バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエのためのヨガ「happyな気持ちになれてステキな1日を過ごすことができました。」

8月12日(日)は、「バレエのためのヨガ」がありました!

その直前には「アイガットリズム」の演目レッスンもありましたので、連続で受講してくださった方々もいらっしゃいました。

合計で4時間!お疲れ様でした。

ヨガでは、基本姿勢に立ち返って、下半身も上半身もバレリーナらしい筋肉をつけるためのレッスン。

参加者さんからのご感想では…

楽しくできて、 スッキリしました。
是非また参加したいです☺️
こんなにもhappyな気持ちになれてステキな1日を過ごすことができました。感謝です。
2年前にバレエを少しやっていました。
膝を悪くしてから 辞めていましたがやはりやりたいと思い、YouTubeで先生を観ました。
今日は本物の先生にお会いできて感動でした‼️

どうもありがとうございます!できるだけ、ヨガを初めて取り組む人でも、理解しやすいように説明しながらしっかりと練習をしています。

太陽礼拝をスマホで撮る試みも続けています。二人一組になって、おたがいにスマホで動画を撮ってあげます。太陽礼拝を初めて行う人も、私がデモンストレーションを行いながら真似してできるので、自分の姿勢やポーズがどうなっているのか、どこをもっと改善したいのかがわかりやすいと好評です。

また、自宅でやるときにもみなさん復習に活用してくださっています。

こういったヨガのようなトレーニングは、地道に続けるのがなかなか難しいよ〜という人もいるかもしれません。

まずは、できることから習慣にしていくこと。「伸びて気持ちいいな」とか「これは弱いところによく効くな」というポーズだけでもいいので、自宅でやるということを習慣にしてみましょう。

バレエでも同じで、アラベスクやパッセなどのポーズも、ちょっとしたときにやってみたり、椅子の背もたれを持ちながらささっと遊び感覚でやってみる、そういったこともコツコツやることでレッスンに行ったときに体は変わっていきます。

夏の間も、まだまだ伸びますよ!がんばっていきましょう!