2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧
バレエを踊っていて、「なんだか手首がカクカクしている気がするなぁ〜」と思ったことはありませんか? バレエをやっている人は、手の仕草がソフト。 それは、柔らかい動かし方を身につけているからです。 初心者の方にも実践できるので、やってみましょう!…
「Y字バランスができるようになりたい!」でも、一人ではどうすればいいのか分からないという方へ。 Y字バランスのコツを紹介する動画をアップしました。 今回は特に、手が足に届かない…という状態の方へ、どうしたらストレッチを高めていくことができるのか…
コツコツ、コツコツ。毎回レッスンでみなさんと基礎を積み上げています。 バレエの動きは、すべてがつながっていきます。 そのプロセスができていく過程は、面白いものです! 受講生の方より素敵なご感想をいただきました。 毎回毎回、新たな発見があり、心…
大人用のクラシックチュチュをデコレーションしました。プライベートコースの受講生さんに、コースの最後に着ていただくものです。 今回は、バレエ衣装専門店のチャコットさんのクラシックチュチュと、パーツデコレーションを使用しました。 その方法をこち…
六本木で開催されている、ヴェルサイユ美術館監修のマリー・アントワネット展を先日鑑賞してきました。 その前後のフランス文化は、バレエが芽生え始めた土壌なので見ておきたかったんです。 ヴェルサイユ宮殿《監修》 マリー・アントワネット展|日本テレビ…
私がこうした活動をする前から、大人になってバレエを始めた方々を見ていて、いつも思っていたこと。 みんな、遠慮がちなことです。 「私なんか…」 「こんな年齢だし」 「こんな体だし」 そう思う気持ちも、手に取るほどわかります。 私もバレエから離れたこ…
よくLINEのメッセージをいただいています。ありがとうございます! 昨日もこんなメッセージが♪ 最近、YouTubeで先生のバレエヨガを見るようになりました。 とても分かりやすくて助かります。 バレエ五年目の40代です。ヨガも始めたところで、私にピッタリの…
TBSテレビ番組「アカデミーナイトG」にて、バレリーナのストレッチ方法を紹介するシーンに、画像で登場しました。 渡辺直美さんがMCの「舞台」「展覧会」「映画」「コンサート」などのエンタメを紹介する番組。 2月22日の放送回で、Kバレエカンパニーの中村…
英国の名高いバレエ団である、サドラーズウェルズ・ロイヤルバレエ団、英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルを務め続けた日本人プリマバレリーナ。吉田都さんの新しい本を読みました。 『バレリーナ 踊り続ける理由』 輝かしいキャリアはもちろんのこと、日…
「かま足」「バナナ足」という名前を聞いたことはありますか? 足先が偏って力んでしまうと、陥りやすい足です。 「かま足」とはどんな状態? つま先がスネよりも内にカーブしている足のことを言います。 たしかに、「鎌」とか「バナナ」の形に似ていますよ…
新たな試み。先日皆さんとグループレッスンで踊った演目「ドン・キホーテ」のキトリの登場の音楽で、振付ノートを公開します! (図は上が正面です) 第1幕:No.4 キトリの登場モスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラクラシック¥153prov…
バレエで脚を動かす感じを覚えてきたら、ひざを曲げる基本の形も覚えていきましょう。 つま先をひざまで持ち上げる「ルティレ」(≒パッセ)という形を前に紹介しましたが、セットで覚えたいのが「クドゥピエ」、または「クペ」です。 つま先の高さで、名前が…
個人レッスンでは、一気に振付をつけず、全体の四分の一〜三分の一ずつくらいに分けて、理解度に合わせて進めています。 ある受講生さんは、バレエをゼロからスタートしました。 「眠れる森の美女」より3幕オーロラ姫のヴァリエーションを練習しています。 …
私は、不器用でした。 …バレエを振り返っての話です。 よく、レッスンをしていると、「できなくて、もう〜悔しいんです。」とおっしゃる受講生さんがたくさんいます。 私も、不器用だったので、悔しい気持ちがわかります。 何度も、同じことを注意されました…
大人の女性でバレエを始められた方に特化して、日々レッスンをしています。 中でも、手の使い方であるポールドブラ(=腕の運び)は、もともとの筋力を問わず、初心者の方からでもかなり見違えるほど洗練させることができるので、特に気を配っています。 腕…
