バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【また行きたいお店】アウトドア気分でダッチオーブン!Snow Peak Eat アウトドア専門店プロデュースの美味しいナチュラル系レストラン

外でごはんを食べると楽しい! みんなでシェアすると楽しい! そんなアウトドア気分が味わえるレストランがあります。 東京昭島のモリパーク アウトドアヴィレッジにある、「Snow Peak Eat」というレストランに行ってきました! 個人的に大好きなsnow peak …

【Outdoor】アウトドア専門店&おしゃれレストランが楽しめる東京昭島Outdoor Village

東京都昭島駅の近くにある、モリパーク・アウトドアヴィレッジ をご存知ですか? アウトドアアイテムの専門店・レストラン&カフェ・ヨガスタジオ・クライミングジムまでもが集まっている楽しいスポットです。 アウトドア好きな人、また乗鞍でのヨガ・リトリ…

【恋するナチュラルコスメ】化学物質無添加・手作り石けんが買えるお店 麻布十番 un Tiens

みなさんは、石けん使っていますか? もしかすると、液体石けんやボディソープが増えた今、固形の石けんを使う人が減ってきているかもしれません。 私は、人工香料と界面活性剤が入っていないものを使うようにしています。 というのも、体調を崩したとき、化…

バレエヨガビューティーレッスン 〜新しい春に、新しい美を。

クラシックバレエの体づくりに憧れる方は、たくさんいらっしゃると思います。 でも、なかなか誰もがすぐに取り組めることではありません。 むやみに真似をすると危険なこともあります。 「バレエってずっとやってみたかったんですよね... でも大人になっちゃ…

【恋するナチュラルコスメ】trilogyローズハンドクリーム

この冬ヒトメボレしてしまったハンドクリームがあります。 trilogy の ローズハンドクリームです。 trilogy のボディ用マッサージオイルを長く使っていたときも、アロマの香りの調合がなんとも言えない絶妙な癒され感だったのですが、このハンドクリームもす…

【募集】ナチュラルエレガントな姿勢で美しさを磨こう!バレエヨガビューティーレッスン 2016/2/21

この春は、新しい美しさに出会おう! しなやかで、美しい姿勢へと整えたい女性の方へぴったりの、 バレエヨガでナチュラルエレガントな体づくりを体験してみませんか? クラシックの優雅な音楽とともにストレッチする、新しい感覚のヨガレッスンです。 レベ…

【&Beauty】お肌をキレイにするには、お肌のことが大好きな人の話を聞くべし。 〜好きは止まらない〜

昨日は、2月7日(日)に開催する&Beauty トークイベントの打ち合わせがありました! トーク内容が仕上がってきまして、もう私の話は置いておいたにしても(笑)、オーガニック美容家の東福由香理さんと、国際薬膳師の野本佳代子さんの熱いお話は、是非みん…

ヨガ&薬膳講座の「薬膳茶」を家で作ってみたよ!

1/24 に開催された「冬のだる重ボディをスッキリ!しなやかゆったりヨガ&薬膳講座」 で、薬膳茶のプレゼントがありました。 ヨガ講師の私も、Cocoro薬膳の野本先生から体質向け薬膳茶をいただきましたので、早速いただいてみました!かわいいパッケージ、あ…

【レポート】冬のだる重ボディをすっきり!しなやかゆったりヨガ&冬の薬膳講座」が開催されました

「冬のだる重ボディをすっきり!しなやかゆったりヨガ&冬の薬膳講座」が開催されました。 大寒の日曜日の午後、知的好奇心とアクティブなエネルギーに溢れた皆さまがご参加くださいました。 冬の体スッキリさせる薬膳講座 冬の重だるい体は、むくみが原因?…

冬の体を整えるのに、ゆったりしたヨガが効果的な理由

冬も、寒いな寒いな・・・と思いながら春を待ち望んでいる方はいらっしゃいませんか。早くも、一月が後半ですね。 今年は少し暖冬ですが、都内でも雪が降り、例年並みの寒さもやってきていますね。 体が重たくなりがちですが、実は中医学的な視点では、冬は…

美しい姿勢が非日常ならば、日常に変えていく。

バレリーナの姿勢に憧れる女性は多いものです。 その美しいふるまい・美しい姿勢が、あなたにとって非日常に見えたとしても、それは日常に変えていくことができます。 自分が変わることで、非日常は日常に変えていくことができるからです。 私は、その楽しみ…

【後屈】バレエダンサーが教える、ヨガポーズの種類別【立位・前屈・後屈・バランス系】身体意識を深めるコツ 〜3.後屈編〜

背中を反らせようと後屈すると、腰がアイタタ・・・なんて経験、ありませんか? 後屈は特に、間違ったやり方をすると、健康になるどころか腰痛になってしまいます。正しいやり方を身につけましょう。 後屈のストレッチが大切な理由は、現代人の肩がすくんで…

