バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体を気遣う食事の思い出

夫との長距離な長旅を終えてひと段落、ゆっくりしている週末です。 外食が多かったので、体を整えるべく、昨日も今日も朝から中華粥を作りました。 キノコが白いお粥の中でプカプカしてます。笑 お粥って、病気や熱を出して弱っているときに食べるイメージ …

乗鞍高原の秋模様

秋ですね。赤、黄色、オレンジ、などと、葉っぱが一年で一番鮮やかに色づく季節。 先日、長野県を通りかかったので、7月から10月にかけてヨガ・リトリートを開催していた、乗鞍高原に寄ってきました。 滞在時間は、ほんの一・二時間くらいでしたが、秋の綺麗…

美しさのルールをめんどうと思うか愉しめるかは自分の器次第

バレエをエレガントにさせている背景には、いろんな細かいルールが支えています。 「えっ、そこまで角度を気にしてるの?」 と思うほど、絶妙な体の関節の角度でアーチをえがいたり、 群舞の列の並び方は、かなり厳格にラインを揃えるし、 音の使い方を、ま…

大人バレリーナにオススメ!アンドゥオールとポールドブラを上達するための2冊

大人バレリーナは、ふだんお忙しい女性であることが多い。 仕事をバリバリがんばっていたり、 家族のためにがんばっていたり、 自分自身のためにがんばっていたり、 ひたむきにがんばる女性が多い。 そして、自分のためにバレエの時間を作る。 そんな方々の…

自分の枠を小さくまとめずに、あっさり超えていこう

一段と季節が進んできました。ウールを着たいくらい空気がひんやりする日もあれば、急に半袖になりたくなるくらいの日差しも感じたり。 最近は遠出をする用事があって、太平洋も日本海もいっぱい見て、大好きな京都や金沢にも滞在しました。(あまり観光する…

「今までの積み重ねが無駄じゃなかったんですね。」その涙、忘れません。

ある日のマンツーマンの個人セッションでのこと。 鏡張りのスタジオには、ドン・キホーテの音楽が流れていました。 ドン・キホーテとは、スペイン・バルセロナを舞台にした恋の物語。 そのクライマックスの有名な踊りの曲です。 振付をゆっくりと繰り返して…

ご感想「ポーズの取り方のコツや舞台での身体の見せ方のポイントを教えて頂き、とても勉強になりました。」

バレエを踊る練習とは、基礎の踊りをどうやって演じるか、舞台でどのように踊るか、といったことを体で身につけることができます。 たとえば、バレエの基礎の練習とは、野球でいう「素振り」に似ています。 素振りをすることで、「基礎のフォーム」を身につ…

ご感想「1回で終わりにするのはもったいなくて何度も踊りたいくらいです」

楽しいと思えて成長も感じられる。 それが一回きりではもったいないと感じられる。 そんな時間を過ごせたら、幸せなことですよね。 バレエ美人塾受講生のご感想より。 先生、今日もレッスンすごく楽しかったです。ありがとうございました。 そして、またまた…

「やっぱり着ると違いますね!」レオタードは、からだに緊張感が生まれる。

バレエ美人塾の受講生さんで、徐々にレオタードにチャレンジする女性が増えてきました。 バレエを始めて最初はTシャツにパンツなどを着ていた方々です。 すると、みなさんこうおっしゃるのです。 「やっぱり、レオタード着ると違いますね!」 あ〜、そうそう…

どんなにコンプレックスだらけに見えても、体はいつでも自分の味方である。

どんな人でも、何かしらのコンプレックスや悩みを持っている方は多いと思います。 私は、子どもの頃から外見でイヤなところがいっぱいありました。 身長が小さいことや、手足が短いと思ったり、顔も好きになれませんでしたし、筋肉が太くなったり脂肪がつき…

ご感想「しなやかになりたい理想に、バレエがすとんと、はまったような気がします」

バレエ美人塾レッスンの受講生からのご感想です。 三科先生へ 昨日のバレエレッスン、初心者の私でも分かりやすく教えてくださり、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました! しなやかな身体になりたいという私の理想のなかで、バレエがすとんと、はまった…

バレエ初心者が中級になるために大事なこと

昨日のくるみ割り人形「あし笛の踊り」レッスンの感想を一部紹介します! ありがとうございました! 前回までは、グループ分けやフォーメーション多めでしたが、今回、そういうのなしでずっと踊っているのがいかにきついかよく分かりました(^^;) でもたくさ…

バレエを素材にして、あなたはどう活かす?

バレエを真似すると、 「バレリーナの動きって、一体どうなっているの〜???」 と、ハテナ?がいっぱい浮かびませんか。 真似しているつもりなんだけど、何がちがう? どこをどうすれば、動かせるの? 右手と左手で形をつくってるはずなのに、何が足りない…

くるみ割り人形「あし笛の踊り」をやりました!バレエ美人塾

今日は、バレエ美人塾レッスンで くるみ割り人形の「あし笛の踊り」をやりました! ソフトバンクのCMで有名な、あの音楽ですよね〜♪ 知っている音楽であっても、実際に踊ると、感じ方が変わりましたよね! 手で笛の形のポーズをしたり、 あのメロディに細か…

秋晴れと、本と、ハーブティー。

これ、大好きなもの3つ。 本当に涼しくなりましたね。 あったかいハーブティーが、とびきり美味しい季節がやってきた。 今朝は、カモミールとラズベリーリーフをブレンドして。 東京がこんなに涼しいのは久しぶりだけど、最近も体感した気がする…と思ったの…

