バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】第22回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました(2020年7月18〜19日)

f:id:coruri:20200720221413j:plain

2020年7月18〜19日にヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!6年目で今年は初回の開催となりました。

雷雨の心配もあり、実際に当日は正午すぎまで天気が大荒れだったのですが、急に直前に青空が広がりました!

山の天気は変わりやすい…とはいえ、この急展開は運営陣も驚き誰も屋外でやるとは思っていなかったくらいでした(笑)。お天気の神様、ありがとうございます!

f:id:coruri:20200724233116j:plain f:id:coruri:20200724233142j:plain

こうした風景になると、「あ〜、ヨガ・リトリート in 乗鞍はこうでなくっちゃ」という気持ちになります。

f:id:coruri:20200724233109j:plain

開催中はソーシャルディスタンスを保ちながら気をつけつつ、大自然の時間を楽しみました。

お食事もヨガ・リトリート in 乗鞍仕様のスペシャルメニューをプチホテルアルム さんが提供してくださいました。

f:id:coruri:20200724233152j:plain

蕎麦の実小鉢
信州プレミアム牛ステーキえごまたれ
玄米パスタの行者ニンニクペペロンチーノ
あやめ雪蕪と野菜のグリル
真鯛のソテー こごみのソース
父ちゃんの手打ちそば
山菜汁
葡萄の葉寿司
花豆プリン

f:id:coruri:20200724233223j:plain f:id:coruri:20200724233135j:plain

旬の野菜、山菜などをていねいにお料理で楽しませてくださり、お肉もお魚もあり、信州名物のお蕎麦まで。葡萄の葉寿司は夏の乗鞍の郷土料理で定番です。

f:id:coruri:20200724233138j:plain

鯖を入れる山菜汁も乗鞍の郷土料理です。郷土料理がたくさんあって、なんだか乗鞍がすでに第二の故郷かのように思えてくるのではないでしょうか。わたしたちには「もうこの季節になったんだ」とすっかりアルムさんのファミリーになってしまった気分でいます(笑)

f:id:coruri:20200724233211j:plain

栄養たっぷりで、体にやさしいスイーツの花豆プリンも。みんなでおいしくいただきました!!

f:id:coruri:20200724233232j:plain

ディナーを食べ終えた後も残っていた焚き火。 薪の燃え盛るピークを過ぎて、まろやかな炎に。 すっかり日が暮れて空気が涼しくなると、一段と火の温かさにありがたみが湧いてきました。

f:id:coruri:20200724233215j:plain

夜の安眠ヨガも、いつもの内容を辿りながら、感染対策の都合で少し短めに行いました。このとき星が出ていたので、合間に星空観察をした方々もいらっしゃいました。

ボルスターやヨガベルト、ヨガブロックの使い方とリストラティブヨガでリラックスする方法をご紹介しました。帰宅後に早速ホームセンターで買いましたとご報告してくださった方もいました。ありがとうございます。

この日はこのままぐっすりおやすみなさい。

そしてあっという間に二日目の朝です。7時から公園で呼吸法レッスンを30分行いました。

f:id:coruri:20200724233219j:plain

いつも通りの朝の気持ちいい空気でリフレッシュ。皆さんの気持ちがときほぐれていらっしゃるのを感じ取れる気がしました。

ご家族みなさんでリフレッシュしにきてくださった方々や、お一人様参加で来られた方など、いりまじっていますが、みなさんとも穏やかなムードでした。

f:id:coruri:20200724233237j:plain

椅子代わりに使った白樺の丸太がとてもかわいかったです。

そして、ついに朝ごはん!

f:id:coruri:20200724233207j:plain

まきさんの玉ねぎスープ
天然酵母ベーグル
スパニッシュオムレツ
畑の葉サラダ
安曇野ブルーベリージャムとサワークリーム
自家製グラノーラ
自家製ヨーグルト
安曇野りんごジュース

f:id:coruri:20200724233104j:plain f:id:coruri:20200724233228j:plain f:id:coruri:20200724233057j:plain

野菜はアルムさんの自家栽培や、アルムさんのお友達さんや知り合いの方々がていねいにつくってくださったもので、メニューにお名前が並ぶのも面白いところです。

すっかり気分良く1日がスタートしました!

あとは外ヨガ「パワーチャージヨガ」が午前にあります。一ノ瀬園地に行ってヨガの前にさくっとお散歩。ここはまいめの池です。

f:id:coruri:20200724233101j:plain

お天気がよく風が穏やかでとても空気が澄んでいました。雨上がりということもあり、一層空気が清らかに感じられました。心まで洗われていくよう。

f:id:coruri:20200724233148j:plain

ヨガではテントを張って日陰をつくりながら、思いっきり梅雨晴れの空気を満喫しました。

f:id:coruri:20200724233156j:plain

そして、ヨガのあとは、川のほとりで静かに座ってみるマインドフルネスの時間を設けました。なかなか山に遊びに来たとしても、一人ではなかなかできない(勇気がでない・わざわざ座らないなど)ものですが、あえてヨガ・リトリートの最後には大自然での穏やかな時間に向き合っていただいています。

f:id:coruri:20200724233049j:plain

川のほとりは立っていても気持ちが良いものです。 マインドフルネスとしてしっかり座ってみると、また違う景色が見えてきます。 もしかしたら、景色自体は変わらないけれど、自分の受け止め方が変わることもあります。 地面がおもいのほか落ち着いたり、太陽の光をまぶしく感じたり、水面のきらめきが目に飛び込んできたり。 見ていたようで見えていなかったことも。 五感のリアルな感覚が呼び起こされます。

f:id:coruri:20200724233112j:plain

こうした時間が過ぎ去り、あっという間に二日間のプログラムは終了。各自解散となりましたが、お時間のあるみなさんは善五郎の滝や原生林の小径などを回ったり、乗鞍の大自然スポットを立ち寄っていました。

f:id:coruri:20200724233204j:plain

きのこを見つけたり、木漏れ日を見上げたり、森の空気を五感で味わっていきました。

f:id:coruri:20200724233145j:plain

世の中はコロナで大変なことになっていますが、ヨガ・リトリート in 乗鞍では、みなさんが少しでも心の平穏を取り戻せるように、感染対策に配慮しながら、大自然で過ごす時間と心身に向き合う時間をつくるきっかけを提供しています。

みなさんも自然に触れてリフレッシュする時間を、1日少しでもいいので、空を見上げたり、近くの木の下に行ってみたり、花を眺めてみたりしながら、取り入れてみてくださいね。

f:id:coruri:20200724233053j:plain

次回の募集はこちら

blog.coruri.info

今回の滞在中の関連ブログ

blog.coruri.info

blog.coruri.info

blog.coruri.info