バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レオタードの新ブランド発表前から注文が!(笑)

日曜日の《バレエコスチュームの世界》を開催したときのこと。トークイベントが終わって、自由に写真撮影や質問タイムとなり、レッスンのメンバーさん方もいつもより時間のゆとりがあるので互いにゆっくりお話ししていました。 レオタードの新ブランドを準備…

バレエのために。ステキな母娘のきずな

夏の間も個人レッスンはたくさん開催しています。お一人ずつ、コツコツいっしょに頑張っています。グループレッスンのようなレポート記事はありませんが、ご本人と私の中ではとても濃密な時間を積み重ねていて、楽しい想い出や上達が見られた瞬間のよろこび…

【トークイベント】バレエコスチュームの世界、きらめきでいっぱいでした!

7月29日はスペシャル企画のゲストにバレエ衣装作家Miyako先生をお迎えし、《バレエコスチュームの世界》トークイベントを開催しました! バレエの夢の世界から飛び出してきたような可愛いMiyako先生。いつもふんわかやさしい雰囲気で、仕事のことになると情…

リラの精にチャレンジしました!7/29チュチュレッスン

昨日7月29日は、チュチュレッスン「リラの精のヴァリエーション」の回でした! 3時間枠のレッスンで、ストレッチ、ウォームアップエクササイズを行ったのち、実際にリラの精の振付をその場で覚えて踊るレッスンでした。 振り入れは、チュチュレッスンの場合…

アリーナ・コジョカル&レオニード・サラファーノフ「ドン・キホーテ」世界バレエフェスティバル

昨日に続き、今日は世界バレエフェスティバル全幕プログラム「ドン・キホーテ」のアリーナ・コジョカル&レオニード・サラファーノフ主演を観てきました! 同じ公演で昨日はパリ・オペラ座のミリアム・ウルド=ブラーム & マチアス・エイマンのペアでした。…

世界バレエフェス ドン・キホーテ ミリアム・ウルド=ブラーム&マチアス・エイマン

2018年世界バレエフェスティバルの全幕プログラム「ドン・キホーテ」パリ・オペラ座 ミリアム・ウルド=ブラーム&マチアス・エイマン 客演(東京バレエ団)を観に行きました! ミリアムは自然体でエレガントなキトリ。特に、ランベルセの伸びがとても美しく…

バレエの「プロムナード」アラベスク→アチチュード

先日のアラビアの踊りでは、アラベスク から アチチュード への「プロムナード」も、初めて取り入れました。 この形のアラベスクから、右回りをして、反対側のクロワゼ・デリエールのアチチュードになります。左足は後ろにあげたまま。 片足で立ったまま、軸…

料理で体を整える

家で時間ができると、ここぞと料理しています。ダンサーは体のためにも料理ができたほうが断然良いと思います。ジュニアのうちはお母さんがたくさんお料理してくれるかもしれませんが、やはり忙しいダンサーにとって、「料理が苦ではない」というのはかなり…

遊び心をそえたギュリナーラの踊り

今日は涼やかに 「海賊」花園のギュリナーラを踊りました! パイレーツオブカリビアンのような荒々しいヒーローと並ぶ美しいギリシア娘のソロ。 音は可愛いハープの曲。 足さばきもポロンポロンと遊び心を入れた振付になっています。 みなさんが「これを踊れ…

梅シロップができた!

先月、乗鞍のヨガ・リトリートから帰った後に仕込んでおいた梅シロップが完成しました!仕込んだときはこんなに猛暑の夏になるとは思わなかったので、「体がよろこぶごほうび」が出来た感じです。 冷凍梅からつくり、氷砂糖と仕込んだときはこんな感じでした…

日本人も持っている、踊りの心

久しぶりの休日に、超猛暑の中でお祭りに行ってきました。日本人の祭りには盆踊りがありますが、「日本人も踊りの心を持っている民族なんだよなぁ」って、ふと思い出せられます。でも、私は自分の地元にそういうことがなかったので、盆踊りの経験があまりあ…

8月レッスン現在募集中の日(プレポアント、バレエのためのヨガ)

8月のレッスンで定員に空きのある回を土日・平日クラスともにリストアップしました。夏休み期間でお休みの日がありましたら、バレエのスキルをブラッシュアップしませんか。 学校がお休みの学生さん・お子さんも歓迎です(大人向けのクラスですが、小学校3…

9月バレエグループレッスン募集!土日&平日クラス

9月のグループレッスン(土日クラス&平日クラス)の募集を開始します! 土日クラス 9月9日(日)プレポアントレッスン 9月8日(土)バレエチュチュレッスン- ガムザッティ 9月15日(土)バレエグループレッスン - くるみ割人形 アラビア 9月22日…

アラビアの踊り レパートリーになって嬉しい!

