バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もたくさんのご縁をありがとうございました♡

2017年 たくさんのバレエレッスンを開催することができました。 思えば、個人レッスン、グループレッスン、ヨガ・リトリート、そしてYouTubeまで、たくさんの方との繋がりが生まれた年でした。 バレエレッスンのたび「大切な音楽が増えていきます♪」というみ…

2017年ラストのYouTube動画!「前のバランセ」

大晦日ですね!今年もあと数時間で2017年が終わりますね。いかがお過ごしですか? 2017年ラストのYouTube動画をアップロードしました! 今回は、人気の「バレエのつなぎのパ」シリーズで、「前に進むバランセ」をピックアップしました。 踊りのつなぎになっ…

冬のハマりもの : めぐりズム蒸気でアイマスク

年末は、なにかと疲れが出やすい時期ですよね。みなさんはいかがですか? 夜の安眠に効果を発揮してくれているのが、「めぐリズム」の蒸気でアイマスク。これ、今とっても人気みたいですね。外国人観光客もたくさん買って帰るんだとか。 今年になり初めて使…

ウクライナ国立歌劇場キエフ・バレエ2017-2018来日公演プログラム

ウクライナ国立歌劇場キエフ・バレエが年末年始にかけて大々的な来日ツアー公演を開催しています。その公演プログラムが、とっても豪華で、夫 堀口祐樹が撮影したカットが数枚掲載されています。美しい新星バレリーナたちの写真です。 キエフ・バレエの今回…

2017年バレエ個人レッスン納め

あっという間に、今日は12月29日! バレエの個人レッスンが無事に年内すべて終了しました。 素晴らしい出会いが年内最後まで続きました。 皆さま、本当にありがとうございました! 年明けにもまたすぐレッスンを控えていらっしゃる方々が多くいらっしゃいま…

バランセのやり方を動画で解説しています

みなさんこんばんは!バレエの「バランセ」のやり方を動画で解説しました。 実際に個人レッスンでお伝えする内容でダントツに多いので、動画でもご紹介しています♪ 解説記事はまた追って投稿しますので、動画をご覧くださいね。 ワルツのレッスンでもよく使…

「ショパンのノクターンでバレエを踊ってみたいんです」ほのかな願い、夢を叶えて。

「ショパンのノクターン第16番で、いつかバレエを踊ってみたいんです」そんな夢を打ち明けてくださった方と、個人レッスンで踊りました。 ショパンは詩人とも呼ばれるほど、切なく甘い旋律ですね。私は昔からショパンのピアノ曲に合わせて踊るのが好きです。…

やり残したことはない、やり抜くのみ。

12月は個人レッスンが最終週まで詰まっています。人生いろんなことがあっても、「このために踊ってきたんだなぁ〜」と思えるほど、ありがたい気持ちでいっぱいの日々です。 目の前の人が笑顔になってくれることが嬉しい。 夢を手伝えることが嬉しい。 もとも…

【募集】1月16日(火)海賊のメドゥーラ バレエグループレッスン開催します!

平日クラス開講のラブコールをいただきまして、2018年1月にも開催をすることにいたしました! すでに、前回12月19日の参加者様も多数参加表明をいただいています。和やかな皆さんと楽しく踊れます。この機会に間に合う方は、ぜひご参加ください♪ 1…

【講演のご感想】ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ「はじめてのバレエ入門講座」

2017年12月9日(土)上野・東京文化会館にて開催された、ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ団来日公演での「はじめてのバレエ入門講座」の講演にて、直接ご感想をくださった方のメッセージを一部ご紹介させていただきます。みなさんの驚きと感動が伝わ…

バレエグループレッスン 初の平日クラス開催!新宿マイスタジオ

土日に大好評のバレエグループレッスンですが、本日初めて平日クラスを昼間に開講しました!12月19日(火)12〜14時 冬晴れの多い天気でスタジオはポカポカでした! 初めての平日開催で、どんな雰囲気になるかなぁ〜と思っていましたが、今まで土日に来てい…

今日のバレエレッスンで花のワルツを踊りました!

今日はバレエグループレッスン!毎月土日に開催してきまして、たくさんの方々がお越しくださいましたが、いよいよ2017年の土日クラスは最後となりました♪ (記念写真、初めて全員映ってくださいました〜♪ 嬉しい♡) くるみ割り人形の花のワルツは、壮大…

【ご感想】バレエ個人レッスン修了生「自分の内面のブロックを一つ乗り越えられたような気がします」

バレエの個人レッスンを継続受講して作品を仕上げていく「プライベートコース」で10回修了された受講生さんのご感想を紹介します。 (仮名でDさんとさせていただきます。) Dさんは、ほぼバレエの経験がゼロで、ほかのスタジオを体験して挫折してしまったと…

