バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

妊娠記録⑬実際にマタニティヨガをやってみると?(37週の動画)

マタニティヨガを家で実践している様子をInstagramのリールにしてみました。

妊娠37週で赤ちゃんは推定2800gです。

www.instagram.com

普段のシルエットと違いすぎて、人から見るとただただ大きく見えると思いますが、私の実感ではこの一、二週間で赤ちゃんが下の方に少しずつ丸まってきたようでした。

股関節や膝の関節の筋力、可動域を確認したいと思い、立位のパールシュヴァコーナアーサナ、三角形のポーズ、戦士のポーズなどをやりました。

また、股関節を開き骨盤底筋を伸ばす、しゃがみ込みのポーズもしました。

バレエで開脚に慣れている私でも、妊娠後期にしゃがみ込みのポーズをやると、妊娠前と感覚がまったく違いました。

私の場合、慣れないうちは、お腹の赤ちゃんをつぶさないか怖かったり、足首の可動域がいつもより固くなっていたり、アキレス腱が伸びにくくなっていたりしました。

股関節は開くのですが、膝下に妊娠中の重心の影響が大きく出ていたので、整えながら慣らしていきました。

リール動画のように、股関節を広げる他のやさしい角度のポーズや、片脚ずつ股関節を広げていくポーズでウォーミングアップしていくと、より安心して入りやすくなると思います。

日によってヨガとストレッチの中身はかえたりしていますが、最終的に体がリラックスして、呼吸が深まり、巡りがよくなる感覚を感じられるように心がけています。

出産後にこれらのポーズがどう役立ったかを振り返ってレポートしたいと思います。