バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】第36回ヨガ・リトリート in 乗鞍 レンゲツツジ・アヤメに包まれた草原

2023年6月23日(金)〜25日(日)に第36回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!梅雨晴れに恵まれて、外のヨガと森の散策を楽しんだ三日間でした。

イベントの様子をレポートします。

6月の乗鞍高原は緑が進み、フレッシュな空気と初夏のお花に包まれています。最高の空気です。

特に晴れた日は、乗鞍にしては真夏に近いジリジリの日差しとなりました。雨も晴れも味わい、いろんな表情の森に出会いました。

特にレンゲツツジという初夏を代表する朱い花が高原中に咲き乱れ、見頃の時期にちょうど重なりました。私自身も何度も見ていますが、今までで一番満開になっているのを眺められたタイミングでした。

久しぶりの外ヨガ用白テントも登場!空がどこまでも青すぎる。

テントは天候によって立てるか判断をしており、快晴だった日は、みなさんにもお手伝いしていただきました。こんなに大きなテントも珍しいので、参加者さんには設営自体も楽しんでいただけました(笑)

空を見上げながらヨガポーズで伸ばしたり、深呼吸をしたり、太陽礼拝をしたり、シャバアーサナをしたり。そしてヨガのあとは、アルムさんの手作りドリンクを飲んでさっぱりと!青空に映えますね。

外ヨガだけでなく、合間に散策したり、フリータイムがあったり、思い思いに森で過ごしていただけるようにしながら、朝ヨガ、安眠ヨガもあります。

参加者さんは関東、関西、中部地方など各地からお越しになり、早朝に出発された方々も多くいらっしゃいます。まずは一休みにほっとしていただきたくて、スプリングバンクさんのメープルシフォンケーキを。

いつもこのヨガ・リトリートのことを熱く応援してくださっているスプリングバンクさん、ありがとうございます!!

わたしたちとしても、このイベントを通して乗鞍を身近に感じていただける方が少しでも増えていったら嬉しいなあと思っています。

到着して早々、森を歩きに行きたくなってそわそわする参加者さんも多いです。

森の散策では、初日雨上がりに原生林の小径を歩いて、植物の薫りを味わいました。

ベニバナイチヤクソウ ピンク色のコロンと丸いフォルムがかわいい。

エンレイソウの黒い実が始まっていました。

2日目は外ヨガをした後、午後にお散歩で一ノ瀬のオソメジッケの方まで歩き、のんびり過ごしました。寝っ転がってみたり、おしゃべりしたり、子どもたちとスタッフチームはお絵描きをしていました。みんなでいい時間でした!

お散歩中のおやつ ヤムヤムツリーのバウムクーヘン、白樺味。乗鞍高原で焼いているケーキです。

お夕食もおいしかった!

2日目はさらに和食寄りのメニュー。毎回、メニューを一生懸命考えてくださるアルムさん、ありがとうございます!

夜は星を待ちながら線香花火をしたり、季節を感じました。

ゴゼンタチバナ

ギンリョウソウ(銀竜草)葉緑体を持たない、白い植物。花が満開でちょうど見頃でした。

散策道の真ん中に咲いていた花を囲むように誰かが置いてくれたのかな。

ギンリョウソウを囲むようにゴゼンタチバナが周りに咲いていて、かわいかったなぁ。

原生林の小径を抜けると、牛留池につきました。モリアオガエルの卵塊を見つけることができました。木の枝に白いフクロウ状でぶら下がっていて、オタマジャクシが水の中に飛び込んでいくのだそうです。

朝は呼吸法と瞑想の時間があります。朝ごはんの前に、清々しい空気で心も洗い流されるかのようです。

散策の間に川のせせらぎも通ります。

ダイナミックな岩が苔むしていて、今は緑が濃く鮮やかになっている時期です。

キバナノヤマオダマキ

ムラサキサギゴケ

アヤメも一面に満開でした。乗鞍でこんなに多く密集して咲いているのは初めてみました。

こんなに自然豊かな乗鞍高原ですが、6月はひっそりとしたシーズンで、地元の方々も「もっといろんな人に見てほしい美しい景色がある季節」だとよく伺います。そんな時期にヨガ・リトリートが実施できて、よかったです。

あと、新しい取り組みで乗鞍の自然をイメージしたオリジナルカラーインクを並べてみました。

原生林、善五郎の滝、星見の丘。3色ともぽりさんが作りました。

原生林は古木と苔と新緑の入り混じるディープグリーン。善五郎の滝は、滝壺の澄んだ青緑色。星見の丘は、星を眺める小高い広場のきらめきにあわせて、ラメ入りの青です。レターセットもありますので、旅先でのちょっとしたお便りとしてお気軽にお使いくださいね。

アルムの本棚にあった「銀河鉄道の夜」を書いてみたり、梅雨の俳句を書いてみました。

2泊3日は日数が長いようで楽しみたいことが次々にあって、あっという間です。

バス停でお迎えしてから気づけばもう解散の時間。名残りおしく、参加者さん同士でも和やかに手を振り合ってお見送りして、ステキな出逢いが集まっていました!

今回ご参加してくださったみなさん、そしてご協力していただいた地元の皆様、ありがとうございました!!

次回は7月30日〜8月1日の開催です。現在は満員ですが、キャンセル待ちは受付しておりますので、ご興味ありましたらこちらからどうぞ。(お申し込みの欄にキャンセル待ちフォームがございます)

blog.coruri.info