バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バレリーナの開脚 ストレッチ用ゴムを使った180度開脚の方法

バレエの柔軟といえば、やはり”開脚”です。 ストレッチ用のゴムを使うと、こんな風になります。 View this post on Instagram A post shared by Eri Mishina/三科 絵理 (@ballet_yoga_eri) バレエ ストレッチ用ゴムを使った開脚ストレッチ 両足の裏に輪っか…

バレリーナが脚を高く上げる秘密は、柔軟性+ ”体幹” にあり。エクササイズ用ゴムを使ったアラベスクのトレーニング

目次 バレエで脚を上げるコツは、体幹 ダンスバンドを使ったアラベスクのトレーニング方法 【応用】前・横・後ろの180度方向に脚を上げる 柔軟性・腹筋・背筋・体幹をバランスよく鍛える 使用しているダンスバンドについて バレエヨガ講師の教えるレッスンイ…

どんなストレッチも美しくすることで、インナーマッスルが鍛えられる

ストレッチなどのエクササイズをするとき、しなやかな美しい体を作るには、どんなストレッチでも美しさを保つこと が効果アップの近道です。 バレリーナたちのストレッチは、単に機械的な体操…などと、やみくもに行うことはありません。 どんなストレッチで…

【瞑想】目を閉じるからこそ、いつも自分の心が何を見つめているか気づく

瞑想に入って 目を閉じると いつも自分の心が 何を見つめているかわかる その深さに あるとき気がついた 目を閉じて 何も見えないと思うのは 意識が 自分の外に向いている状態 目を閉じて 視野が研ぎ澄まされてくるのは 意識が 自分の内に向いている状態 ま…

体が下に移動してもボディは引き上げ、ぶれない軸をつくる プリエの秘密

腰を落としても、ボディの軸をぶれさせない バレエヨガのレッスンの中で、実際のバレエの動きをアレンジして紹介しています。 私が実践しているウォームアップ風景から、映像を紹介します。(自宅で実践している様子なので、きちんとした撮影ではないですが…

今の時代に求められている「心のセルフケア」

大自然のなかで、リフレッシュしようと思っても「なかなか一人ではできない・・・」という現実が意外に多いものです。 昨年の乗鞍ヨガでは、地元の方々にもご参加いただきました。 もともと、自然と触れ合うことを日常にされているので、”果たして興味を持た…

一瞬の想像力が、心のゆとりを引き戻す

仕事でパンパンなとき。 育児で自分の時間が取れないとき。 泣きたくても泣けないとき。 心が落ち着かないとき、 一瞬だけでいいから、 "想像力"にゆだねてみよう。 座ったままでいいから、 好きなヨガのポーズをしているときの "あの感覚"を思い出してみよ…

【バレリーナたちのしなやかで美しい生き方】人間が持てる美しさへの挑戦 "究極の自然体"

まったくバレエを触れたことがない人が、初めてバレエを観るとき。 「人間ではありえない動き方だ…」 「体を壊してしまうんじゃないか…?」 こんな風に、どこか不自然さを感じる話を聞くことがあります。 私は正直なところ、 どっぷりバレエの世界に浸かって…

2015年夏 乗鞍ヨガ・リトリート開催日程が決まりました 7月11-12日・8月1-2日

乗鞍ヨガ・リトリート開催のお知らせ 長野県松本市乗鞍高原にて、今年もヨガ・リトリートを開催します 7月11日(土)〜12日(日) 8月1日(土)〜2日(日) 1泊2日宿泊つきヨガイベントです。 1日目 ・チェックイン(12時〜) ・星待ちヨガ(屋…

動きの質を高める、2種類の「体の軸」の捉え方

「体の軸」を作ることは、体づくりの基本です。 ヨガのポーズをしていて 「なんだか綺麗に全身が調和して見えるなぁ〜」 という人の体には、軸が通っています。 逆に同じポーズをしているのに 「どこか安定しなくて落ち着かないなぁ」というときは、 軸が作…

マタニティヨガでも、産後ヨガでも、一生体に役立つこと

マタニティヨガでも、 産後ヨガでも、 その妊娠期間や出産後だけに 必要なエクササイズだけでなく 一生に渡って生き続けてくれたらうれしいなぁ… と願っている内容をお伝えすることも、 大切にしています。 たとえば、 マタニティではママの 一つ一つの呼吸…

春、いのちの宿る喜び。マタニティヨガ

春ですね。 花の色彩が映える穏やかな陽気のなか、マタニティヨガにいらしてくださっているお客様の赤ちゃんも、まもなく生まれそうです。 お休みのポーズをしている最中、おなかの赤ちゃんがポコッと動いて、私の目にもハッキリみえたこともありました。 い…

乗鞍高原でみつめた、自然と共存すること

今年もすこしずつ乗鞍ヨガの準備をはじめています。 去年の乗鞍ヨガ・リトリートの準備をしていたころの話です。 宿泊先施設の提供をしてくださったアルムさんから、素敵な写真が一枚届きました。 お散歩中に出会ったのですよ、というミドリシジミ。 なんて…