バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】第25回ヨガ・リトリート in 乗鞍 2020年9月26日〜27日 を開催しました!

f:id:coruri:20201111140655j:plain

ヨガ・リトリート in 乗鞍 今年の秋のレポートです。第25回を2020年9月26日〜27日に開催いたしました。

爽やかな天候のもとで伸び伸びとご滞在してくださったみなさま、ありがとうございました!

f:id:coruri:20201111151747j:plain

ススキの穂がゆらゆらと風になびいて、のどかな美しい風景が広がっていました。

f:id:coruri:20201111141046j:plain

今年は春夏にかけて外出自粛をされていた方々も多く、久しぶりの遠出をしてくださったというお声も多かったです。延泊も多く、4泊してゆっくり過ごしてくださったご家族も!健康的で自然豊かな環境でリフレッシュ、最高ですね!「ヨガって体にいいし、ごはんもおいしいし、毎日いても飽きないです」というお声がとてもうれしかったです!

f:id:coruri:20201111141257j:plain

緑豊かな草の上で裸足になってヨガ。こんなにシンプルなことが、当たり前のようで当たり前でない… コロナ禍の影響もあって、さらに旅の価値を確かめっていたみなさんでした。

f:id:coruri:20201111143131j:plain

乗鞍の秋というと、この9月下旬は半袖や長袖で過ごしやすく、そこまで冷え込みも少ない時期です。都心よりは6度程度低いイメージ(個人的な印象です)がありますが、ヨガや散策したりするのにも出かけやすいと思います。

実は、のちほどレポートをアップしますが、10月の下旬(1ヶ月後)になりますと、こんなに変化します。

f:id:coruri:20201111141803j:plain

左がこの記事の2020年9月27日、右が約1ヶ月後の10月30日です。ずいぶんと変わります!落ち葉が散って山の色が変わります。右の10月30日は、朝に霜がおりていて、日中もフリースを着るほど気温が冷え込みました。

こうしてご覧いただくと、9月は本格的な紅葉の始まる手前の青々としたグリーンを楽しみながら、暑い日差しもありつつ活発に動けるシーズンということがお察しいただけるのではないでしょうか。

「季節を変えて何度も来てみたい。」というお声をいただきますので、ぜひみなさんも季節を感じにきていただきたいなあと願っています。

外ヨガでは、全身を伸ばして呼吸を深めたり、脚を使って体幹やバランスを鍛えるポーズも行います。こちらは、戦士のポーズ2番を行っているところ。

f:id:coruri:20201111142413j:plain

大きな空と地平線を感じながら大きく足を踏み込む「戦士のポーズ」は、自分の体の可能性を広げてくれるような力強さを与えます。

f:id:coruri:20201111142521j:plain

さまざまなポーズを一通り終えた後のシャバーサナ(しかばねのポーズ)。

日差しが稜線に近づき、昼間の時間の終わりが近づきながら、ほっとさせてくれる瞬間です。草の大地のふところ大きな感覚。なぜかこの写真をみていても、どこか人を安心させますね。

f:id:coruri:20201111142726j:plain

はい、ゆっくり起き上がりましょう〜。おつかれさまでした!

みなさんのほっとした気持ちが浮かび上がります。

f:id:coruri:20201111142826j:plain

プチホテルアルムさん特製のシソレモネード!おいしかった〜!!毎回ヨガ・リトリートしにいくたび、この外ヨガのごほうびドリンクを飲む瞬間が一番私は外ヨガしたなぁ〜!!と実感してしみじみしてきます。

f:id:coruri:20201111143200j:plain

2日間のはじめのヨガプログラムを終えると、みなさんも大自然の中にすっかりとけこんだスイッチが入るのを感じます!

f:id:coruri:20201111143511j:plain

これが外ヨガです!そんな風に楽しんでいただいたあと、さあ、夕方はホテルに戻って温泉などを楽しむフリータイムへ。

f:id:coruri:20201111143730j:plain

夕食の18:30まで、思い思いに散策したり、焚き火を楽しんでいました。

 f:id:coruri:20201111143753j:plain

これがまた、いつも良い時間になります。夕日が落ちてからあたりがだんだん暗くなるのを感じながら、ぱちぱちと音を立てる薪の炎を囲む。のどかな夕暮れです。

f:id:coruri:20201111143807j:plain

こんな風に過ごす時間、大人になってからほとんど無いよねぇ…という声が聞こえてくる、大人のしっぽりとしたアウトドアタイム。

f:id:coruri:20201111144238j:plain

そんな風に過ごしていると、18時半のディナーになりました。

山に来て活動的に過ごしていると、やっぱりお腹がすくものです。「夕食をこんなに早く食べられること、ふだんないよ〜」「まだ仕事してるものね」そんな会話をしながらテーブルへ。

f:id:coruri:20201111144327j:plain

畑のビーツとおいものサラダ
畑のハカブ入り根菜スープ
レンコンの梅肉和え
真鯛のカルパッチョ
信州和牛のステーキ
岩魚のパイ包み 畑のツルナのソース
栗ごはん
手打ちそば
のりくら育ちのヤギのチーズケーキ

f:id:coruri:20201111144258j:plain

旬の食材をおいしく仕上げてくださった栄養たっぷりのお食事です。

f:id:coruri:20201111144741j:plain

乗鞍の山スモモと、梅の自家製果実酒なども、手作りの味を感じられてみなさんに好評。「実はこの山スモモが熊も好物なので、人間と取り合いになってしまうんです〜」という女将さんの話に、みなさん驚きながらも美味しく召し上がっていました。

f:id:coruri:20201111145058j:plain

夕食の後は、安眠ヨガです。

f:id:coruri:20201111145228j:plain

疲れている自宅の夜でも簡単に真似しやすいようなリラックス系のヨガを行います。ボルスターやブロックなども使って、負荷をやさしくしながらも深呼吸を深めて、疲労回復を促します。

