バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコでやさしいあたたかさ、湯たんぽ

10月も後半にさしかかり、上着やストールが必要な季節になってきました。 来週末は、乗鞍の山の中でヨガ・リトリート。 街中よりも一足早く秋が進んでいるので、少しでも温もりを感じていただければと湯たんぽを準備しています。 もちろん、薪ストーブもあり…

手作り茶碗のぬくもりと、器の紡ぐストーリー。 〜ヨガ・リトリート in 乗鞍〜

ヨガ・リトリートで抹茶野点に使っている、陶器の茶器をお手入れしました。 「夏のあいだ、大活躍してくれてありがとう〜!」と心を込めながら。ひとつひとつ手にとって、布でくるみなおしました。花柄で器が明るくなった気がします。 この器は、わたしたち…

【肩こり・腰痛対策】スタンディングデスク、使い心地はどうですか? 〜会社の机をスタンディングデスクに自作する方法〜

デスクワーカーの多くの人が悩む、肩こり、腰痛。 オフィスヨガを開催するときにも、たくさんの方が悩んでいらっしゃるのを目の当たりにしてきました。 アメリカでは、スタンディングデスクを支給する先進的な企業も増えてきています。ただ、まだ市販のもの…

ヨガ・リトリート in 乗鞍 外ヨガ開催の目安について 10月31日(土)〜11月1日(日)

いよいよ、ヨガ・リトリート in 乗鞍 10月31日(土)〜11月1日(日)の開催が迫ってきました! 乗鞍高原は、すっかり紅葉のピークをむかえ、オオカエデが真っ赤になっているそうです! 本格的な秋のこの季節に開催するのは第6回(今回)が初めてにな…

手の形に、心が表れる。 〜勝林寺ヨガ・坐禅ワークショップ〜

体の所作には、心の状態が表れるー 日本人は古くから所作や佇まいをていねいにすることで、心の落ち着きを見出していました。 坐禅や、茶の湯の作法、ヨガといったものをていねいに向き合うことで、 効率重視・スピーディー・生産性優先になってしまいがちな…

季節を感じることは、今を生きること。

日ごとに秋が深まってきましたね。 四季のどんな季節も、日々うつろいがあります。 でも、忙しく生活していると、季節を断片的にしか感じないことも多いものです。 季節を感じることで、「今を生きる」ことにつなげていきたいですね。 「秋」は、ひとつじゃ…

【動画】今日の気づきは、今日にしかないからこそ、今を生きる。 〜勝林寺ヨガ・坐禅ワークショップ〜

今日の気づきとは、今日にしかないもの。 毎日、体も心も変化している。 今ここにある体で、経験する今日という日は、今日にしかないもの。 今日の経験から得られる気づきは、今日にしかないもの。 一日一日をていねいに感じて、 〈いま、ここ〉を生きるとい…

【ココロミル寄稿コラム】「大切な人を思いやるように、あなた自身にも思いやりを。」

こころとの向き合い方を見つけるウェブメディア「ココロミル」で寄稿したコラム記事の紹介です。 自分を大切にすること。 「自分自身を大切にすること」は、 かんたんなようで、 難しいことにも思えませんか。 私自身がその難しさを深く思い知ったのは、 う…

夏を振り返って。 〜出会ってくださった皆さん、ありがとうございました〜

あっという間に、10月も半ばにさしかかろうとしています。この夏、各地のイベントでお会いしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。 今年の夏は、乗鞍高原でのヨガ・リトリートを毎月開催しまして、各地からたくさんの方にお越しいただきま…

秋の山で、冬じたくを過ごそう。薪ストーブに焼きりんご。 〜ヨガ・リトリート in 乗鞍〜

木の香りがあたたかい、薪ストーブ。 ぱちぱちと燃える薪ストーブ。見たことはありますか。 寒さが増していく季節に、パチパチと音を立てながら燃える木の香りを感じる時間は、とても贅沢なものです。 ヨガ・リトリートを開催するプチホテルアルムさんには、…

【動画】「軸」を感じる、木のポーズ。 〜勝林寺ヨガ・坐禅ワークショップ〜

木のポーズ。 軸は目に見えなくても、 感じることができれば、 そこに「軸」が生まれる。 どこまでも深く、 1ミリ単位で調節するような繊細さで、 ダイナミックに動いてもぶれない強さで、 内なる軸を研ぎ澄ませていく。 ポーズに入るとき ポーズを出るとき…

「動」のなかに「静」を見出すということ。 〜勝林寺ヨガ・坐禅ワークショップ〜

ヨガは、からだのムーブメント。 ポーズが静止のようにみえていても、ずっとムーブメントは続いていく。 生きているからだは、絶えず変化している。 動きの流れ、ともいえる「動」の世界のなかに 「静」を見出していく。 静かなるもの、 うつろいのなかにあ…

【イベント】オーガニック美容・薬膳・ヨガの特別ワークショップ始動! 〜11月4日(水) 「潤い肌をつくるスキンケア&秋の薬膳」@代官山〜

さまざまなコラボレーションをしてきたcoruri ですが、 この秋、オーガニック美容 × 薬膳 ×ヨガの新しいプロジェクトが始まることになりました。 体の内側からも外側からも、健康で美しく整えることに関心の高いみなさんへ、ぜひお知らせしたいワークショッ…

食も修行のひとつ、精進料理の心を学ぶ。〜勝林寺ヨガ・坐禅ワークショップ〜

ヨガ・坐禅ワークショップの精進料理。 京都の老舗精進料理「矢尾治」様よりお食事を提供いただきました。 精進料理は、お寺のおばんざいとも言われます。京都大本山御用達のお店とあって、お寺の台所を担うような責任も感じられることがあるそうです。 (昨…

塗香(ずこう)で、心の集中力を高める 〜勝林寺ヨガ・坐禅ワークショップ〜

京都のヨガ・坐禅ワークショップでは、香りの記憶も印象に残った方がいらっしゃるのではないかと思います。 やはり、日本人ですので、お線香などの香りがすると、どこか懐かしい気分になったりするものです。 勝林寺では、塗香(ずこう)というお香の粉末を…

2015年秋のヨガ・坐禅ワークショップ 京都東福寺塔頭勝林寺 イベントレポート(二日目)

京都大本山東福寺塔頭勝林寺でのヨガ・坐禅ワークショップ、二日目が開催されました。 ヨガ・坐禅を実践したあとに、精進料理のお昼御膳をみなさんと味わいました。 自分自身の内と向き合い、シンプルに生きるというテーマに対して、ヨガ・坐禅・精進料理の…

2015年秋のヨガ・坐禅ワークショップ 京都東福寺塔頭勝林寺 イベントレポート(一日目)

京都大本山東福寺塔頭勝林寺での、ヨガ・坐禅ワークショップの一日目が開催されました。 うっすらと紅葉が始まっていました。 お寺の客殿を貸し切ってくつろぐことができるのも、今回の特別なワークショップならではです。 シンプルに生きるということ。 今…