今日は、土日クラスで「くるみ割り人形」より、《アラビアの踊り》をみんなで振付完成させました! 音楽がスローテンポな上、長いので、振り入れにいつも以上に時間がかかりました。 それでもギリギリ最後まで通せました!お着替えが忙しくなってしまってす…

「危険な暑さ」なんとか乗り越えましょう

連日異常な猛暑ですね…。こんなに記録的な夏はあったかな? こんな時期ですが、私はかなりレッスンが集中していまして、グループレッスンのある時間帯以外にも個人レッスンが集中しています。 夏休みシーズンだからレッスンに来られるという方々もいらっしゃ…

作り手の想い

7/29のトークイベント《バレエコスチュームの世界》のゲスト、バレエ衣装作家Miyakoさんのチュチュ作品! ぽりさんがパネルに印刷してくれました。 実は、数年前にポートフォリオ写真の撮影をぽりさんが手がけていました。 Miyakoちゃんも、ぽりさんも、二人…

バレエのためのヨガ 夏の体コンディショニング

昨日は、「バレエのためのヨガ」平日クラスでした! 暑い日ですが、気温と体力にきをつけながら、ひとつひとつ丁寧に練習しました。 ラストには仰向けで開脚ストレッチで気持ちをしずめながら、リラックス。 みんなほわっと笑顔でした! 酷暑の夏が続いてい…

YouTubeのチャンネル3万人登録!ありがとうございます

休みが少なくなり、なかなか動画投稿する時間がとれていないのですが、私のYouTube Balletyoga チャンネルの登録者数が…なんと、3万人を超えました! こんなにたくさんの方にご覧いただき、感謝でいっぱいです! 私の動画のテーマは、バレエとヨガなので、…

「足が強くなってきたのを感じます!」プレポアントレッスン

三連休の始まりは、トウシューズでプレポアントレッスン! プレポアントのメンバーがどんどん増えてきました!!(どの回も、写真に入っていないメンバーさんもいます) 足のゴムのトレーニングは、いつもみなさんの足をチェックして回って、質問も受けてい…

30年物のベンチを復刻

「これ、直せますよ〜」 始まりはぽりさんの一言でした。 ヨガ・リトリート in 乗鞍のための巨大白テントを今年から導入したときの、本番前にテント設営のリハーサルをしたときのこと。 雨粒でテントが少しぬれてしまったので、アルムの前の駐車場で、巨大イ…

押し花 - 思い出の素敵な残し方。

ぴったり1年前7月のヤマツツジ! リピーターさんがディナーの箸置きになっていたヤマツツジを持ち帰って、押し花にしていました! なんて素敵な思い出の残し方なのでしょう! また持ち帰り、毎年日付を書いておくことにしたそうです。感動! 今回は薔薇の…

非日常から日常へ

ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催し、そのあとアルムさんのベンチを直す作業をしていたので、ようやく昨日から東京に戻りました。私用をすませたり、久しぶりに家事をしたり、わずか数日間ではありますが、ずいぶんと遠いところから帰ってきたような気もしま…

森の神秘 - 銀竜草 - ヨガ・リトリート

ヨガ・リトリートの合間、乗鞍の森をみんなで散歩中に、珍しい植物を見ることができました。 森の神秘を感じるとっても不思議な「銀竜草」ギンリョウソウ(別名 幽霊タケ)です。 「山地の湿った日陰に生息する腐生植物。全体が銀白色で葉緑素をもたず、一見…

天の川に再会

昨日と一昨日は天の川が現れました! これは、アルムの前で、昨夜12時すぎ。ぽりさんが撮ってくれました。日中はこんな場所。 肉眼でホントにこんな風に星々が見えて、光のすじがわかります。 反対側は木星が強く輝いていたけど、だんだん雲が出てしまいまし…

特別な出会い!ヨガ・リトリート in 乗鞍

7月7日〜8日にヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました。幸いにも乗鞍高原では平常通り過ごすことができました。今回で第15回です。遠いところからお越しくださるみなさま、どうもありがとうございます。海外からのご参加もありました!びっくりです。 雨…

今ここに集まるご縁。

当日をむかえました!まだ曇っていますが雨はずいぶん落ち着いてきて、明日にかけて回復の見込みです。 やむなく関西から電車不通で参加できなくなってしまった方々もいらっしゃいますが、それでも関東方面からはみなさん朝から出発してくださっています。 …

空模様と相談。

明日の七夕は、ヨガ・リトリート in 乗鞍!という予定なのですが、大雨の予報がきてしまいました。ありがたいことに、現地では特に大きな支障はなく雨天のプログラムで室内ヨガが開催できる予定です。 お宿のプチホテルアルムさんでは準備万端です。 明日か…

チュチュは身につけることができる芸術作品

チュチュは芸術作品… 丁寧に作られたものを見ると、本当にそう思えます。 このタイプは、チュールが密集していて、カーブが繊細な作り。 立体的にバランスをよく見ながら、縫い止めていくんだそうです。 家での保管は、逆さまにして水平に吊るしてくださいと…

ステキな夢♡バレエウェアブランド

受講生さんで、服の仕事をされていらっしゃる方がいまして、最近では大好きなバレエのウェアにも興味が湧き、「バレエウェアブランドをつくりたい」と試作でレオタードを研究していらっしゃるお話を聞きました! すごい!! しかも、先日のレッスンで着てい…

7/29(日) バレエコスチュームの世界 ~バレエ衣装作家 Miyakoさん (参加無料)

私のチュチュボンをオーダーメイドで作ってくれたバレエ衣装作家の末永都さんをゲストにむかえて、「バレエコスチュームの世界」をテーマにトークイベントを開催することになりました! バレエコスチュームの世界 ゲスト バレエ衣装作家 末永都さん バレエが…