バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】第32回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!

第32回ヨガ・リトリート in 乗鞍を2022年7月9日(土)〜10日(日)に開催しました!

今シーズンはこの7月がスタートとなりました。待ちに待ったこの日に大集合してくださったメンバーさんたちと出会えて感謝です。

みなさんのはじけ具合が最高にかっこいい〜!!

今年は6月末に梅雨明け?と報道されましたが、7月に入り戻り梅雨モードな日が始まりました。天気予報はぐずついた予想ではあったのですが、外ヨガは予定通り雨も大丈夫となり、開催することができました!

こちらは朝7時の呼吸法レッスンです。日が昇ってきたばかりのこの時間帯は鳥のさえずりがよく聞こえます。古典的な呼吸法を実践したあと、それぞれ好きなところに広がって、3分間の瞑想に集中していただきました。

朝6時にせせらぎの湯という露天風呂に入ってこられた方々も!リピーターさん方の楽しみ方の充実度合いが素晴らしいです。

みんなで笑顔が絶えません〜!

お帰りもお互いにバスのお見送りとか、お車の出発のお見送りをしちゃうくらい。(いつもなんだか、きゅんとしちゃいます。)

真弓さんは大きくなった葡萄の葉でお面!この葉っぱを使う郷土料理の「葡萄の葉寿司」もお夕食でお出しくださいました。こんなに大きい!

塩マスを酢飯でにぎって、葡萄の葉っぱで包みます。葉っぱのやさしい香りがさわやかなご飯に移り、自然の殺菌効果もあるという行動食の伝統料理です。

おいしいお食事をたくさん作ってくださり、アルムさんありがとうございます!!

山の景色は日光キスゲが咲き誇り、すっかり夏の色になっていました。

キバナノヤマオダマキもあちこちに咲いていました。

この時期の夏の花ですが、本物を初めて今回見れました!

ヨガ・リトリートのプログラムが終わったあとは、タイミングの合う方とご一緒に「東大ヒュッテ」の近くの展望台まで散策しました。途中雨が降ってくることもありましたが、雨対策でばっちり歩けてリフレッシュできました。

この下は、ヨガをしていたヨガ広場の近くを見下ろせるくらい、ちょっと高いところです。車で少し登ってから、「子りすの径(こりすのみち)」から歩きました。

ハート型のようなマイヅルソウの葉っぱの下から、白くひょっこり咲いているのが幻の白い草ギンリョウソウです。葉緑体をもたない白い植物。今年も会った!

マイヅルソウの実がふくらんでいます。

7月ですが、もう既にきのこが出ていました。

スキー場の中から。

のっぽさんの帽子みたいなキノコ。

小さいきのこがびっしり。なめこくらいの大きさでした。

地面に小さな美しい世界が広がっています。

ゴゼンタチバナの花から実が出来始めているところ。

これは植物と一緒にいるのですが、たぶん菌類だのホネキノリの種類かな?

あと、こちらの大きな不思議なきのこが出現!

かなり大きくて、ラッパ状で、ウスタケの種類でしょうか?地元の方でもあまり見たことがないような印象でした。

ホタルブクロも咲いています。これを見ると夏だなって思います!

これはイチヤクソウの仲間かな?

こちらは乗鞍にいる食虫植物のモウセンゴケです!初めて見ました!予想以上にとても小さいものでした。(1cm未満だったかな)とげとげから粘液が出てくるらしく、雨上がりでしずくもついてきれいでした。アリなどが入ってきたら、出てこられなさそうです。植物の神秘!

こうした植物観察もしながら展望台へ!

ヨガレッスン以外も、こうして盛りだくさんです!

こうしてヨガ・リトリート in 乗鞍も第32回となりました。次回は10月にあります。7月までの延べご参加人数は222名様になりました!

全国から乗鞍にお越しになるみなさんが、乗鞍の森を好きになって帰ってくださるのが、いつもうれしいです。

次は8月にバレエ・キャンプもあります。3週間後、また楽しみです!

今回のウェルカムケーキは、スプリングバンクさんのはちみつレモンミントシフォンケーキでした!いつもシフォンケーキから始まるリトリート。うれしいです。

あと、これ!何だと思いますか?

天然の麦ストローです!アルムさんがよく仕入れていらっしゃる松本のこだわりドイツパンブロートヒューゲルさんの自家製小麦から麦わらを使わせてくださったそうです。丈夫で、飲みやすくて、口にくわえているうちになじみがよくなっていく!麦ストローってこういうことなんだ♪とみんなで感動しました。紙・プラスチックストローと全然違いました。

まいめの池

たぶんキリンソウの種類

受粉したギンリョウソウ

空気がきれいなところにしか生きられない地衣類のサルオガセ。

森を歩いていると毎回新しい発見があります!アルムの真弓さんですら「毎回知らないことが見つかるんですよね〜!」とおっしゃるほど、大自然が豊か過ぎて、人間の知識が追いつかないくらい。いまだに、学者の方が新しい種類の生き物を発見することもあるようです。

片付けで延泊しましたが、乗鞍の滞在の最終日は、スプリングバンクさんのバーでカクテルを作っていただきました!

森にぴったりの緑色!メロン味でおいしかったです!!

スプリングバンクさんのお店ブログでもヨガ・リトリート in 乗鞍の応援をしてくださっています。こちらもぜひ♪

springbk2.exblog.jp

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!