バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学びたい、という欲は美しい。

人が持ついろんな欲求の中でも、 何かを学びたいという欲求は、美しい。 私はそう思います。 自分を高めてくれることを学びたいと思えるのは、素敵です。 知りたい!という欲求って、人間だからこそ持てること。 あらゆる学びを人生に活かしていきたい、とい…

【初めてでも大丈夫♡】バレエヨガレッスンの参加方法・必要なアイテム

体の柔軟性は後からついてくる! 優雅なエクササイズを楽しむことが最短の近道 バレエヨガビューティーレッスンは、バレエも、ヨガも、経験ゼロから始められるエクササイズです。 毎月1回新宿マイスタジオにて開催しています。 バレエをやったことがなくて…

マルチタスク上手な人ほど「セルフケア時間」の管理も上手。

春はなにかと動きの多い季節。 仕事や新生活の準備で、 同時進行にいろんなことをこなす 「マルチタスク」状態の人もいるでしょう。 特に多くの女性は、 あらゆるものへの気が効くからこそ、 マルチタスクが上手いので、 どんどんこなしてしまうものです。 …

ストレッチ・姿勢のコンテンツをさらにバージョンアップしていきます!

すでにお気づきの人もいると思いますが、ブログの写真やデザインを少しずつアップデートしています〜♫ 撮影したポーズ写真たちがずらり。整理しているところです。 これから、さらに発信するコンテンツをバージョンアップするべく、準備しています。 見やす…

【&Beauty】はじめてのバレエヨガ&スタートアップ薬膳を開催しました

3/27(日)に、&Beauty 春のビューティーイベントとして、はじめてのバレエヨガ&スタートアップ薬膳を開催いたしました。 はじめてのバレエヨガでは、 ・姿勢のこと、 ・肩を開いてデコルテを開くこと、 ・体の軸を作ること などについて、 はじめての方でも…

Faura の記事がアプリで読めるようになりました

私もコラムを執筆しているビューティーメディアFauraでの記事が、iPhoneとAndroidのアプリで読めるようになりました。 ダウンロードURL 【iOS】 https://itunes.apple.com/jp/app/faura/id1091424548?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 【Android】 https://play.google.c…

【バレエヨガ×薬膳】グラウンディングで足を意識するのが大切な理由

春はゆらぎの季節!心も体もグラウンディングさせよう バレエヨガと薬膳の視点から・三科絵理&野本佳代子のおしゃべりタイム(2) 前回は、バレエヨガと中医薬膳学の視点から、春に出てきやすい不調に関してお話ししました。 今回は、「グラウンディング」…

悩みは成長が来るサイン

3月もあとわずか。新年度がまもなくはじまりますね。 一年の区切りや節目になると、なんだか自然と、今の自分の状態を見つめ直したりしませんか? 「去年の今ごろはどうだったかな」 「一年でこんな行動をしてきたんだな」 「こんな人たちに出会ったな」 「…

【バレエヨガ×薬膳の対談】春はゆらぎの季節!心も体もグラウンディングさせよう

〜バレエヨガと薬膳の視点から・三科絵理&野本佳代子のおしゃべりタイム(1)〜 春の体調はゆらぎやすい… 「自然なアプローチでセルフケアするにはどうしたらいいの?」という疑問に対して、 薬膳の野本佳代子先生と対談しました。前編です。 春は体の不調…

一瞬で体と心を変える呼吸のおまじない:息を10回ゆっくり吐く。

今日は東京も晴れが戻ってきました! 春のお天気、心地よいですね! まだ寒暖差が大きくて、体がなんとなく疲れやすい人もいるかもしれません。 今日は、いつもよりも、もっと、 呼吸をゆっくり吐くようにしてみてください。 イメージとしては、 (吸って…)…

【募集】ストレッチ入門講座 〜脚の裏をもっと伸ばす前屈の深め方・軸をつくる立ち姿勢&骨盤 編〜 2016/4/16 新宿

体が硬い人のためのストレッチ入門講座 脚の裏をもっと伸ばす前屈の深め方・軸をつくる立ち姿勢・骨盤 編 内容 初心者向けストレッチ入門講座(講義・実技含めて2時間) 特に、前屈の深め方・軸を捉えて立つための姿勢・骨盤の捉え方の入門を扱います。 前…

本当の意味で「謙遜」ができる人は、相手を尊敬できて、自分自身にも愛情をかけられる人

周りを気遣う素敵な女性ほど、自分のことは謙虚に語るものです。 「謙遜」とは相手を敬うために使う、日本人の美しい心の気遣いです。 でも、謙遜する気持ちと、あなたのセルフイメージとは、切り離して考えることです。 「わたしはまだ、未熟ですから」 「…

開脚・スプリッツをマスターするための「3つの方向」 ストレッチ入門講座

3月13日(日)に開催したストレッチ入門講座「肩こり解消&股関節の開脚編」では 「開脚が出来るようになりたい!」という皆さんがお集まりになりました。 そこで、開脚が出来るようになるためにマスターしたい3つの方向について少しご紹介します。 なん…

薬膳で「食材の持つ本来の力」を知り、日ごろの体の姿勢を見直そう「はじめてのバレエヨガ&スタートアップ薬膳」

3/27(日)の「はじめてのバレエヨガ&スタートアップ」で、 「薬膳ってどんなことをやるんですか?」と、ご質問をいただきました。 &Beauty 春の訪れにより、鼻炎や花粉症でお悩みの方も多いと思います。 中国の医学では、どんなアプローチをするのか。 &Be…

