バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】第23回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!7月30日(木)〜31日(金)

f:id:coruri:20200804195317j:plain

7月30日(木)〜31日(金)にヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました。初めての平日開催で、ちょうど梅雨明けの青空に恵まれました。

今年は新型コロナウイルスの影響もあって、大自然の癒しを待っていた方々も多かったです。

森の自然の様子も織り交ぜながら、レポートします。

1日目

f:id:coruri:20200804195337j:plain

1日目は、12時からプチホテルアルムのお部屋にチェックインでき、15時から外ヨガ「星待ちヨガ」を開催。

芝生でシャヴァーサナ中のみなさん、すっかり大自然にとけこんでます。

梅雨明け宣言はまだ出ていなかったこの日ですが、雨上がりの洗い立てのような空気。

どうやら、乗鞍では前回のリトリート(7月18〜19日)で滞在していたとき以来、ずっと雨だったそうで、ようやくこの日に青空が復活したそうです。なんという幸運!

涼しいせいか、キノコもニョキニョキと元気にはえていました。

どうやら秋ごろに顔をみせる植物も入り混じっているようです。今年は7月末まで梅雨となりましたので、山の夏は一層短くなってしまいそうです。

ヨガをして、散歩をしているだけで、じゅうぶんに癒されます。

ふっくら紫でかわいい花はホタルブクロ。

f:id:coruri:20200804195414j:plain

ヤドリギも乗鞍の森の風景(別の木に住みつくマリモのような植物)

f:id:coruri:20200804195453j:plain

川の水は澄んでいて冷たかったです。

f:id:coruri:20200804195515j:plain

乗鞍へは道中あまりに空いていて「ちょっぴり心配になった(笑)」と言う方もいるほど、静かな平日の乗鞍高原です。

f:id:coruri:20200804195526j:plain

夕方は焚き火を囲みました。定番の時間です。ヨガレッスンから帰ったあと、みなさんが温泉に入ったり休憩している間に、ぽりさんが焚きつけをして、ちょうどみなさんが集まる頃にいい炎になっています。

f:id:coruri:20200804195625j:plain

久しぶりのアウトドア時間にまったりされている参加者さんたち。

f:id:coruri:20200804195630j:plain

今回はたまたま同世代のみなさんで、大人の遠足かのよう。おのずとLINE交換をされていたほど仲良くなっていらっしゃいました。

f:id:coruri:20200804195620j:plain

「あ、このロゴマークはTシャツと同じなんですね」と鋭いお声も。ヨガ・リトリートのデザインはぽりさんが手掛けています。気づいてくださってうれしいです。

時刻は18時30分。少し早めの夜ご飯です。

ディナーはこちら!

f:id:coruri:20200804200407j:plain

畑の野沢菜となめこの味噌汁

葡萄の葉寿司

父ちゃんの手打ちそば

ヤギチーズと花豆のサラダ

真鯛のソテー 畑野菜のラタトゥイユ

信州プレミアム牛ステーキ えごまたれ

原田さんのやまいも 畑のズッキーニグリル

番所きゅうりとわらびの和え物

安曇野産ブルーベリーと夏秋イチゴのマクロビタルト

野菜や山菜などでたっぷりと栄養がとれて、お肉とお魚もバランスよくまとめてくださったオリジナルのヨガ・リトリート特別メニューです。

f:id:coruri:20200804200413j:plain

いつもはテーブルを囲んでいましたが、今年は感染症予防対策のため、テーブルを広く間隔をあけています。それでもお顔をみながら和む空間でした。

f:id:coruri:20200804200422j:plain

シャキシャキのわらび、ヤギのチーズ、信州プレミアム牛、真鯛のラタトゥイユ、とうちゃんの手打ちそば…どれもおいしかったです!

f:id:coruri:20200804200427j:plain

タルトはさりげなくマクロビ仕様のメニューで豆乳のクリームにしてくださっていました。こんなところも体にやさしい。

そして夜も深まり、21時の安眠ヨガ。

f:id:coruri:20200804201010j:plain

寝落ちするくらいにリラックスできた方もいらしてよかったです。

夜空には満月に近いお月様と星が姿を見せました。街中以上に月明かりを感じます。

f:id:coruri:20200804195745j:plain

そのぶん、星は見えにくくなってしまうのですが、それでも山で見える星空は美しいものです。

f:id:coruri:20200804195752j:plain

うっすらと天の川も写しました。(右斜め上方向)

f:id:coruri:20200804195749j:plain

これで1日目が終了です。

f:id:coruri:20200804201143j:plain

おやすみなさい!

2日目

翌朝のはじまりは、7時からの呼吸法レッスン。

f:id:coruri:20200804201944j:plain

f:id:coruri:20200804201843j:plain

朝ごはん

f:id:coruri:20200804201635j:plain

天然酵母の自家製ロールパン

自家製マーマレードジャム

安曇野とうもろこしのポタージュ

畑のリーフサラダ 乗鞍えごまドレッシング

自家製グラノーラ&ヨーグルト

スパニッシュオムレツ

サンふじリンゴジュース

f:id:coruri:20200804201638j:plain

ハーブ畑のフレッシュハーブティーや、珈琲、紅茶がお召し上がりいただけます。

f:id:coruri:20200804201650j:plain

とうもろこしがぎゅぎゅっと甘かった!

f:id:coruri:20200804201644j:plain

朝からお腹いっぱい食べまして、10時から元気にパワーチャージヨガを開催。

f:id:coruri:20200804204032j:plain

こちらも外で無事にレッスンできました。

f:id:coruri:20200804203836j:plain

森の中で木のポーズは定番でよく取り上げています。地面がでこぼこなので、いつも以上に難易度アップ。そして視点(正面)も自由な角度をむいていただいています。

f:id:coruri:20200804204054j:plain

戦士のポーズは「指先を空のほうまで!」

f:id:coruri:20200804204112j:plain

やっぱり外でのヨガは気持ちがいい!!みなさんが口を揃えて実感してくださいました。とってもうれしかったです。

f:id:coruri:20200804204104j:plain

川のせせらぎを感じながらマインドフルネス。目をとじて瞑想でもいいですし、覚えた呼吸法を実践してみてもよし。じっくりと今のこの瞬間に向き合えるひとときです。

このようにして、あっという間の二日間が過ぎて行きました。今回のみなさんは特に、最後までこのメンバーで名残りおしい感じでした。またどこかで会えたらいいですね!!

また、平日の木曜日と金曜日に開催したことで、土曜も延泊してくださった方もいらっしゃいました。畳平まで上がって、剣ヶ峰登山などを楽しんでいらっしゃいました。次は延泊したいという方々も多かったです。ぜひ!

たくさんの出会いに恵まれた開催でした。みなさん、本当にありがとうございました!!

f:id:coruri:20200804204131j:plain

みなさんと楽しく森を散策した様子も、まだ載せ切れていないので、またご紹介したいと思います!