バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の始まりは光」映画ベジャール、バレエ、リュミエール

20世紀後半のバレエを牽引した偉大な振付家モーリス・ベジャール。 ベジャールの名前をいつ知ったかは思い出せないほど、子どもの頃から知っていました。 私が生まれる前からの舞台写真を、幼稚園のころダンスマガジンで見ていたからです。(昔の雑誌は今の…

「辻井伸行×三浦文彰 ARKシンフォニエッタ」感動の涙。

「辻井伸行×三浦文彰 ARKシンフォニエッタ 」 7/20 サントリーホールで鑑賞してきました! 辻井さんも、三浦さんも、何度か鑑賞させていただいており、また公演に行けてうれしかったです。 ベートーヴェンの音楽も、演奏も相まって、コロナ禍の生の本番を目…

バレエ入門レッスン初めてさんが増えています

バレエ入門レッスンは毎回新しい方がお越しになっています。 初めての方とはできるだけご挨拶を交えて、どんなふうにバレエを始めているのかお話を伺っています。 「スポーツジムで習っていて…」 「最近習い始めたばかりで…」 みなさん初々しいお言葉で、元…

現在募集中のスタジオレッスン

7/22(金)バレエ初級レッスン 120分 ストレッチ&やさしいパ、ジャンプ、ターンのテクニックを身につける http://ptix.at/B2gG6f 7/25(月)バレエ初級レッスン 120分 グランワルツの基本 トンべ・パドブレ・グリッサードの練習をメインに http://ptix.at/KTweO…

バレエって難しいけど楽しい!

いまの世の中は、かんたんで便利な方がよく売れたり流行ったりしやすいものですが、クラシックバレエはある意味、正反対の世界です。 「なかなか思うようにできない」 「見た目で思ったよりも、ずっと細かい」 「同じ体でも、やり方で全然違う!」 など。 よ…

YouTube 桜の花びらでバレエを踊りたくて振付してみた

今年の春に創作した「さくら」のバレエ をYouTubeでもお話ししながらご紹介してみました! 振付を追いかけやすいように、二画面映像とキャプションも入れています。 動画でもお話ししているように、桜の木は春だけのものではなく、春夏秋冬生きるわたしたち…

YouTube 朝の森の公園で瞑想してみた

長野県の中部国立公園 乗鞍高原で、朝の瞑想をやってみました! いつでもどこでもできるので、深呼吸を感じて、しずかに心を落ち着けて座ってみましょう。 今はなかなか外出できないという方もいると思います。お家の中にいても、大自然を感じてみてください…

YouTube バレエ プリエ 中上級バーレッスン

バレエ プリエ 中上級バーレッスン!1番〜5番までのプリエで、ポールドブラやカンブレの応用が多い振付です。 初級からレベルアップしていきたい方、経験者の方などにおすすめです! www.youtube.com ぜひみなさんもやってみてくださいね! この投稿をIn…

バレエは空で ヨガは大地

私にとってバレエは空で ヨガは大地 二つで一つ 空と大地のあいだで わたしの魂が大きな世界で旅をする。 空で飛ぶのに疲れたら 大地に抱かれてそっと休む。 あたたかい大地に包まれて 見上げれば 空が光を照らしてくれる。 また飛びたいなって、思わせてく…

バレエ初級 トンべ・パドブレ・グリッサード・パドゥシャのレッスン例

バレエ初級センターレッスンでの、 トンべ・パドブレ・グリッサード・パドゥシャのレッスン例をご紹介します! 動画 www.youtube.com トンべ・パドブレ・グリッサード・パドゥシャを左右行っています。 動画では、2画面で撮影した映像をのせています。 …

YouTube 一ノ瀬園地の散歩

ひっそりとサブチャンネルにもYouTubeメインチャンネルの前後に撮ったビデオログを残しています。 最近はウグイスがよく鳴いていて、とても近くで綺麗に録音できました。 パソコン作業で疲れたときに、ふとこの音源で聞くと、森の中のほっこりとした瞬間を思…

クラブハウス「バレエ・リュスに思いをはせる」皆でトークしました!

今週のクラブハウスでは「バレエ・リュス」に思いをはせる というテーマで皆さんとお話をしました! Karsavina and Nijinsky, 1911 バレエ・リュス時代の代表作「薔薇の精」未だによく上演されており、私も大好きな作品です。 セルゲイ・ディアギレフという…

YouTube 朝ヨガ 心と体を整え、深呼吸!