すっかりみなさんの目がとろーんと良い感じにリラックスしてくださったのを見届けて、1日目が終了。

ヨガ・リトリートの日は特別に貸し切り温泉を深夜から早朝もずっと開放していただいておりまして(ふだんは夜までしか入浴できません)、このあとや早朝に朝風呂を楽しんでいた方もいました。

翌朝は7時から呼吸法レッスンを行います。

1日目、おつかれさまでした〜!おやすみなさい。

f:id:coruri:20201111145551j:plain

おはようございます!なんと、わたしたちを待ち構えていたかのように、見事に大きく鮮やかな虹がかかっているではありませんか!

しかも30分のレッスンが終わるまでこの虹はずっと見守ってくれていました。

なんという朝でしょう。

f:id:coruri:20201111150245j:plain

呼吸法レッスンは、ホテルの前の公園で行います。公園とはいってもとても整備されて気持ちのいい場所で、芝生と白樺がすてきなところ。

f:id:coruri:20201111145946j:plain

こうして今回で25回を重ねるほどに何度も滞在して開催している私ですが、こうして写真をあとから振り返ると、「本当にここでヨガをしたのかな」と自分で不思議になるほど(笑)清らかな空気に包まれています。ぽりさんもいい雰囲気で撮影してくれています。

こちらの公園はご近所の方がみなさんでていねいに整備をしてくださっています。使わせていただきありがとうございます。

f:id:coruri:20201111145918j:plain

ここで呼吸法の「片鼻呼吸」「ウジャーイ呼吸」「カパーラバティ」という伝統的なヨガの呼吸法を練習した後、「3分瞑想」を行って30分のレッスンが終了となります。

朝の7時台はまだ朝露を感じるようなしっとりした空気が漂い、だんだん日が上がるとともにカラッとした暖かさを感じるようになります。

そんな特別の時間こそ、新鮮な気を体に取り込む呼吸法レッスンにぴったりだと思い、ここで取り入れております。

さあ、朝ごはんの時間になりました。

f:id:coruri:20201111150705j:plain

色とりどりの明るいテーブルにウキウキされているみなさん。

f:id:coruri:20201111150756j:plain

手なしインゲンモロッコインゲンのミネストローネ
畑のトマトドレッシング
畑野菜のサラダ
きんぴら自然農園小麦の天然酵母ロールパン
乗鞍ヤギリコッタチーズ
ナイヤガラとコンコードの手作りブドウソース
野沢菜の間引き菜ゴマ和え
野菜たっぷりスパニッシュオムレツ
自家製グラノーラ
自家製ヨーグルト
安曇野サンふじりんごジュース

朝ごはんも丁寧でもりだくさん!

f:id:coruri:20201111151416j:plain

今回はきんぴら自然農園さんでアルムさんが摘みに行ったぶどうを煮詰めて作られたブドウソースが、とびきり大変においしくて持ち帰りたいほどでした。自然派で無農薬にこだわって畑をされている素敵な農園さんだそうです。

寒くなる前のグリーンシーズンにしか摘めない、アルムさんの自家製フレッシュハーブティー。

f:id:coruri:20201111151428j:plain

ほっこり優雅な朝を過ごせました。食事を終えると、8時半ごろ。

次はあっという間に最後のヨガタイム、パワーチャージヨガの時間です。10時からレッスンですが、その間にも少しでも散策しようと、早めに出かけて散策にいく方も多かったです。午前の森の散歩、気持ちがいいですよね!

f:id:coruri:20201111151714j:plain

ヨガ会場の駐車場から歩いて数分で、こんな絶景に出会えるのですから。

自然を撮影した写真もたくさんありすぎてのせきれないので、また別の機会にでもと思います。

日差しが強く快晴でしたので、この日はホワイトテントも登場!

f:id:coruri:20201111151919j:plain

外ヨガ日和すぎます…!

f:id:coruri:20201111152027j:plain

1日目のポーズもおさらいしつつ、さらにパワーを使ったりバランスの難易度を上げてみたりしながら、ヨガレッスンが終了しました。

f:id:coruri:20201111152049j:plain

ヨガレッスンのあとには、3分瞑想を小川のほとりでも最後に実践。深呼吸や呼吸法の実践でもいいですし、好きに佇んでもよし、自由に3分の時間をゆったりと過ごしていただきました。

f:id:coruri:20201111152106j:plain

乗鞍にお越しくださったみなさまにとっては、まるで第二の故郷のようにホームに感じていただきたい…そう願ってアットホームなリトリートを開催しています。

f:id:coruri:20201111152143j:plain

あっという間の時間の早さに、名残惜しさを感じつつも、ご褒美レモネードで乾杯。

f:id:coruri:20201111152205j:plain

もはや大自然からの癒し以上に、みなさんの全身から癒しオーラが解き放たれているんじゃないかというようなぬくもりに包まれました。

f:id:coruri:20201111152757j:plain

はじまってみると、あっという間にすぎていくリトリートの時間。

それでもみなさんには訪れる前と後で心に浮かぶ景色がぐんと変わっておられることでしょう。

日常の生活でも、自分自身をリトリート(=癒す)を思い出していただけたらと思います。

f:id:coruri:20201111152801j:plain