バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート2】9月第16回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!- 後編

9月28日(土)〜29日(日)のヨガ・リトリート in 乗鞍の開催レポート後編です!(前編はこちら) ヨガをして温泉に入ったあとにみなさんを待ち受けていたのが、焚き火タイム!夕食のディナーが18:30〜なのですが、夕方はフリータイムで自由に過ごせます。…

【レポート1】9月第16回ヨガ・リトリート in 乗鞍 開催しました!

9月28日(土)〜29日(日)ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!紅葉まっさかりの森をたっぷりと楽しみ満喫しました〜!! 台風の心配があったため泣く泣くキャンセルになってしまった方も多かったのですが、それでもお越し下さったみなさんと、この日…

紅葉狩り

小雨のうちに、朝の紅葉狩りしてきました。 プチホテルアルムは鈴蘭という地区ですが、バスに乗って位が原山荘まで上がると、紅葉のじゅうたんが広がっています。 地元のみなさんおっしゃる通り、最高のピーク!2週間すると見どころはやはり多少変わってしま…

紅葉と森の空気に癒される♪

秋真っ盛りの乗鞍高原に到着しました!! まいめの池です。日が暮れる前にとあちこちカメラにおさめて、プチホテルアルムさんに到着しました!ただいま〜! 松本インターからの道中も、空が高くて風が爽やかな「 THE 秋!!」という感じでした。 乗鞍に着く…

明日はヨガ・リトリート in 乗鞍!

明日は9月のヨガ・リトリート in 乗鞍の開催です!今日から現地入りするために向かっています。 今日はお天気が回復して最高の秋晴れ!のんびりと長野ののどかな道をドライブしながら移動中。 田んぼの稲が黄金色〜!台風の予報が出ていますが開催には今の…

夜を過ごすのが楽しみなハーブティー Moon Garden

9月終わりなのに、急に11月並みの寒さとなりましたね。もうちょっと先になったら着ようかなと思っていた新しいパーカーを思いのほか早く着られて、あったかさに包まれる感覚が久方懐かしい気もして、少しほっとしたりします…(ちょっと前まで、あんなに猛暑…

【募集!!】2018年11月平日レッスン(ポールドブラ基本、チュチュ・キトリ、プレポアント、ヨガ)

11月平日のグループレッスンの募集をスタートします!大人気のポールドブラ基本マスターレッスン、チュチュレッスンが初めて平日に登場します!10月満員のプレポアントも引き続き基礎からオデットまで練習!バレエのためのヨガでは「開脚ストレッチ」も同時…

ヨガの森は秋がいっぱい♪

なんてかわいいキノコ!まるでマリオに出てくるキノコにそっくり♪ こちらはヨガ・リトリート in 乗鞍の森の今見られる「ベニテングダケ」で毒キノコです(笑) 今週末は9月ヨガ・リトリートの開催が迫っています! 森の中には秋がたくさん訪れているようです…

動画「バレエの柔らかい指先」YouTube

YouTubeに久しぶりに投稿しました!動画ではお久しぶりですっ。ご心配くださるメッセージをよくいただいていたんですが、ブログ読者のみなさんはご存知の通り、ピンピンしております(笑)レッスンが多いとなかなか動画に着手できず、動画は短いものでも撮影…

sylphynes の由来を聞きました♪ 「シルフィーヌ」

「sylphynes」 シルフィーヌ の名前の由来をmoeさんに聞きました。 sylph(精霊)+ ne (フランス語で女性を意味する音)+s複数 私たちを合わせた造語です。 “シルフの姿が見えた時は ほっそりした優美な女性である。”というのがバレリーナと重なるのと、気…

sylphynes シルフィーヌ バレエブランド誕生!

私とのバレエレッスンをきっかけに、ひそかに秘めていた夢を形にしようと動き始めている、ステキな女性がいます。 名前は、moeさん。 そう、ブログ読者のみなさんはピンときますね。 オリジナルバレエウェアブランドを新規立ち上げしようという夢を現実に動…

ヨガがもたらすポジティブな心理変化「お掃除とか片付けしたくなります♪」

バレエのためのヨガクラスでは、バレエのための筋トレ・開脚だけでなく、ヨガ本来の哲学的なエッセンスも自然に溶け込むようにクラス設計をしています。 今の呼吸を意識すること。 落ち着いた心で自分と向き合うこと。 こういったポジティブなマインドは、バ…

10月28日ポールドブラの基本マスターレッスン開催!

新しいレッスンのお知らせです! 10月28日(日)にバレエのポールドブラの基本を身につけるレッスンを開催します! バレエにとって、踊りの印象を大きく決めるのが、上半身のポールドブラ。 ポールドブラとは、腕の形(ポジション)、呼吸、顔の向き、目線、…

「バレエが嫌いになりそう」恋愛のように向き合ってみる

私のブログの読者さんはバレエやダンスの趣味がお好きな女性がほとんどで、メッセージくださる方は本当に心優しい方々ばかりですが、たまに悩みを打ち明けてくださる方がいます。そういうとき、私にも同じような悩みを思い出すことがあって、共感してしまい…

バレエの日のメイク!汗でもキレイに崩すコツ

夏はものすごい酷暑が続いていましたね。この時期、毎日複数コマのレッスンが連続していたので、体力もですが、汗のメイク崩れ対策も必要でした(笑) 崩れなくともそこまでの顔ですが(!)一応、自分のために、そしていっしょに会ってくださる人のために。…