踊ることでしか表現できない《わたし》がいたっていい。

バレエが大好きな人は、日常生活の自分ではない自分になる感じって、ありませんか? 私のブログの読者さんには、バレエ大好きな方々ばかりなので、うなづいてくれる人がたくさんいると思いますが(笑)。 家族、職場、学校の友達などには見せない《自分の顔…

緊張は、経験値をかけ算する

プライベートコースでは、初心者からソロの演目を個人レッスンで仕上げていき、一人でも覚えられるように慣らしていきます。 この段階が、コースの中では一番緊張する場面です。^_^ 勿論はじめから自分で覚えるのは難しいので、私も隣で一緒について動きます…

クペ・パドブーレ、グリッサードのバレエ解説動画

バレエ「つなぎのパ」シリーズ動画をYouTubeにアップしています。 パドブーレ、グリッサード。上手くできていますか?自己流になっていて、合っているか心配という人は、ぜひ解説動画を参考にしてみてくださいね。 1 バレエ クペ・パドブーレ|足の…

【追加募集です!】12月19日(火)あしぶえの踊り(くるみ割り人形より)バレエグループレッスン

(※ 満員になっておりましたが、キャンセル空きが出ました 2017/12/14)以下のお申込みフォームからどうぞ! 12月のグループレッスンが満員御礼につき、平日の昼でのグループレッスンを追加開催いたします! 演目は、「くるみ割り人形」より、あしぶえの踊り…

【レポート】スワニルダを踊りました!12月3日バレエグループレッスン

12月3日のバレエグループレッスンでは、「コッペリア」より第1幕スワニルダのヴァリエーションを練習しました!ヴァリエーションや演目を踊るのが初めてという初心者の方も、シンプルな動きに合わせて演技もふくめて挑戦しました。コミカルな作品ということ…

未来はいつだって、今の自分に手を差し伸べている

「好きなことがあっていいね」 思えば、昔からそんな風に友達が言ってくれることが、よくありました。 今でも飽きずに打ち込めています。 きっと一生かけても情熱が尽きないだろう、と思えるほど、好きなことがあるのは、ありがたいことなんだと大人になって…

バレエ舞台写真活動 - 光藍社様2018年カレンダー

私の夫は、バレエの舞台写真撮影家として活動しています。コツコツと年々積み重ねてきましたが、最近では海外バレエ団の来日公演のパンフレットでもよく使用していただいています。 そして、光藍社様の2018年カレンダーに掲載していただきました。美しいバレ…

【講演】ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ はじめてのバレエ入門講座に登壇しました

12月9日 東京・上野 東京文化会館にて、 ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ「くるみ割り人形」公演 特別企画《はじめてのバレエ入門講座》に登壇しました。 モスクワ・クラシック・バレエは、原作の物語のつながりをていねいに表現しているのが特色で…

ライブ配信「バレエは好きなのに閉塞感で悩んでいる人へ」「興味がそそられない作品も勉強すべき?」

みなさん、こんばんは!今日はライブ配信でお話ししました。 バレエという好きなことをしているのに、辛くて悩んでしまうことってたまにありますよね。読者さんからのご相談にもよく見受けられます。まじめで一生懸命だからこその悩みだと思います。 「これ…

【募集】新年1月バレエグループレッスン 1/6白鳥の湖 1/14ジゼル 1/28ラ・バヤデール 予約開始

バレエグループレッスン 2018年1月の募集を、本日夜19時からスタートしました! ※追記 まもなく定員に達してしまいました。申し訳ありません。キャンセル待ちは随時お待ちしていますので、メールでyoga@coruri.info までご連絡ください。 1月6日(…

今日のレッスンはスワニルダを踊りました!

今日のバレエグループレッスンでは、コッペリアより、一幕の冒頭にあるスワニルダのワルツを踊りました♪ コンクールでも有名なバリエーションですが、今回は、もともとのお話を生かして、コッペリアという女の子のお人形に話しかけながら、演技を入れて踊る…

【予告】2018年1月グループレッスン 本日19時募集スタート

12月初めの日曜日ですね♪いかがお過ごしですか?私はグループレッスンをしてきました。写真を後ほどアップします! お知らせです。 バレエグループレッスン 2018年1月の募集を、本日夜19時からスタートします。 日時と演目を先にお知らせいたします。…

くるみ割り人形 《金平糖の精》の音楽のひみつ - 天使の音色 チェレスタ

クリスマスになると、あちこちで聴こえてくる、くるみ割り人形。 なかでも「金平糖の精」の音楽って、高くて変わった音だなぁ…と思いませんか? キン、カン、…と高い金属のような澄んだ音ですよね。 正体は「チェレスタ」といいます。 《天使のような》とい…

バレエの憧れのジャンプも、ゆっくり真似して理解しよう

今日から12月ですね。 冬が苦手…という受講生さんでも、バレエに来ると、明るく元気に踊っていらっしゃいます♪ 体を動かしていれば、元気になりますし、体もあたたまります! 最近は、個人レッスンでジャンプのリクエストも多くなりました。 よく、上手い人…