バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬のレッスンスケジュール計画中!

8月も、もうラスト。涼しかった乗鞍から東京に戻って、秋冬のレッスンスケジュールを考えています。 10月のレッスンもまもなくお知らせしますね。 この日は、moeさんの白黒バイカラーのレオタードに巻きスカートを合わせてみました♪ バストの切り替えのお…

自然の中に気づく、美しいもののヒント

今日まで長野の乗鞍に来ていました。リトリートの準備もしつつ、秋の空気をたっぷりと味わいました。 夏の終わりなので、少しずつ赤い実を見つけたり、山全体の草が山吹色交じりになってきたり。夏の終わりから秋の花も見かけました。 こちらは、アズマギク…

年月の力

今日過ごしている日常は、当たり前のように存在していても、5年後だとどうでしょう? きっと、変わらないものもあれば、変わるものもある。 そして、今だと鮮明に覚えていることが、年月を経て忘れてしまうこともあるかもしれない。 あとで振り返って、よか…

毎日の積み重ねとは、今日の正解を見つけること

体はつねに変化していくものです。 健康で、ケガをしていない状態でも、バイオリズムや筋肉や体力の調子は日々変わります。 さらには、年単位で見て変化していくものもあります。悲しいかな衰えるものもあったとしても、一方で磨き続けられるものがあります…

振付とリズム感を同時に覚える

昨日のアンケートでいろいろな質問が集まっていました。ありがとうございます。まだこれから送信しようとしている方も募集続いているのでよかったらどうぞ。 バレエの初級レベルだと振付とリズム感を同時に覚えられない人もたくさんいます。 そこで、バレエ…

「バレエと音楽」にまつわる質問を募集します♪

バレエと音楽は密接に関わっている…だからこそ、音楽の専門家に素朴な質問ができるとしたら、聞いてみたいことはありませんか? 今後のレッスン・講座で、「音楽についてもみんなで勉強していける場をつくりたい」とかねがね思っていたので、企画を練ってお…

フェリというアーティスト。存在感の特別な輝き

アレッサンドラ・フェリという美しい世界的なプリマバレリーナがいます。今、55歳なのだそう。私が子供のころのアイドル的世代の方です。 なかなか生で拝見することはできなかったのですが、子供のころから雑誌などの写真や批評文を読んでは、「女優」だとい…

壁で180度開脚 バレエダンサーのストレッチ

開脚の基本ですが…バレエダンサーは壁でも180度の開脚ストレッチをします。 私は3歳からバレエを習い始めましたが、始めからキレイな180度というわけではなかったので、それでも150〜160度くらいには開いていたかと思いますが、少しずつ開脚をしていました。…

大人バレエ指導目線での、踊るなら身につけておきたいヨガ

8月平日クラスの「バレエのためのヨガ」本日開催でした! いつものシークエンスを決めて、繰り返し練習するというレッスンスタイルを取っています。 欲しい人には紙でもお渡ししています。 毎回若干のポーズ追加や、解説するポイントに変化をつけているので…

「伸びる喜びを」ワガノワバレエアカデミー教師によるワークショップ

8月初め、ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミー教師による「大人バレエ初級クラス」というワークショップに参加してきました。一日だけでしたが、大人数のクラスで先生のパワーあふれるエネルギッシュなレッスンでした。 指導してくださったのは、カセン…

紙の本を電子書籍化する方法(裁断機、スキャナ、PDF文字認識)

自宅に保管しているバレエ資料や書籍の電子書籍化を空き時間にコツコツと進めています。目的はあくまで自分の研究用のためだけ(譲渡はできません)ですが、iPadで出先でも携帯しやすいように整理をしています。けっこう膨大な作業ですが、すでに裁断機・ス…

ライモンダのピチカートさらに磨いていきましょう!

8月15日(水)のレッスンでは、「ライモンダ」ピチカートのヴァリエーションを再度取り上げて練習しました! 平日クラスでしたので、初めてトライした方のほうがほとんどでした。お盆の平日でしたので、夏休みの皆さんもご参加されていました! レッスン…

これまでもこれからも、その一歩は意味がある

今日はヴァリエーションの個人レッスンを継続してきた、とある生徒さんのラスト回がありました! 「眠れる森の美女」第3幕オーロラのヴァリエーションで振付を通せるようになりました。 基本的なテクニックはいろいろと経験していらっしゃいましたが、ヴァ…

羽ばたく

大きく羽ばたいていると、空に吸い込まれそうな感覚が一瞬ある。 自分以外の何かになっているような瞬間。 無心だけど、演じる楽しさが体じゅうにかけめぐり、跳び上がって着地したあともじわっと余韻が包み込む。 踊る感覚とは、そのほかのことでは味わえな…

静謐な音楽の中に、バレリーナのたゆまぬ努力を感じる瞬間

今日は、プレポアントレッスンでした! 予告通り、いつもの足指トレーニングから、バレエの基礎もやり、白鳥のオデットまで練習して、盛りだくさんでした! はじめは足指トレーニング。みなさんのなかで、親指と小指が広がって来た人、人差し指〜薬指の間が…

moeさんのシックでキュートなレオタード!

