バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】第10回ヨガ・リトリート in 乗鞍 7月8〜9日 開催しました

f:id:coruri:20170720163452j:plain

2017年7月8日(土)〜9日(日)に、長野県松本市乗鞍高原にて ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!

梅雨でお天気が心配な季節でしたが、なんと2日間とも晴れに恵まれ、暑すぎずもなくちょうど良い爽快な空気で外ヨガを楽しむことができました!

乗鞍高原に集合

初日は乗鞍高原への現地集合から始まります。今回の参加者さんは、東京、京都、石川などからいらっしゃいました。電車バスを乗り継いで来られた方も、お車の方もいます。また、リトリートの前日に乗鞍岳の畳平(標高2700m、山頂付近のエリア)に宿泊してご来光をみてからバスで観光センター(標高1400m)までおりて来られた方もいました。「貴重な休日を乗鞍で存分に楽しもう」というみなさんの気持ちがいっぱい詰まっていました。

プチホテルアルムには12時からチェックインできます。ロビーやお部屋の準備も、ヨガ・リトリートの特別仕様。お友達の紹介でご参加された方は、「はじめ、ヨガのイベントをいつもやっているお宿なのかと思いました」とおっしゃっていたほどです。

お部屋に入ったら、長旅の移動を少し休めて、ほっと一息。ヨガ・リトリートのオリジナルブレンドハーブティーと、女将の真弓さん手作りよもぎクッキーを添えて。

1日目:午後の星待ちヨガ

f:id:coruri:20170720165230j:plain

14時半、アルムから外ヨガ会場へ車で移動します。(距離は約2.2キロ、ゆっくり歩いたら45分くらいで着けます)

大きな木に囲まれた芝生の中に、自然の中のヨガスタジオが広がっています。

f:id:coruri:20170720165123j:plain

風もやわらかく、川のせせらぎと、鳥のさえずりが、いろんな角度から聞こえてきます。

f:id:coruri:20170720163827j:plain

ちりん、ちりん、ちりん、...とリズミカルに聞こえてくる音は、風鈴。

f:id:coruri:20170720165649j:plain

ヨガが始まると、大自然の中にすっぽり包まれたような空間で、体を思い思いに動かしていきます。

f:id:coruri:20170720165747j:plain

あおむけになれば、視界には広い空が。

f:id:coruri:20170720165817j:plain

大地のでこぼこも、足裏や背中で感じます。

f:id:coruri:20170720165842j:plain

いつもの太陽礼拝も、なんだか違う感覚になるかもしれません。

f:id:coruri:20170720170127j:plain

初日は、遠距離移動で体が少し疲れ気味の人もいますので、ゆったりとしたフローを中心に行います。シャバアーサナでは、ラベンダー入りの手作りアイピローで思い切り寝そべっていただきました。

みなさん、たっぷりグラウンディング(大地を体で感じること)ができたようです。

f:id:coruri:20170720170319j:plain

1時間のヨガが終わったら、アルムの女将さん手作りの梅レモネードを飲みました。

f:id:coruri:20170720185127p:plain

しゅわしゅわの炭酸に、梅とあまずっぱさとレモン&ミントの爽やかな香り。はぁーーー。ため息も出ちゃいます。

f:id:coruri:20170720185216j:plain

作り方のご質問がありましたが、なんとまゆみさんにレシピを教えていただきました!こちらからご覧くださいね。

温泉でさっぱりしたら、夕方の焚き火

f:id:coruri:20170720170550j:plain

ヨガの後の贅沢は、天然の温泉!こちらはプチホテルアルムのすずらん温泉。お部屋ごとに時間交代で貸切できます。足からじわぁ〜とほぐれて、なんてご褒美。ほかに、湯けむり館へもご案内しています。歩いて2分で行けて、泉質が違うのも魅力。来たらぜひ両方楽しんでくださいね。