個人レッスンでは、お一人ずつの上達具合がとてもよく分かります。 当たり前のことなんですが、でもそれが本当に通常の集合レッスンでは実現できないくらいのスピードで進んでいきます。 ですので、インストラクターとしても非常にやりがいを感じています。 …
昨日のバレエ美人塾2月グループレッスンのご感想を早速いただいているので、一部をご紹介します! 昨日は充実したレッスンをありがとうございました!! そして動画もたっぷりと、ありがとうございます。 お尻周りに筋肉痛がばっちり来ていますが、それもな…
バレエの基本である、膝を曲げる形の「ルティレ」または「パッセ」という形も覚えていきましょう。 ひざを曲げて、できるだけ外に回しながら(外旋)つま先がひざのお皿の高さまで届くように持ち上げます。 よく、この形で回ったり(ピルエット、ピケターン…
毎月1回、いろんなバレエ作品の演目を皆さんで踊るバレエ美人塾グループレッスンを本日開催しました! 今回は、「ドン・キホーテ」の音楽より! 第1幕:No.4 キトリの登場モスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラクラシック¥153provided…
「開脚を深める方法を教えてください」というリクエストが最近多いので、一つの方法にリンバリングというバレエのストレッチを紹介します。 床で座ってストレッチするだけでなく、立った状態で足を上げていく練習です。 バーがなくても、はじめは椅子の座面…
ボリショイ・バレエ in シネマ 1日だけの特別上映で、2017年1月に収録されたばかりの眠れるの森の美女も観てきたのでメモしておきます。 ボリショイ劇場での公演日から3週間も経たないうちに、最新のバレエ公演を映画館で見られるなんて。ビデオしかない時…
前に劇場で「眠れる森の美女」を観ていたときのこと、近くにいらした女性の方々が初めて鑑賞しにきたようで疑問を話していました。 それは、「なぜ、眠れる森の美女なのに、シンデレラも、赤ずきんも、長靴を履いて猫とかも出てくるんだろう?」 「バレエで…
2017年2月10日〜2月16日まで限定で上演の、英国ロイヤルバレエ・シネマ「くるみ割り人形」を観てきました! 2016年12月に収録されたもので、今回新しく改定された演目(中国の踊り)もあり、今のロイヤルバレエを観たくて行ってきました。 英国ロイヤル・オ…
バレエでは、回転のピルエットやピケターンで首をつけることがよくありますが、傾いてしまいやすい人はいませんか? 回転でなくとも、静止した状態で首をまっすぐ横に向けることはできるでしょうか?肩こり・首こりがあると、動きが鈍ってしまっている方もい…
タンデュというつま先を動かすパで、「つま先をもっと伸ばして」といつも注意されてしまう人はいませんか? ※タンデュ↓ 「自分では、伸ばしているつもりなのに…」と思っている方、実際にどのくらい伸ばせているでしょうか? 横のタンデュで、つま先のどこま…
バレエで方向を区別するバレエ用語に、正面「アンファス」ななめ「クロワゼ」「エファセ」があります。それぞれの言葉の意味を覚えておきましょう。 正面向き「アンファス」 客席側の正面に対して立つことを、「アンファス」と言います。 バレエの斜めの角度…
バレエレッスンでバーの無いセンターのレッスンになると、右足前か?左足前か?が分からなくなってしまうことはありませんか? バレエでは、「クロワゼ」と「エファセ」という、斜めの脚の組み方が2種類あるので、混乱しやすいのです。 この写真を見てみま…
バレエプライベートコース受講生からのご感想、毎回いろいろな形でいただいています。 先生のレッスンは、毎回楽しくて、次回が待ち遠しいです。おうちでの復習がんばります。 あ、スケートで、姿勢がきれいとほめられました! バレエの成果と思います! あ…
バレエを習いたての時期ですと、聞いたことのないバレエ用語がたくさんありますよね。中でも初めに覚えておくといい用語は、前「ドゥヴァン」横「アラセゴンド」後ろ「デリエール」です。 方向を示す用語は、動き・振付(アンシェヌマン)を覚えるのにも大切…
今日のプライベートレッスン中のこと。 私が「あれ、〇〇さん、今日はポールドブラが綺麗になってますね!」 とお聞きすると… 「先生の動画とブログで勉強してきたんです〜。」と。 じっくり見てくださっていたんですね! そして何より上達していることが嬉…