朝のヨガにおすすめのポーズをご紹介しました! 乗鞍高原の空気にのせて、リフレッシュできました。 動画 www.youtube.com 三角形のポーズ 戦士のポーズ2 戦士のリヴァースポーズ 自分でまるで自然と一体化していくかのように、風が心地よかったです! 最後…

トウシューズのほぐし方 かかとがずれていないかチェック!ソール3/4&土ふまずのカーブ

新品のトウシューズ、足に合っていますか?硬いまま履いているとうまく踊れません。フィッティングのやり方を確認してみましょう。 トウシューズはサイズ確認だけでは足りない 怖がらずにソールを曲げて足に合わせる。足もトウシューズに合わせる。 トウシュ…

バレエ初級レッスン ワルツ (アントルラセ、デヴェロッぺなどの大きな動き)音楽と解説

YouTubeで初級センターレッスンの黒鳥のワルツを公開しました♪実際に昨日の新宿レッスンで行いました。 レッスン内容は当日によって変わります。 また「実際に習わないとすごく難しく見える(苦笑)」ということもあると思います。 もしかするとハードルが高…

森を守る人たちに会ってきた!乗鞍森林整備・高原の植物を守るための外来種駆除活動

乗鞍でヨガ・リトリートを開催していた前後で、動画の撮影をしていました。ある平日の昼に、一の瀬園地で森林整備をしている地元のみなさんに遭遇し、取材をさせていただきました!アルムの真弓さんもそのお一人! 「手つかずの自然はありえない」名言をいた…

【レポート】第32回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!

第32回ヨガ・リトリート in 乗鞍を2022年7月9日(土)〜10日(日)に開催しました! 今シーズンはこの7月がスタートとなりました。待ちに待ったこの日に大集合してくださったメンバーさんたちと出会えて感謝です。 みなさんのはじけ具合が最高にかっこいい〜…

踊りは瞑想であり、祈りでもある。

想像力はどこまでも羽ばたける。地球の裏側も、宇宙の果てまでも。 踊っていると、私は絵や色のついた空間が見えてくることがある。 うまく言えないけれど、ぼんやりと、色や、手触り、風の勢い、光の差し方、温度みたいなものとか。 今日は星空みたいだった…

クラブハウス Art&Ballet とベル・エポックの時代について

昨日のクラブハウスでは、Art&Ballet とベル・エポックの時代について皆さんとお話ししました! 私が創作のインスピレーションにしてきたArt&Balletシリーズに登場する画家たちが、ベル・エポック(1900年前半のパリを中心に文化が花開いた時代)の人物が多…

踊りたくなる夜の言葉にならない感情

ふと、踊りたくなる瞬間があります。 私は例えば、日が暮れて家に帰ってくるとき、あまりにも夕焼けが綺麗で、夜風が心地よいときなどに、心の底から楽しんで踊りたいと思うときがあります。 バレエに向き合う自分というのは、同じように見えるのですが、私…

バレエ初級アームスつきのタンデュ(センターレッスン)

バレエ 初級レッスンで行うセンターのタンデュで、アームスをつけたレッスンをご紹介します! 前、横、後ろのそれぞれに腕のポーズがつきますと、バランス感覚も必要になってきます。 こういう動きに慣れていくと、さらに大きなセンター(バーなしのフロアレ…

クラブハウス「踊るときにどんな想像力を使う?」

みなさんは踊るとき、どんな想像力を使いますか? 前回のクラブハウスでは、みんなで意見を出していました。 レッスンでのアンシェヌマンであったり、発表会の作品だったり、いろんな作品を踊るときにはいろんな想像力を使うと思います。 「音楽に合わせて……

リンパの流れと疲労回復

2週連続でオステオパシーに行って、けっこう身体が整いました。 梅雨と猛暑で体調管理できて、ひと安心! 6月に38度も上がるなんて、本当にびっくりですよね。梅雨も明けてしまいました。 フリーランスのインストラクターは、ぼんやりしている間もありませ…

1920年代風の動くアヴァンギャルド「青列車」パリ・オペラ座DVD

青列車のバレエをDVDで見た感想をご紹介します。※前のブログの続きです。ガブリエル・シャネルがデザインしたバレエ作品とその背景 - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ 青列車とは、ジャン・コクトー台本、舞台緞帳パブロ・ピカソ、ガブリエル・…

YouTube バレエのつま先を鍛える長母趾屈筋エクササイズ&関連動画

バレエのつま先を強くするために大切なのが、長母趾屈筋を鍛えることです。 ポアントを伸ばしたり、トウシューズの中でしっかり立つためにも、土踏まずを引き上げる強力な筋肉です。 ただ押し曲げるだけではなく、つま先を立てながら伸ばします。 スポンジ…

雑誌掲載ゆうゆう2022年8月号でYouTubeが紹介されました!

主婦の友社「ゆうゆう」雑誌2022年8月号のYouTube特集で、三科絵理の「Ballet Yoga チャンネル」が紹介されました。 雑誌ゆうゆう2022年8月号 YouTube動画 雑誌(電子書籍Kindle) 雑誌ゆうゆう2022年8月号 美しい水野美紀さんが表紙で、とっても素敵〜! 今…