姿勢を保つことは、究極のオーガニックな美容法。

「オーガニック」というキーワードは、今や当たり前に見かけるようになりました。 みなさんは、なにか「オーガニック」なことで、心がけていらっしゃることはありますか? もともとオーガニックという単語は、「有機」という意味ですが 最近では、有機栽培の…

【&Beauty】美容も食もエクササイズも、やる気を高めてくれる言葉に出会おう!トークイベントのお知らせ

みなさんにとって、 美しさとは、いったい何でしょうか? 答えは、ひとつではないでしょう。 《美しさは、自分の内にある》 これが、どんなレッスンでも私が大切にしていることです。 西洋で誕生したクラシックバレエは 世紀をまたいだ今も、 美しく優雅な芸…

【前屈】バレエダンサーが教える、ヨガポーズの種類別【立位・前屈・後屈・バランス系】身体意識を深めるコツ 〜2.前屈編〜

ふだん、ストレッチをしていて「なんとなくやっているけど、これで合っているのかな?」という疑問を持ったことはありませんか。 バレエダンサー的な視点から、ヨガの前屈ポーズを効果的に深めるコツを紹介します。 立つ前屈も、座る前屈も、基本は同じ 太も…

【立ち姿勢】バレエダンサーが教える、ヨガポーズの種類別【立位・前屈・後屈・バランス系】身体意識を深めるコツ 〜1.立位編〜

ヨガを続けていても、深め方がわからないという人が多いものです。 体に対する感性を深めて身体意識を洗練させていかなければ、体は変わっていきません。 そこで、バレエダンサーとしての視点で、体の動かし方・体幹への意識の仕方も踏まえながら、ヨガのポ…

全身の細胞すみずみにまで「幸せ」という感情を宿らせる

体は、対話する。 私はインストラクターとしてレッスンをする時、その人の肉体に「幸福」という感情を宿らせるような感覚で対話している。 ちょっと不思議な表現に聞こえるかもしれない。それは解剖学や運動科学といった論理的なアプローチだけではなく、ダ…

美しさを測るのは、外的な基準ではなく、自分の美学が決める。

inside CHANEL*1 美しくなりたいと思うときは、自分の美学を持つこと。 他人と比べない勇気を持つこと。 人と比べようと思えば、体のプロポーション、髪型、メイク、洋服、アクセサリーなど、たくさんの比較ができる。 自分が他人よりも劣っていると感じると…

美しさは自分の内にある。生まれ持った体を丸ごと愛すること

何にも強い美しさとは、外に探し求めるものではなく、自分自身の内にあります。 幸せが自分の内にあることと同じように、美しさも自分の内にあることを信じて、磨き続けることです。 あなたは、コンプレックスを感じたり、悩んだりしたことはありますか。 私…

いつの時代も、美の源泉は愛。

人も芸術も、美の源泉は愛である。私はそう思います。 芸術作品の美しさの多くは、作家の愛情が宿っています。 美しい女性の肖像画には、作家がその女性へ抱いた大きな愛情が宿る。 もし、その作家が命途絶えたとしても、魂の生き様が作品として生き続けてい…

「自分の幸せだけを考えなさい」という言葉に隠された想い

ちょっと昔のこと。 「絵理は、これから絵理の幸せだけを考えなさい。」 昔に挫折でバラバラだったとき、 母がふとそう言った。 もちろん 他人を蔑ろにするいうことでは 全く無くて その時の自分は 「私」を失っていたから そう言ってくれる人が 必要だった…

1月24日満席のヨガ&薬膳WSに空きができました 〜「冬のだる重ボディをスッキリ!しなやかゆったりヨガ&薬膳講座」

blog.coruri.info 1月24日に開催する上記のワークショップ、1日で満席になってしまった講座ですが、急遽1名様の空きが出ました。 cocoro薬膳の野本佳代子先生と、冬に体をケアしたい方にぴったりのヨガ&薬膳を学ぶ講座です。 お一人ずつにカスタマイズ…

今年もヨガを楽しみましょう〜!

2016年初めのご挨拶〜! 動画はまだ慣れていないのでちょっとドキドキします・・・(レッスンではたくさんお話ししているのに!) 今年は新しいテーマのヨガレッスン・セミナーも開催していきますよ! また皆さんとお会いする瞬間を楽しみにしています!…

明けましておめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 お正月はいかがお過ごしでしたか。 私はすっかり仕事初め&レッスン初めです。 お正月休みを挟んで大きくなられたお客様の赤ちゃんが、 ぷりぷりのほっぺで笑顔を見せてくれた…