨガというフィールドで生きている人間の割には、自分はロジカル的な脳と感覚的な脳両方とも場面によって使い分けるタイプ。 (あまりこういう呼び方は好きではないけれど右脳と左脳タイプといいますか。) 踊りを解剖学などに照らし合わせて論理的…

悔しさをバネにする

あるときのレッスンで生徒さんから「同じことを先生に何度も注意されて、悔しさで自分が嫌になる」というお悩みを聞きました。 どう受け止めればいいのか。先生はきっと愛情から言っているのだろうともわかるけれど、注意されるたび硬くなってしまうのだとい…

ひょんなことから冬の元気玉がやってきた。ノースポール

北極と言う名の「ノースポール」。または「クリサンセマム」というこのお花、ひょんなことから家にやってきました。 フランスギクの種類のようですね。白い小さな花びらに鮮やかなイエロー。シンプルな形がなんだか可愛い。いつの日か道でぽつぽつと咲いてい…

表現することをフィールドワークする 1 テーブルウェアフェスティバル

テーブルウェアフェスティバルに先日初めて行きました。賑わいに驚き。慣れているのか、お買い物のためエコバッグを抱えた奥様方がいっぱい。ふだん東京ドームには全く行かないので、野球場ってこうなってるんだというところから…(笑)そこ?というツッコミ…

バレエに来ると日々の些細なことを忘れてしまう

レッスンに来るまで、日々いろんなことがあったり悩んだり心配事があったりする。 それでも、バレエを踊り始めればそんなこと忘れてしまう。 それがあったから私は踊り続けられている。 みなさんにもこの空間はそういう場所であってほしいなと願う。