温泉でつるんとさっぱりしたら、夕暮れどき。お部屋でゆっくり休んでもよし、外の心地よい風を感じながら焚き火もあります。

みなさんとも焚き火に集まっていらして、焼きマシュマロをしました。

また、アルムのハーブ畑から生の葉っぱ(スペアミント、オレガノ、タイム)を摘み取って、フレッシュハーブティーを淹れたりもしました。

初対面どうしのみなさんも、焚き火を囲みながら自然と会話がはずみます。気づけば18時半、ディナーの準備ができました。

自然の恵みが詰まったディナー

テーブルをみんなで囲んでディナータイム。

女将の真弓さんが、お料理をひとつずつ紹介してくださいます。

大皿には、地元で採れた野菜や、自家製のパンチェッタなどが並んでいます。

左手前にあるのは、葡萄葉(ぶどうの葉)寿司。乗鞍の伝統食で、すし飯に塩ますが入っていて、葉っぱの香りが染み込み、良い香り…。葡萄の葉には殺菌効果があるそうで、昔は行動食でご飯が痛みにくいようにして食べていたそうです。葡萄の葉っぱにも季節があるそうで、この時期ならではのお食事。

同じく山葡萄を使ったジュースもありました。とても味が濃くておいしい!絞れる量が限られているので、とても貴重な一杯。その昔、アルムのおばあちゃんが、女将さんが体調を崩したときに大事に飲ませてくれた、薬のように栄養が詰まったジュースなんだそうです。

山葡萄ジュース
葡萄葉寿司
夕顔のポタージュ
そばガレット
自家製パンチェッタとアスパラ
わらびのおひたし 豆腐マヨネーズ添え
伽羅蕗(きゃらぶき)
白身魚に夏野菜ソースを添えて

そば羊羹

コーヒー/紅茶/フレッシュハーブティ

アルムの自家製野菜や、乗鞍の山菜をできるだけ使って、少しでも地元の食材を楽しんでほしいというアルムさんの願いがこもったお料理。

f:id:coruri:20170720182705j:plain

たっぷりのメニューでお腹もいっぱいに。女将さんの話も聞きながら地元の暮らしにも興味が湧きます。「どんな生活なんですか?」買い物、学校、山で暮らすってどんな感じ?という話題も広がりました。猿が20頭くらい出てくる、という話にみんなでびっくり。そんな山の暮らしをのぞくことができるのも、ヨガ・リトリートのアットホームさならではないかと、関東出身の私は思います。毎回新しい発見がありますからね。

さて、ちょうど時間は20時ごろ。一度お部屋にもどったり、温泉に入ったりして、次は21時の安眠ヨガへ…。パジャマでも大丈夫なので、ゆったりした格好でどうぞ。

うとうとが心地よい安眠ヨガ

安眠ヨガでは、まだお腹がいっぱいな人もいるので、大きなポーズは行いません。その代わり、「日常生活ではなかなか味mわえないヨガ」を楽しんでもらうために、ぐっすりと眠れるような呼吸法・リストラティブヨガを中心に行います。

ふだんは忙しく働いている方もいらっしゃることでしょう。一人で家にいるときはなかなか気分転換できないこともありますよね。そこで、ヨガ用のクッション(ボルスター)とブロックを使ってかんたんに休むことができるポーズを長めにとりました。終わった後は、「もういつでも寝られる」と顔に書いてありそうなくらいリラックスモードな表情のみなさんでした。どうぞそのまま、ぐっすり寝てくださいね〜と解散して、お部屋にもどっていかれました。夜のヨガスタジオで眠くなってもお家に帰らないといけませんが、そのまま寝られるのは夢のようですね…(笑)おやすみなさい。

2日目:朝露で空気潤う、森の朝ヨガ

f:id:coruri:20170720173956j:plain

Good Morning!! ヨガ・リトリート in 乗鞍の朝は、7時から始まります。6時50分ごろにはみなさん起きてロビーにおりてこられ、少し起き抜けの目を開きながら、歩いて30秒の公園へ。芝生と白樺の美しいヨガ広場です。

f:id:coruri:20170720173804j:plain

7時から30分だけ、軽く呼吸法の時間をとっています。ちょうど7時から8時頃にかけて、太陽がぐんぐん上がり、朝露が乾いていく時間帯。このほんの30分で、空気がからっとしていき、空もどんどん明るくなっていきます。

f:id:coruri:20170720174004j:plain

朝ごはんの前なので、ダイナミックなことはせずに、ひとつの呼吸法を2分間行ってみる、という体験をしました。片鼻呼吸、ウジャーイ呼吸、カパーラバティ呼吸、の3つをやります。そして、最後にマインドフルネス瞑想のように「いま、ここにいる」ことを感じながら3分間静かに座ってみました。みなさんの3分間、いかがでしたでしょうか。一人一人、いろんな感じ方があったようです。