ヨガ「大して動いていないのに筋肉痛になる」のひみつ

今日はバレエのためのヨガクラス。 「大して動いていないはずなのに筋肉痛になる!!」というみんなの効果てきめんメニュー&開脚までっ!今日もがんばりました。 写真のように、ヨガでもみんな楽しそうです♪ なんだかとってもかわいかった瞬間〜! キラキラ…

子どもたちが語る「美しさ」から気づく自己肯定感 Vogue Japanより

興味深いVogueによる美しさと外見にまつわるビデオを見つけましたのでシェアします。 子どもたちが立派に、美について、また自分の外見についての自己肯定感を語るビデオです。あまりにも堂々と語っているので日本人としてはびっくりしてしまうかもしれませ…

夢のはじまりは心を開くこと

毎日生きているなかで気分が変わることは誰しもあることです。調子が良い日もあれば、なんとなく調子が出ないなぁっていう日もありますよね。 忙しいときや余裕がないときは、日ごとにちょっとずつ心を置いてけぼりにしてしまったり、心でじっくり味わうのを…

本気になるのに、許可はいらない。

新しいバレエティアラを取り寄せました。淡いブルーとシルバーが基調のエレガントでクラシカルなティアラ。桃色がかった紫が、ふんわりと柔らかさも引き出しています。 今、「くるみ割り人形」のグラン・パ・ド・ドゥの音楽でソロ作品を創作している生徒さん…

ブログをコツコツ育ててわかったこと

あまり気にかけていなかったのですが、こちらのブログは、実は 月間13万アクセス(PV)あります(2018年8月現在)。今月はさらに超えそうです。 はじめは開設当初には想像もできなかった数字です。一日で平均3000〜5000前後になりますが、ブログを…

ヨガを美しくするとバレエも美しくなる

今日は「バレエのためのヨガクラス」でした。平日なので落ち着いてまったりと、それでいてみっちり的確にレッスンしていきました。 ヨガをやっている読者のみなさんは、ヨガのポーズを美しくできていますか? ポーズだけでなく、その入り方や、ポーズのつな…

想いがこぼれ落ちるとき

レッスンを指導している最中に、私はよく「先生が楽しそうですよね」と生徒さんからも読者さんからも言われます。 はい、楽しいです(笑) もっと怖い顔をしたほうがみなさんが上手になられるのかどうかはわかりませんが、これは先生一人一人のスタイルでも…

ダンサーを想い、ひと針ずつ縫い上げられたチュチュは幸せの結晶

バレエ衣装作家Miyako先生に制作していただいたオーダーメイドのチュチュスカート。 ダンサーが着るときに、「これを着て踊るんだ〜!!」ってときめく気持ちになってほしい、と大切に思いを込めてひと針ずつ縫ってくださっています。 本当に、いつも手に取…

チュチュレッスンでプレポアント持参OKとなります

チュチュレッスンがみなさんに愛されるクラスへと育ってきました。 私にとっては、長いシリーズレッスンになると思って始めてきまして、ここからさらに発展していくだろうとも思っているレッスンです。 たくさんの大人バレリーナの「チュチュで身のこなしも…

好きなことは、運命の出会い

みなさんの趣味は何でしょうか。きっとこのブログの読者さんの大半はバレエだと思いますが、他の趣味もふくめて「好きなこと」について。 「好きなこと」はいつから始めましたか? 子どものときからの人もいるでしょうし、大人になってからの人もいるでしょ…

再びアラビアの踊り!妖艶で伸びやかな舞を。

今日は、くるみ割り人形よりアラビアの踊り(コーヒーの踊り)のレッスンでした! この演目を取り上げたのは2回目。復習できた方や、初挑戦のみなさんも一緒に楽しみました♪ アラビアの踊りは、ポージングが独特で音楽もなめらかなので、初めはつかみどころ…

秋冬の個人レッスン順次受付しております

秋冬にかけての個人レッスンのお問い合わせをいくつもいただいております。 ご連絡いただいています方、順次調整しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 土日の昼間帯は混み合っておりますので、夕方以降もわずかに入れる枠がありますが、先着…

「ジゼル」ペザント女性バリエーションの入った音楽CD

10月のグループレッスンで「ジゼル」ペザントの女性バリエーションを練習します。すでにお申込みのみなさん、楽しみですね♪ そこで、音楽なのですが、みなさんが入手しやすいように iTunes Storeで検索したのですが、なかなか見つかりません。 そこで、冒頭…

興味は、神様があなたに授けたギフト

好きなことへの興味は、神様があなたに授けたギフト。 バレエと芸術が好きな人たちに囲まれて、私も情熱的になれることを生きていると、つくづくそう思います。 なんというか、古代ギリシアの彫刻になっていそうなハンサムであたたかくやさしいジェントルマ…

70歳代に見えない女性の美しさのひみつ

生徒さんには60歳代〜70歳代の女性もよくいらっしゃっいます。グループレッスンも、個人レッスンも。つい先ほども、京都から新幹線でお越しくださいました。 みなさんほんとうに、お綺麗で、数字を言われない限りはまったくわからず、10歳若く…どころか、20…