8月12日(日)は、“I Got Rhythm” のバレエレッスンと、バレエのための「ヨガ」レッスンと、ダブルレッスンデーでした!
まずは、“I Got Rhythm” のレポートから。
ガーシュウィンの愉快なピアノに合わせて、リズムを裏取りしたり、ポーズをためてそのあと間に合わせたりと、ピアノで遊んでいるような気持ちをバレエで表現しました。
クラシカルなテクニックを取り入れつつ、外しの要素も入れて、遊び心を足しています。
この“I Got Rhythm” の歌は、ジャズのスタンダードナンバーとしても有名です。
ミュージカル映画『巴里のアメリカ人』にも使われ、タップで踊っていますが、実はクラシックバレエの世界でもアレンジして小品やコンテンポラリー寄りの作品にされることがしばしばあります。
今回は、ピアノの鍵盤上で小さなバレリーナが楽しく踊って遊んでいるような気分で、踊っていて面白く楽しく感じられるようなイメージをもたせました。
私がこの日履いたのは、ジャズシューズです。バレエシューズでも踊れますし、さらにジャズっぽいテイストにするなら?というヒントに、アレンジしてみました。
この日は半分くらいまでの振り入れになりましたが、後半は繰り返しでこなせる予定ですので、またチャレンジする日を設けたいですね!
典型的なクラシック作品もチャレンジしたり、基本を押さえているからこそかっこよく決められるような、レディらしいレパートリーも、増やしていきたいと思っています。たとえば、La La Land のような素敵な世界観もバレエにしてみたいですね…!