満ち足りていることを知る

あなたは、人と自分を比べてしまうことはありますか。 たとえば、仕事の業績・持ちもの・洋服・見た目の雰囲気・体型・ライフスタイルなどにいたるまで、 自分と人とを比べては、自分が足りていないことを見つけて悩む人もいるでしょう。 たくさんの人と交流…

【参加募集】「はじめてのバレエヨガ&スタートアップ薬膳」&Beauty3月イベント

「春になったから、運動不足を解消してスッキリしたいな」 「ストレッチで気持ちもリフレッシュしたいな」 「体の内側からキレイになるライフスタイルを知りたいな」 「今年こそ体を柔らかくしたいな」 「冬の間に食べ過ぎちゃったから食べるものにも意識を…

ストレッチ講座でイメージトレーニングが大切な理由

ストレッチ入門講座を3/13に開催しました! 今回のテーマは、肩こり解消のストレッチと、股関節の開脚。 骨を観察したり、筋肉や体の構造から解説して、実際にたくさんのストレッチをご紹介しました。 いつもどんな部分が「肩こりになるのか?」「ストレッチ…

春のむずむず鼻・目のかすみ・頭ぼんやりを、食事とストレッチで整える方法

3月も半分が過ぎました! あたたかくなりましたね〜♫ 春ですね♡ ヨガの生徒さんに、いつもレッスンの前、体の調子はどうですか〜?と聞くのですが、最近では 「花粉症で目がかすみます」 「眠気がすごくやってきます」 「なんとなく体がスッキリしなくて…」…

今日も呼吸ができるということ

おはようございます。 今日も、新しい1日が始まりましたね。 1日をはじめる前に、今日をつくる「呼吸」を感じてみましょう♫ わたしたちの呼吸は、わざわざ意識をしなくとも、自律神経系の働きで呼吸を維持できるしくみになっています。 でも、呼吸は「ロボ…

バレエヨガ オフィシャルサイト http://ballet.yoga

三科絵理のバレエヨガレッスンについてのオフィシャルサイトをオープンしました。 http://ballet.yoga 姿勢の基本、バレエヨガのポーズ写真、レッスンのスケジュールなどをまとめています。 まだできたばかりのサイトですが、これからもどうぞお楽しみに。

心機一転を、かたちに。

3月に入ってから、寒い日が入り「冴え返る」というような気温差が続きましたね。 春の陽気があらわれつつも、目がさめるような寒さに「冴え返る」と表現する日本語。 感性豊かな言葉だなぁと思います。 とはいえ、寒暖差は体調もすぐれやすいので、みなさま…

本日はストレッチ入門講座でした!

本日はストレッチ入門講座を開催いたしました! 10名の男女みなさんにご参加いただき、 2時間以上にわたってみっちりと、 骨の構造 筋肉のストレッチの方法 個別の質問 などなど にお応えしまして… もうもう、あっという間の時間でした。 アンケートを読み…

初心にかえる

あなたにとっての原点とは、何でしょうか? 物事、場所、人物、出来事… 原点は、自分のルーツを感じられたり、 今ここにいることの意味を思い出させてくれます。 また、ふだんの生活でムダに抱え込んでいた要らないものが、 自然と見えてきます。 つい、「あ…

はらはらと落ちる花びら

もののあはれ。 水替えをしようとしたら、はらはらと花びらを落としました。 なんだか、まるで… 少女のはかない感情が、 ふわりと、 そしてぽろぽろと、 こぼれ落ちたかのよう。 なんて、散りゆく姿まで切なく、美しいのでしょう。 花屋さんのお姉さんが言っ…

バレエヨガの今後の展開!

いつも読んでくださっている皆さんへ、久しぶりに動画でバレエヨガの今後の展望をサクッとお話ししました。 バレエヨガは、女性の優雅な美しさを体と心から引き出すエクササイズです。 今後はレベル別のレッスンだけでなく、メソッド自体の理論や、もともと…

エクササイズも食事もスキンケアもみんなつながってる。

バレエヨガのメニューを組み立てながら、自分自身もバレエレッスンしてトレーニング。 雨の降るこんな日でも、お部屋でじんわり汗をかきます。 おまけに自分自身のモヤモヤもスッキリ。 すっかり、LIFEとWORKがつながってます。 &Beautyがはじまって、ノー…

アウトプットを高めるためにデジタルツールは不可欠

春らしいお天気で、雨が降ったり風が吹いたりして季節の変わり目を感じますね。 今日はセミナーへ参加してきます。 女性の健康と美しさに関わるテーマですので、内容も楽しみですし、みなさんとのコミュニケーションも楽しみです。 まもなく、バレエヨガのオ…

エレガントとは、シンプル。

「エレガント」という言葉を聞くと、 皆さんはどんなイメージを持ちますか? 飾り立てている感じとか、 キラキラとゴージャスになる感じ…と 思う人もいるかもしれません。 私にとっての「エレガント」とは、もっとシンプルです。 実は、エレガントという言葉…

心の栄養、後回しにしていませんか?

心の栄養、チャージしていますか? がんばる女性こそ、「わたし」を取り戻す時間が必要です。 女性は周囲の大切な人たちを思いやって気にかけてあげる一方で、 「わたし」のことは後回し・・・という女性も多いもの。 心の栄養になること、後回しになってい…

【募集】バレエ未経験からはじめる バレエヨガビューティーレッスン 2016年4月29日(祝)開催

バレエヨガビューティーレッスン しなやかで、美しい姿勢へと整えたい女性の方へぴったりの、 バレエヨガでナチュラルエレガントな体づくりを体験してみませんか? クラシックの優雅な音楽とともにストレッチする、新しい感覚のヨガレッスンです。不定期です…