バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの時間をゆっくり過ごす

夕暮れは、昼と夜の間で、太陽が沈む風情ある時間帯。 ふだん夕暮れをゆっくりと感じることはありますか? 忙しいとそんな余裕もなく毎日が過ぎていってしまいやすいですよね。 仕事でビルの中にずっといる方や、キッチンで夕食作りの最中にいると、空を見る…

うっとりする時間が美意識を高める

みなさんは、日常生活でうっとりする時間がありますか? うっとりするというのは妙な言い回しで、頑張るのでもなく、考えるのでもなく、感じること。 心のゆとりがなければできないですよね。 働いていたり家族の世話などで忙しく感じやすい女性にとって、う…

バレエメイト「今注目のバレエYouTubeチャンネルまとめ2020」に紹介されました

バレエメイトさんのNote記事で、バレエにまつわるYouTube特集の中に、私のBallet Yoga チャンネルを取り上げていただきました! みなさんYouTubeでご覧になっていらっしゃるダンサーさんはいらっしゃるでしょうか? 記事はこちらからご覧ください。 #4 今注…

山で、素敵なひとり時間も。〜ヨガ・リトリート in 乗鞍

いよいよ初の平日開催が明後日の7/30(木)〜31(金)に迫ってきました。 今のところ、皆さまお一人様参加の方々だけで、とても空いています。(まだ空き部屋もあります) ヨガは外でも、雨天で室内になっても、ゆったり間隔をとっていただ…

元宝塚歌劇団 蒼羽りくちゃん!親友との感動の再会

大好きな親友 元宝塚歌劇団 蒼羽りくちゃんと、青春時代以来に感動の再会をしました。 Instagramでのせましたら、りくさんファンの方もさすがいらっしゃいまして、喜んでくださった方々が多く、ありがたいです。 りくちゃんとは、バレエスタジオ時代に同期…

パリで感じた、ロマンティック。

パリに滞在したとき、わずかな期間でしたが印象に残ったことがあります。 それは、パリの「ロマンティックな空気」です。 Amour 愛の街としても有名なパリですが、自分自身訪れてみて、「ロマンティック」という言葉が浮かびます。 それは恋愛の意味だけでな…

バレリーナはどうして姿勢がいいの?意識したい2つのポイント

なぜ、バレリーナは姿勢が良いのか? 1. バレエは姿勢がよくなる筋力トレーニングとストレッチ 筋肉の強さと柔らかさのバランスが大切 2. 日常生活で姿勢を意識し続けている 気付いたら1秒で姿勢を伸ばす習慣を 「バレリーナは、どうして姿勢がいいの?」 「…

おうちバレエ初心者でもシューズやレオタードは必要ですか?

おうちバレエ初心者の方からの質問 「バレエシューズが無くても大丈夫ですか?」 というご質問をいただきました。 もちろん、大丈夫です! 靴下などで代用してみてくださいね。 滑りやすいときは、裸足に。 爪先を床で滑らせる動き…

Zoomバレエレッスンを試験運用しています

今日はZoomバレエレッスン(試験運用中)をしました。 リアルタイムに皆さんと質疑応答もできて、日本各地やアメリカなどからもご参加ありがとうございました。 キャンセル待ちになってしまった方、申し訳ありませんでした。回数増やして有料…

環境が変わると色彩も変わる。旅先でのカラーメイクを遊ぶ

メイクや洋服でその日の気分をがらりと変えるのが好きです。色やデザインや洋服の身のこなしが変わることで、新しい一日に集中できるような気がするからです。(気持ちは大切) みなさんはどうですか? 当然ながら、面倒だという人もいると思います。私は実…

【レポート】第22回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました(2020年7月18〜19日)

2020年7月18〜19日にヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!6年目で今年は初回の開催となりました。 雷雨の心配もあり、実際に当日は正午すぎまで天気が大荒れだったのですが、急に直前に青空が広がりました! 山の天気は変わりやすい…とはいえ、この急…

バレエウェア試着販売会 Sylphynes @表参道

今日は sylphynes さんのバレエウェア試着販売会に遊びに行きました。 友達へもプレゼントを購入したり、シルクマスクにつけられるスワロフスキーアクセサリーも付けていただきました。 お洒落好きな皆さんとお話できて、「やっぱり女子を楽し…

大雨の後の森で見つけた生命力

ヨガ・リトリート in 乗鞍をおえて、ようやく東京に戻ってきました。 曲がりくねった山のトンネルを下りて街中に戻り、写真を見返すと、あまりの異世界に「あれ…?どこか夢の世界にいたのかな。」という気持ちになります。 これは雨上がりの森の道で…

夜を「夜らしく」過ごす。太陽と月の1日のサイクルを感じよう

山に来ると、自然の生き物たちがみなゆっくりと寝静まる、夜らしい時間を感じられます。 (日の出前の畳平にて。夫撮影) 太陽が沈んで暗くなり、森が眠りに入るのと同じように、自分の内にも静かな時間が流れていきます…。 夜がしっかりと長くて、街での煌…

バレエ巻きスカートをふだんのコーディネートに合わせてみた

バレエの巻きスカートって、バレエレッスンのときにしか履けない…と思いがちですが、こんな風にも楽しめます! レオタードだとこんな着方になりますが… 今日はニットの下にリボンを巻いて、レギンスパンツと合わせてみました。 旅先でも動きやすくて、丈感が…