瞑想を終えて、目を開けると、さっきよりも明るい空に。さあ、お腹も目覚めてきたところ。朝ごはんに向かいましょう。

山でいただく、ほっこり朝ごはん

今回の朝ごはんは、ヨガ・リトリートで初めての和食メインでした!(いつもは手ごねパンでこちらもおいしい)

リトリートの朝ごはんは、ディナー以上にみなさんのスッキリほぐれた空気もあいまって、ほっこり具合が大好きな私です。

野沢菜おにぎり
そばの実小鉢
山菜汁
畑野菜のサラダ
父ちゃんの厚焼き卵
自家製ヨーグルトに乗鞍果実のグラノーラを添えて
コーヒー/紅茶/フレッシュハーブティ

野沢菜おにぎりもていねいに巻いてあり、そばの実をあのように食べたのも初めてで美味しかったです。

f:id:coruri:20170720182741j:plain

昔ながらの素朴さがありながらも、自家製のヨーグルト&自家製グラノーラでヨガらしいメニューなのも楽しいポイントです。

ヨガの前に見所ポイントを散策

f:id:coruri:20170720175730j:plain

朝ごはんを食べて、一息入れたら、先に散策したい人はヨガ会場付近の見所スポット「まいめの池」へご案内しています。乗鞍岳が水鏡のように写りこみます。

f:id:coruri:20170720175854j:plain

ヨガ会場から歩いて5分くらいのところなので、さくっと散策してから戻って来られます。この間にスタッフはいちからテントを立てて会場準備をしながらお待ちしています。

体もリフレッシュしきったところで、最後のパワーチャージヨガ

f:id:coruri:20170720180249j:plain

ヨガ・リトリート最後のプログラム、2日目午前の外ヨガ「パワーチャージヨガ」です。

1日目よりも、2日目の方が大自然の空気に体もなじんで元気になっていることが多いもの。実際に参加者さんからも「昨日よりも体が軽いです」と聞きます。

そこで、立位系のヨガポーズで「戦士のポーズ」や「三角形のポーズ」「ガルーダのポーズ」や、太陽礼拝を流しながら、最後の外ヨガを楽しみきりました。

f:id:coruri:20170720180517j:plain

ヨガのレッスンが一通り終わるころ、締めくくりにあぐらで座って目を閉じます。胸の前で手を合わせて、一人一人と握手をするようなつもりでヨガの合掌をとりながら私からご挨拶。

f:id:coruri:20170720182539j:plain

目を閉じていても、みなさんがこの瞬間にどんな思いを感じているのか、すべてはわからないにしても同じこの空間をともにしたことで心通じ合うような感覚にいつも包まれます。

f:id:coruri:20170720182621j:plain

はるばる乗鞍へお越し下さったこと、そしてこのヨガ・リトリートに対する思いに共感してくださったことに感謝しながら、最後にもうひとつ呼吸をおいて、おしまいとなりました。

f:id:coruri:20170720180855j:plain

地元に住んでいる方も遊びに来てくれましたので、みんなでポーズ!このヨガ・リトリートは、乗鞍の地元に住んでいる方々のご協力があって成り立っています。自然の豊かさを楽しむことを、分かち合うという姿勢にいつも学ばせていただいています。ありがとうございます!

乗鞍高原のカフェ&バー「スプリングバンク」さんのブログでもレポートしてくださっています!店長ありがとうございま〜す!

このほかにも、一つの記事では書ききれないステキな思い出がたくさんありました。また書きますね!

ヨガ・リトリートの後、朝ヨガの公園でこちらの動画も撮りました!鳥のさえずりがとてもかわいいです。気分だけでも森に浸ってみてくださいね。

また、滞在中にFacebookライブをしていました。リアルタイムの雰囲気もどうぞ!

1日目のみなさんのチェックイン前

外ヨガ会場への移動で散策

2日目の朝ヨガ前 6時50分

次の開催予定は?

ヨガ・リトリート in 乗鞍 次回の開催は、9月9日(土)〜10日(日)です。すでに満員となっております。

その次に10月末の開催を予定しております。

募集が始まりましたら、ブログ・LINE・メールマガジン・Facebook等でご案内します。