バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「挑戦してる。」という自負で自信が湧いてくる

なんとなく単調になりやすい毎日に刺激を与えたいとき、人はなにか新しい挑戦をしてみようと思うものです。 一年の節目だったり、なにかふとしたタイミングに「何か成し遂げたことあったかなぁ」と焦ってしまう、というのが忙しい現代人によく聞くことですが…

パキータ アルミードの館 「ポールドブラをどうしたらいいのか理解できました」

先日はパキータの《アルミードの館》ヴァリエーションをレッスンしました。 バレエを習っている方にとっては、よく憧れの一曲に選ばれやすい作品です。 特に足のステップが一音一音に細やかで、またポールドブラのポーズも独特の優美さがあります。 今までに…

食品ロス対策の良き取り組みだと思ったこと〜デニーズ

先日デニーズで夫と食事をしていました。私はふつうに食べ終えたのですが、夫は少し頭痛が出て急に食欲が出なくなってしまったのでした。無理して食べることができなかったため、早く帰れるようにということで切り上げることに。 特に胃腸に具合が悪いわけで…

バレエで「手首に力が入りすぎる」人は、もっと伸びを意識しよう!

バレエを踊っているときに、先生から「手に力が入りすぎる」と言われてしまったり、自分でも「どこか前腕から手のひらにかけて収縮しすぎている感覚がある」という人は、力み過ぎてしまうのが原因です。 そんなときはどうすればいいのかというと、伸びを意識…

スカートは気分がにじみ出る

ある日のレッスンは、昼と夜に別々の方と個人レッスンでした。 毎回のレッスンに取り組むため心がけているのは、新鮮な気持ちになることです。 そのためにアイテムからも役立つことがあります。 それは、身に付けるコーディネートを変えて、新鮮な気持ちで鏡…

悩むというのは、チャンスをつかんでいる

大事に選んだものって、ひときわ愛着が湧くことありませんか。 物であろうと、事であろうと、少し悩んで決断したくらいのプロセスを得た方が愛着が増すことがありますよね。 その結果、自分に少し自信を持てるようになったり、日常を「好きだな」と思える気…

ナマステがあったかい。

最近タイ料理を食べようかなとティーヌンに行ったときのこと。 あたたかくてさっぱりしているモヤシたっぷりのヌードルを食べて、ほっと休憩しました。 そしてお会計で男性の店員さん(タイ人の方かな?と思うような感じで周りの外国人のスタッフさんと聞き…

冬の心に火をつける、赤のパワー。

寒い日が続いて、美意識などまで下がりやすいようなことってありませんか?もちろん私もあります。 インフルエンザが流行っていたり、体が疲れやすいと、防衛本能が働いて、美意識などまで考える余裕も無くなってしまいますよね。 そんなときに私は赤のパワ…

レッスン後の冷えにお気をつけくださいね

急に生徒さん方の風邪が流行ってきているようです。 今週から空気の乾燥が続いているように感じていますので、私も気をつけなければと思っております。 みなさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。 レッスン後は特に汗が冷えますので、みなさん暖かく…

冬の乗鞍高原をYouTubeでレポート!

ヨガ・リトリート in 乗鞍を毎年開催している、長野県松本市乗鞍高原へ冬景色をレポートしに出かけてきました。 冬の乗鞍高原!ヨガ・リトリートの森は銀世界〜プチホテルアルム https://youtu.be/MKLkubMWy2A 夫のお友達家族とご一緒させていただき、YouTub…

比較の競争から抜け出そう

最近、夏にヨガリトリートを開催している乗鞍高原に行って、冬景色を撮ってきました。 都会を離れることで、ふだん忘れがちな自然体の自分自身を思い出すことができます。 sns疲れという言葉を見聞きする昨今では、自分をいつもと違う環境において新鮮な刺激…

夫婦でバレエの仕事 撮影&講演の裏側

新年になってからすでに22日が経過!なんと早いことでしょう…! そう思ってしまうほど、年末年始はフルパワーで活動していました。ようやくひと段落しています。(やることはたくさんあるのですが) 舞台撮影シーズン中のある日の出張の様子をYouTubeに紹介…

バレエ作品《Snow Sweet》振付デモ動画

オリジナルバレエ作品《Snow Sweet 》の振付デモ動画です。音楽が著作権上Instagramに添付できないため、ブログに記載しておきます! 1/29(水)にレッスンで踊ります。 (急遽撮ったので、お衣装とライトでまた撮り直したいと思います) Snow Sweet ❄️グラ…

年末年始のキエフバレエ団で舞台撮影!

1月があっという間に半分過ぎましたね。みなさん、新年はいかがお過ごしですか? 私たち夫婦はようやく今更ですが「年を越したね〜」とつぶやいてしまうほど、年末年始の私たちにとって大切な来日バレエ団ツアー公演の舞台撮影が終わりました。 撮影当日は…

【募集】2020年2月土日グループレッスンお申込スタート!プレポアントオデット、パキータアダージオ、Level 2、回転など

2月1日(土)初めてのピルエット・ピケ・フェッテ〜回転強化レッスン 解説するテクニック 2月2日(日)Level 2 バレエベーシックレッスン Level 2 ベーシッククラスで目指すテクニック こんな人におすすめ 2月9日(日)プレポアントレッスン -オデット…

【募集】2020年2月平日グループレッスンお申込スタート!プレポアントジゼル、ベーシックレッスン、回転など

2020年2月の平日クラスを募集します!プレポアント、ベーシックレッスン、回転レッスン引き続きみなさんとがんばりましょう♫ 2月5日(水)Level 1 バレエアントレ(スターター)レッスン Level 1 アントレ(スターター)クラスで目指すテクニック こ…

大人になってまた好きになる。アリスの世界

2月に新しいバレエ作品として踊る《不思議の国のアリス》。バレエとしては昔からある物語で発表会で踊られることもありますが、音楽も振付も先生の選び方次第に様々で、バレエ教室で披露される主題でした。 最近では英国ロイヤルバレエ団が初演したクリスト…

【2/22募集】Art & Balletレッスン 第4弾 《不思議の国のアリス》ダリ&ガーシュウィン(ラプソディー・イン・ブルー)

https://mymodernmet.com/wp/wp-content/uploads/2017/07/salvador-dali-alice-in-wonderland-11.jpg Art & Balletレッスン 第4弾《不思議の国のアリス》ダリ&ガーシュウィン(ラプソディー・イン・ブルー)をバレエ作品に創作してレッスンを開催します! …