春はなにかと動きの多い季節。
仕事や新生活の準備で、
同時進行にいろんなことをこなす
「マルチタスク」状態の人もいるでしょう。
特に多くの女性は、
あらゆるものへの気が効くからこそ、
マルチタスクが上手いので、
どんどんこなしてしまうものです。
でも、本当に様々な物事を的確に対処されている人というのは、
自分のセルフケアの時間も、しっかり管理しているのです。
レッスンにいらっしゃる方々でも、生産性の高い女性ほど、実践されている姿を拝見しています。
生物はもともと、
敵・危険から身を守る防衛本能が備わっているために、
周囲の状況に意識が働いています。
動物ならば、天敵に見つからないように注意を向けています。
わたしたちヒトは、自分の身に起こる出来事・タスク・心配・悩みなどに意識が向いています。
「あっ、締め切りが近づいてきた…そろそろやらないと。」
「わたしにできるかなぁ…」
「あれから、どうなったかな?」
気づけばあくせくしてしまう人もいます。
生きていく上では必要なことですが、 もっと大切なのは、あなた自身です。
あらゆる物事へ向かっている「意識」を、 時には方向転換させて、 あなたの体の内側に集める必要があります。
【Let's take action!】
あなたは「セルフケアの時間」をどのくらい持てていますか?
手帳を開いて、1週間・1ヶ月単位を見渡して、時間枠を書き込んでみましょう。
・目を閉じて、今の呼吸を感じて、体のこわばりがあればストレッチをしてみる。
・3分だけでも、瞑想や、座禅を組んでみる。
これだけでも、深く集中できる人ほど、一瞬で頭を切り替えることができます。
マルチタスクモードに追われていた状態から、
ストレッチやセルフケアをすることで、
意識が体の内側に集中してきます。
すると、結果的に、自分のためにも、周りの人へも、
心を配るゆとりを取り戻すことができ、
日常生活の生産性も高くなる・・・という良い循環をつなぎます。
マルチタスク上手だからこそ、セルフケアの時間管理も上手でありたいですね。(自分にも言い聞かせています♫)
*1:いつかの登山で出会ったオコジョさん。