バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

「春の儚いものたち」 "スプリング・エフェメラル" に会いに行こう

春の短い間に花が咲いて葉っぱを広げたのち、夏にはさっと消えて、一年の大半を土の中で隠れて生きている、妖精のような植物たちのことを知っていますか?

Spring Ephemeral  "スプリング・エフェメラル" という名前で呼ばれる植物たちのことです。春の儚いものたち、春の妖精、春の儚い命 などと呼ばれています。

長野県松本市乗鞍では今まさにその代表的な花、二輪草の「ミドリニリンソウ」が満開になったそうです。(バレエ・キャンプを開催している森です)

乗鞍の自然の今をレポートします!(現在の植物の写真はプチホテルアルムさん撮影)

乗鞍で見られるニリンソウ

ミドリニリンソウは、ふだんなら5月後半ぐらいにピークが来るかなという感じですが、5月初めで既に見頃になっており、早い開花だそうです。

とても小さなお花で、1本の指先くらいにコロンと丸いフォルムがかわいい可憐な花です。

スプリング・エフェメラルの植物は、時期が過ぎると土の中にさっと隠れてしまうように花も葉もなくなってしまいます。

私も群生場所を見たことがあるのですが、開花シーズンはこんなにも広範囲でお花畑になっているのかと驚きましたが、秋になると姿がないのです。「あれ、ここだったのかな?」と疑いたくなるほど、とても不思議です。まるで妖精そのものです。

こうした春の植物は、花を短く咲かせた後に葉で光合成を行い、地中の茎や球根などにエネルギーを蓄えてまた一年を過ごすのだそうです。

なんと神秘的な生態なのでしょう。花を咲かせる姿に出会えたらラッキーな気がしてきますよね。

5月の今咲いているお花

ほかにも乗鞍の森では次々とたくさんの植物が開花したり葉を広げて生命力いっぱいです。

フデリンドウの花

とても小さい花ですが、青みがなんと清楚な印象!花びらの輪郭もおしゃれです。

ハウチワカエデの花が咲いています。秋は赤々と色づいた紅葉のイメージがありますが、春は若葉と赤い花のコントラストが優しげです。ぶらさがっている姿もかわいいですね。

水芭蕉の開花も標高が高い方へ(春が遅い方へ)どんどん上がっています。こちらは牛留池の水芭蕉で、夏に巨大な葉っぱを観察したリトリート参加者さんも多いと思います。今まさに見頃なのですが、こちらもピークが早いそうです。茎と葉っぱが伸びてきているのがわかりますね。

乗鞍岳をのぞむ牛留池

周りの木々の若葉も新緑がキラキラしています。

冬は凍っていたこの牛留池、私も実際に歩きました(1月のヨガ・リトリートにて)。今はすっかり雪が溶けて、ほっとやすらぐ水辺に戻っています。

冬の牛留池

同じ場所とは思えませんね!

このピンクの花は、ショウジョウバカマ(猩々袴)です。長い楕円形の花びらをしていますが、ユリ科の植物です。ショウジョウバカマの種類は日本で全国的に見られるそうですが、低地なのか高山なのか、はたまた屋久島なのか、いろんな場所によって花の色や姿に違いが見られるようです。お住まいのところで見られる方も、この乗鞍のショウジョウバカマと見比べてみても面白いかもしれません。

ところで「猩々袴」って名前が長くて、意味が気になりませんか?紅色の花を、能楽で出てくるところの空想上の猩々(しょうじょう)とか、オランウータンとか、そういった顔に見立てて、葉っぱが袴のイメージ…なようです。(※間違っているかもしれません笑)

こちらはゴゼンタチバナ(御前橘)の葉です。花や実をリトリートでよく観察していた植物です。

冬のリトリートの際、雪の下にひっそり隠れているゴゼンタチバナを探したところ、緑色の葉っぱのまま冬眠(?)していて、こんなに厳しい冬をこうして乗り越えているんだな〜とみんなで話していました。

葉が6枚セットになっている中心に白い花が咲くのですが、4枚の葉っぱも多く、なぜか4枚のことろには花がつかないのです。

ゴゼンタチバナの花 赤い実

このような植物たちに会える森の散策、夏よりも気候が穏やかで気持ちがいいです。

乗鞍の滝エリアも爽快です!

三本滝(さんぼんだき)

千鳥池(ちどりいけ)

番所大滝(ばんどころおおたき)

善五郎の滝(ぜんごろうのたき)

春の山へバレエ・キャンプに行こう

バレエ・キャンプ in 乗鞍 今年の暖かい時期の開催で空きがあるのは、5月21日〜23日のみです。(7月開催は満員のため申し込みが終了しています)7月以降の予定は現在未定です。

夏よりも涼しいためバレエレッスンにも過ごしやすく、新緑の光あふれる山を楽しめます。温泉に入ったり、山の恵みをお食事でお召し上がりになり、リフレッシュにいらしてください。

気になる方は、ぜひご参加お待ちしております!

blog.coruri.info

つい1週間前に行った時の様子

blog.coruri.info

インスタグラムLIVE

スプリング・エフェメラルの話題は、こちらのインスタグラムLIVEでアルムの真弓さんがお話してくださっていますので、よろしければご覧くださいね。