2019年5月に開催したヨガ・リトリートin 乗鞍 レポートの後編です。二日目の朝からレポート!
朝から快晴!森の空気で呼吸法
みなさんは5月最終週の土日、暑かったのを覚えていますでしょうか?「北海道が39.5度!」という驚きのお天気に恵まれましたが、乗鞍高原もやはり快晴の朝を迎えました。
朝7時から呼吸法の時間です。
アルムから徒歩1分の公園で、芝生に白樺の木々に囲まれながら呼吸法のレッスン。
すでに気温がぐんぐん上がっていくのがわかるほどに乗鞍にしては夏のような朝でした。いつもならば、長袖を着てさらに肌寒いかなということもあるのですが…。
わずか30分の時間ですが、呼吸法をしていると少しずつ皆さんが目をぱっちり覚ましていくのがわかります。
参加者さんの中には、森の空気にいてもたってもいられず、5時に起きて散策してきていた方もいました。清々しくて歩きたくなってしまうって良い気分ですよね。
朝ごはん
宿に戻って朝ごはん。こちらもリトリート向けのメニューになっており、アルムさんの名物手ごねパンや、野菜たっぷりのプレート。
特にみなさんがテーブルでため息をついていたのは、アスパラガスのポタージュスープでした。
なんと貴重な地物のアスパラガスを多く仕入れることができたそうで、とても贅沢でまろやかなアスパラガスのエネルギーがたっぷり詰まっていました。
「はぁぁ〜 癒される…」というみなさんのため息が今も思い出されます(笑)。アルムさんのポタージュスープ美味しいのですよね。
自家製グラノーラ、ヨーグルトなどのデザートも楽しんだ後は、食休みにフリータイム。みなさんはお部屋に戻って休憩したり、せっかくの午前中の山の景色を見に歩いたり、早めにヨガ広場の一の瀬園地で散歩するなどしていました。
一の瀬園地に入ってまいめの池まで歩くと、こんなフォトスポットに出会えます。この日も本当にいいお天気だった…。
帰りのバスが早めの方は、12時台に乗る人もいますので、帰り支度しやすいように整えたりもしていました。
また、午後に春山バスで山頂付近まで出かける予定の方はバスのチケットを買いに行っていました。
パワーチャージヨガ
二日目最後のヨガプログラムは、外で行うパワーチャージヨガレッスン。昨日と同じくテントの下で伸び伸びと行いました。
やはり午前の時間帯の方が日差しが強いです。10:00〜11:00なので、正午ほどではかく、清々しい頃合いです。
午前中で体をほぐしてシャキッと力が湧くように、バランス系のポーズをしたり、太陽礼拝をしたり、戦士のポーズで脚力を鍛えたり…。夕暮れのリラックスモードなヨガよりも少し力のいるシークエンスをしました。
前日の初めての外ヨガの時間と違うのは、みなさんがすっかり乗鞍の空気に溶け込んでしまっていることです。
到着したばかりの新鮮さとは違い、もうすっかり綺麗な空気と大自然の環境が体の中になじんでしまっているのが伝わってきます。
実際には24時間くらいしか経っていないものの、自然に触れることで人間が持っている本能が呼び起こされるのでしょうか。リフレッシュという一言では言い表せないような空気です。
名残惜しくも、解散!
あっという間に1泊2日のプログラムが終わりました。交通の便によっては、1日目の12時に到着して、2日目の12時台にはもうバスに乗って下山する方もいらっしゃるくらいなのですが、なんとも凝縮した時間でした。
松本方面へおりていくバス停の前でみなさんをお見送りして、とても素敵なご縁に恵まれたことに今回も感謝でいっぱいでした。
今シーズンは、あと6月(なんと来週!)、7月、9月と続きます。またどんな経験ができるのか、みなさんとお会いできることを楽しみにしております!!
※2019年6月15日〜16日は、あとわずか2部屋ご予約可能です。直前になりますので、yoga@coruri.info までお問い合わせください。1名様からご予約可能、相部屋なし、男性も女性も年齢問わずご参加可能です。
6月開催のご案内はこちら
前編はこちら
過去の様子はこちら