明日からヨガ・リトリート in 乗鞍です

明日からヨガ・リトリート in 乗鞍です。プチホテルアルムさんに到着しました! お天気は本日雨模様ですが、やっぱり清々しい空気であることには変わらないですね!! 雨でしっとりした、綺麗な空気に深呼吸…。 ただ今は気温16℃です。天気によっては…

ワクワクすることをやって心の旅に出よう

あなたは、触れているだけでワクワクするものはありますか? ストレスや悩みもその瞬間は忘れさせてくれるようなものです。 先日、夫が仕事で忙しそうにしていて、疲れているのかなぁと見える日がありました。 何もしないでぼーっと休んでいたあと、「モチベ…

コロナ禍でも、愛と癒しを忘れずにいたい。

言葉に書くとこっぱずかしいものですが、コロナ禍の今だからこそ、「愛」と「癒し」を忘れないように日常を過ごしたいなと思っています。身近な人たちにも、自分に対しても。 今日はヨガ・リトリート in 乗鞍のパッキング準備に追われていました。参加…

「自分の個性を表現するって?」アートな気分におすすめの映画「ピナ・バウシュ〜夢の教室」ダンス初心者が舞台に!

バレエや音楽やアートなどで個性を表現したいときに「自分の個性がよくわからない」ことってありませんか? 自分を解き放つ、殻を打ち破るってどういうことだろう?と考えたいときにおすすめの元気が出る映画です! コンテンポラリーダンスのことがよくわか…

爽やかな夏に踊りたい!Sylphynes バレエスカート8コーデ

久しぶりにバレエコーディネートの動画を作りました! すべてAll シルフィーヌです。moeさん、ありがとうございます!! これまでのレオタードと「何に合わせようかな〜♪」と楽しく選びました! まだご紹介していないスカートもくらいです。 動画もぜひご覧…

梅雨でもまとめやすい髪になるナイトセラム - ケラスターゼ

梅雨は髪のスタイリングが難しいですよね。夜のシャンプー後にケラスターゼのナイトセラムを使うと、朝もまとまりやすくなるのが気に入って今年はこれを使っています。 ケラスターゼの「オレオ リラックス マジック ナイト セラム」です。 洗い流さないトリ…

非生産的な時間にも、ひらめきは眠っている

ささいな用事に追われて時間が過ぎてしまうとき「あ、これで一日が終わってしまった…」ということはありませんか。今日の私がまさにそうでした。 クリエイティブワークを生み出すわけでもないような雑用や家事をしつつ「非生産的な時間じゃないなぁ」とも思…

計画通りに行かなくても自分らしく歩み続けよう

目標を掲げていたのに予定が変わってしまった人がたくさんいるのではないでしょうか。発表会、試験、イベントの本番、仕事のスケジュール、日常の計画などがコロナ禍によって影響を受けている人は多いと思います。 せっかくコツコツと継続していた準備が、急…

【体の仕組み】脂肪細胞は食欲を司る「レプチン」を届ける役割がある

よくダイエットというと、脂肪は人体にとって悪者のように思われがちですが、実は生命維持に大切な存在です。体が冷えないように保温したり、意外に思われるかもしれませんが、食欲のコントロールにも影響しています。 食欲を司るのに大きく関係するのが、体…

心のよりどころを何に置くのか

コロナだけでなく天候による災害も年々発生している今、現代の心のよりどころは何なんだろう?と考えてしまいます。 三十代の私は大学卒業して就職する頃にリーマンショックが起きた世代です。 前年までの状況が変わる中で、同級生たちと「どうにかまだ動か…

ピアニスト小山里巴さんによるバレエピアノ曲を収録しました

バレエは言葉の代わりに、体が語ります。 そのためには、心をのせる「音楽」が不可欠です。 かねてより、ピアニストさんに生演奏をお願いしたいと思っていたのですが、この度小山里巴(こやま りは)さんにバレエ向けのピアノ演奏を収録させていただく機会を…

シルクマスクがお気に入り。

7月になってもまだマスクが手放せない今年の夏。このまま暑いシーズンがやってきてしまうのでしょうか。 私はSylphynes さんのシルクマスクを仕事のシーンでもプライベートでもヘビロテしています。 さまざまなデザインと生地によって夏仕様にもなりおしゃ…

足湯とアロママッサージ - むくみ、冷え性、生理痛などのセルフケア

梅雨は湿度が高いのでジメジメする割に体がいつの間にか冷えてしまうことがあります。 自律神経系も崩れやすい季節なので、セルフケアが大切ですよね。 足腰、骨盤周り、子宮のあたりに冷えを感じたときは、足湯がおすすめです。 昼間でもサクッと用意できて…

良い旅は、日常を忘れる

山の滞在から帰って家に着いたのは、夜遅く。眠い目をこすって、重い荷物を背負って部屋の中へ入っていきます。 いつも住んでいる見慣れた部屋のはずなのに、頭にパッと浮かんだことは、 「あ、うちの家って、こんな空間だったなぁ。」 と懐かしい感情でした…

NHKあさイチで紹介のヨガを外ヨガライブ配信しました!

NHK 「あさイチ」でヨガ講師としてご紹介したおうちヨガプログラムを、芝生の外ヨガバージョンでオンライン配信をしました! しかも、生放送に出演したときと同じヨガウェアにて!! 外でのヨガウェアも青空に映えてイキイキしました〜!Sylphynes さんの特…