「冬のだる重ボディをすっきり!しなやかゆったりヨガ&冬の薬膳講座」が開催されました。
大寒の日曜日の午後、知的好奇心とアクティブなエネルギーに溢れた皆さまがご参加くださいました。
冬の体スッキリさせる薬膳講座
薬膳の野本 佳代子先生からは、冬に起こりやすい体の症状と、オススメ食材について学びました。
冬の重だるい体は、むくみが原因?
冬の体の重だるい感覚は、薬膳では、むくみ(水太り)ととらえるのだそうです。
むくみ(水太り)の起こる原因は、さまざま。
環境的な要因(気温の低下・空気の乾燥)と、臓器で起こる要因(消化器系が弱くなるなど)があります。
ズボラな人にも、できる薬膳を
それぞれの症状に合わせたおすすめの食材も紹介されました。 どれも、スーパーで買えるものばかり。というのも、ズボラな人にも、役立ててほしいから…という思いなのだそうです。
「薬膳」ときくと、難しく思えるかもしれませんが、体だけでなく、心ともつながっています。
「いつもの〇〇」の代わりに取り入れてみて!
いつもの野菜のかわりに…とか、白ワインの代わりに赤ワインを…とか、小さくとも実践できることはたくさんあります。
いつものキッチンに一工夫する感覚を楽しんでみてくださいね。わたしも実践してみます!
しなやかゆったりヨガ
しなやかゆったりヨガの今回のテーマは、冬の重だるい体をスッキリさせること。
冬は、年末年始のお休みをはさんだり、胃腸が弱りやすくなったり、寒さで体が冷えやすく、自律神経系のバランスも崩れやすい時期です。
まっすぐ立つことの奥深さを知る
スッキリさせるために、まず立ち方を整えました。
はじめに足の土台作りがとても大切で、足の指一本一本を感じるくらいまで、細部に意識を高めます。
特に冬は、足先が冷えやすいひとも多く、かじかんで指が縮こまっている方がよくいます。
ここまで足先に細かくこだわるのは、ダンサーとしての軽やかな身体をつくる意識から、足への意識は現代人に足りないことのひとつと感じるからです。
そんなに細かく意識を向けるんだ!と思われた方も多かったのではないでしょうか。
でも、足を本当に使って立つ、歩く、ジャンプする、走るということは、奥が深いことなのです。
そして、膝や腰に負担をかけないためのクッションにもなるのです。
「こんなに体幹を使うとは…」
立ち方からはじまり、様々なポーズを深めながら、つねに体幹を使ってしっかりと立つ感覚が皆さんどんどん研ぎ澄まされていきました。
この写真のように、つま先立ちをすると、ゆるんでいる部分がよくわかります。
これは、バレエの体幹を鍛えるエッセンスを取り入れています。
体幹はストレッチのためにも必要
体幹はストレッチするためにも大切です。
なぜなら、支点をつくるからです。
ストレッチは、伸ばす方向にばかり意識を向けがちですが、本当は支点が必要なことを多くの人が見落としています。
体幹を強く引き上げることで、体の中心に支点が生まれ、背骨も手も脚も、より遠くへ大きく伸ばすことができます。
「こんなにヨガと体幹がつながっていると思わなかった」とか、 「ヨガって意外と筋肉を使うんですね」、といった感想もありました。
しっかり体幹を使ってポーズに入ることで、わずかなヨガでも体の奥から温まってエネルギーが湧いてきます!
「いつもは汗をかかないのに、じんわり温かくなりました」という人もいました。
体の声に合わせて、呼吸法を使い分ける人になる
呼吸法は3種類紹介しました。
- 片鼻呼吸法
- カパーラ・バティー
- ウジャーイ
それぞれのタイプ・呼吸した後の呼吸の感覚・深まり方が違いましたね。
ヨガの前後や、体の声に合わせて、好きな呼吸法を取り入れてみてください。
呼吸法も筋トレと同じように上達していきますよ。
体質別カスタマイズ薬膳茶
カスタマイズ薬膳茶は、お一人ずつの体質向けに、お土産としてプレゼントされました。
実は、事前にお一人ずつアンケートシートを回答していただき、野本先生が体質チェックをしていたのです。
お家で急須に入れて、お茶が作れるティーバックをご用意。
同じタイプの人であっても、分量の配合は個別にカスタマイズされているそうです!
私向けにも作っていただきましたので、のちほどレポートします。
ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。
今後のお知らせ
今回、「参加したかったけど都合が合わなかった!」という方や、キャンセル待ちの方もいらっしゃいましたので、また次の機会を設けたいと思っております。
また、薬膳の野本先生と、もう一人オーガニックビューティースキンケアの東福先生と、3人でコラボする
女性のライフスタイルを美しくサポートする
&Beauty
スタートアップ・トークイベントが2/7(日)に開催されます。
こちらもどうぞご参加お待ちしています!
詳しくはこちらをご覧ください。