バレエは楽しい顔で踊るもの。

初めてバレエを始める女性にレッスンをさせていただく機会が増えてきました。 きっと、多くの方は緊張しますよね…? もし、私もそういう場面だったら、少し(いや、かなり?)緊張すると思います。^ ^ でも、頑張らなくっちゃ、とか、間違えないようにしなく…

体はすり減らすまで使うものだと思っていた過去。

健康に投資をすること。 体に投資をすること。 学びに投資をすること。 あなたは、どんな風に感じますか? 恥ずかしながら、過去の私は、自分の体や体力とは、「すり減らすまで使えばいいや」と、気楽に、でも真面目にそう思っていました。 そんな話をすると…

ノウハウを知って終わりではなく、そこからが本当のスタート。

どんなことでも、学んでみようとか、知ろうとする姿勢って、大切ですよね。 興味を持てないと、そこまでの好奇心が湧いてこないし、 知らなかったことを知るって、よろこびですよね。 学ぶということは喜びであると、ヨガ哲学でも言っています。 特に、自分…

上達する人の共通点。行動する理由は、自分の生き方で正解にさせていく。

「大人になってからも好きなことをやりたい、でもこんな私がやってもいいのかな…」 行動するかしないで迷ってしまうことって、ありますよね。 特に、気の優しい女性には、年齢を問わず多いものだと感じます。 どんなことも上達して自分の身にしてしまう人は…

バレエ入門のメール講座をつくっています

いま、大人の女性でバレエを始めてみたいな〜という方や バレエの世界をのぞいてみたいな〜という方にむけた メールでお送りする無料のバレエ入門講座を準備しています。 いったん構成をつくってみて、 今週末にはオープンしようと思っていたのですが、 もう…

所作は、あなたの気持ちを相手に届ける。

エレガントな所作とは、相手になにかを語りかけます。 物をそっと手渡すとき。 道案内を聞かれて方向を指差すとき。 相手に道の段差があることを伝えて注意を伝えたいとき。 場面ごとによって、 所作はあなたの気持ちを表しています。 その瞬間に、あなたが…

バレリーナの扇子

バレエの作品で、扇子を持って踊るものがあるのをご存知ですか? ドン・キホーテのキトリという主役のバレリーナが踊るものが有名ですね。 バレエ美人塾のプライベートコースでは、お好きなバレエ作品の踊りを4ヶ月かけてマンツーマンで仕上げていきます。 …

好きなことを職業にしたいと思った、子ども時代の原点。

好きなことを仕事にする。 好きなことから起業する。 そんな想いを持っている方々はバレエ界以外にも、いろんなビジネスの世界で出会います。 思えば、私が初めて、好きなことを仕事にしたいなぁと思ったのは、6歳くらいでこの本を買ってもらったときでした…

美容メディアPlatt! BEAUTYエキスパートのお知らせ「腹筋ヨガ」を紹介しています

美容メディア「Platt!」BEAUTY エキスパートとして、記事連載をすることになりました! 今回は、 バレエダンサーもよく実践している腹筋ヨガ を紹介しています! 1日30秒! バレエで、脚をもっと上がるようにしたい方も(特に前・横に)おススメです〜♡ Vの…

競争心との向き合い方。

先日、こちらの記事を書きましたら、じわじわと反響をいただきました。 blog.coruri.info 私の率直な思いで、バレエというと競争心が起こりやすい風潮がありますが、 こうしたバレエヨガインストラクターという立場だからこそ、 「競争のない、自分自身へ向…

「いつものクラスは作品を踊る機会がなく、バレエ美人塾は貴重です」

バレエ美人塾のグループレッスン受講生の方から、こんなメッセージをいただきました♡ バレエはここ3か月ほど、近所のオープンクラスに通っています。 まだ10回目くらいですが。 レッスンで曲を踊ることはまずなさそうなので、バレエ美人塾は貴重な機会です…

女性のカラダの冷えには、お灸オススメ!

秋めいて寒暖差が大きくなってきましたね。 暑かったり、涼しかったり… 夏が終わって疲れを感じると、冷えを感じやすかったりしますよね。 私自身もバレエヨガインストラクターとしては、 正直、風邪を引いている余裕はありません。(^_^;) しかも、デスクワ…

「どうして大人数でやらないんですか?」ヨガ・リトリート in 乗鞍が少人数で行う理由。

10月1日〜2日に開催したヨガ・リトリート in 乗鞍。 ご参加くださった方々から、「どうしてもっと大きく告知しないんですか?」とよく質問をされます(^^) また、「もっと大人数でもやってよさそうなのに・・・しないんですか?」と聞かれたりもします。 ヨガ…

【バレエ美人塾グループレッスン】踊る作品は当日のお楽しみ♡

先日、ご質問をいただきました。 「これからバレエ美人塾のレッスンに参加してみたいと思っています。 次回のグループレッスンでも、YouTube動画のように踊り作品をやりますか?」 答えは、 はい、やります!!! これまでのYouTube 動画を見て、「私も踊っ…

第9回ヨガ・リトリートin 乗鞍が開催されました

10月1日〜2日にかけて、第9回ヨガ・リトリートが開催されました! ご参加いただきましたみなさん、どうもありがとうございました! 東京・千葉・長野など各地から、長野県乗鞍高原までお越しいただきました。 今回は特に、お天気が心配でした・・・ 地元の…