今日のワードローブは、レッスンメンバーmoeさんによる新ブランド試作レオタード! グループレッスン教えながら、moeさんに着用した感じとダンサーの可動域も踏まえ見ていただきました! 赤いリボンがアクセントで、こんなシックでオトナ可愛い感じは初めて…

プレポアントレッスンで白鳥を踊ってみました

8/14(火)のプレポアントレッスンでは、お盆休みの皆さんが大集合してくださいました! いつも通りのメニューをこなしていき、後半には「白鳥の湖」のオデット(主役の白鳥)のヴァリエーションをアレンジしたバージョンで練習しました! 思いがけず、「ポ…

一年越しの決心に感謝。舞台の輝く姿を祈って。

今日は複数レッスンがありましたが、とある方は個人レッスンの最終回となりました。 詳細は控えますが、とあるバレエの舞台に向けて、課題の曲があり、何度も何度も振付を練習しました。 なぜできないのか? 何をどうすればいいのか? 数えきれないほど、た…

一日の進度にとらわれない

一日の進みが小さいように思えても、年月重ねれば、大きな成長。 見た目にだまされないで、突き進め。 これは、私が自分自身の心に言い聞かせることです。 ささいなことに悩まないためには、鈍感力も必要。 「こんなにやったのに…」と落ち込んでしまうときは…

明日のプレポアントまだご予約できます

みなさん、こんにちは。今日は秋の気配を感じております。 明日は、プレポアントレッスンがあります。キャンセル空きがございますので、リピーターのみなさんはぜひプレトウシューズでレッスンしに来ませんか?後半、白鳥のオデットの音楽でも練習する予定で…

足の指、開く?グーパーエクササイズ

みなさんは、足の指、しっかり開きますか? プレポアントレッスンをやっていると、しばしば見かけるのが、「足の指が開かなくなってしまった人」です。 5本ぴったりくっついてしまったような人も、よくいます。 バレエでは足の指の筋肉まで使います。 健康な…

バレエのためのヨガ「happyな気持ちになれてステキな1日を過ごすことができました。」

8月12日(日)は、「バレエのためのヨガ」がありました! その直前には「アイガットリズム」の演目レッスンもありましたので、連続で受講してくださった方々もいらっしゃいました。 合計で4時間!お疲れ様でした。 ヨガでは、基本姿勢に立ち返って、下半身…

バレエで "I Got Rhythm"を踊りました!8/12 グループレッスン

8月12日(日)は、“I Got Rhythm” のバレエレッスンと、バレエのための「ヨガ」レッスンと、ダブルレッスンデーでした! まずは、“I Got Rhythm” のレポートから。 ガーシュウィンの愉快なピアノに合わせて、リズムを裏取りしたり、ポーズをためてそのあと間…

お盆はレッスン盛りだくさん!

こんばんは。数日更新できておりませんが、グループレッスンと個人レッスンがいつも以上に多く詰まっていまして、レポートが遅れております! あとで1レッスンごとに更新していきますが、インスタグラムでもぜひ様子をのぞいてみてくださいね。 #igotrhythm …

【募集】2018秋のヨガ・リトリート in 乗鞍 9/29-30, 10/13-14

2018年秋シーズンのヨガ・リトリート in 乗鞍 参加申込をスタートします!秋の初めの9月と、紅葉まっさかりの10月に大自然のヨガを楽しむ絶好のチャンスです。 第16回 9月29日(土)〜30日(日) 第17回 10月13日(土)〜14日(日) (延泊つきプランも可能…

まもなく秋のヨガ・リトリートをお知らせします

秋のヨガ・リトリート in 乗鞍の募集を、今週末にスタート予定です! 9月は9/29-30、10月は10/13-14 です。 募集開始しましたら、ブログ、LINE、メールマガジンでお知らせします。 お申込みスタート前でも、ご質問・お問い合わせはいつでも対応しています…

夢と現実を行き来して、日常を確実に変えていく

8月もそろそろ半ばに入っていきますね。毎日、高温が続いて、台風が来る前は涼しくなり、また猛暑が戻ってくる…というすさまじいサイクルの中に放り込まれた気分ですが、みなさんはお元気ですか?! 私は、こんな天気に振り回される暇がないほど、自分にと…

世界バレエフェスティバル Aプロ

世界バレエフェスティバルのAプログラム、初日に鑑賞してきました! 出演陣が本当に豪華で、私にとっては「レジェンド」のような存在のダンサーたちまで、酷暑の日本にやってきてくれてとても嬉しいです! 子供のときの憧れダンサーたちがまたステージに戻っ…