バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】第24回2020年9月5日〜6日ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました

f:id:coruri:20200907131441j:plain

2020年9月5日(土)〜6日(日)のヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!

f:id:coruri:20200907131426j:plain

1日目は雷のため室内施設で行い、2日目は外ヨガ会場で行いました!!

f:id:coruri:20200925133607j:plain

秋晴れが出たり、雨もときには降ったり、変わりやすいお天気も山らしい雰囲気での二日間となりました。

f:id:coruri:20200907113431j:plain

マツムシソウなどの秋の野草がみられ、すっかり9月の山となりました。気温は25度近いような時間帯もあり、曇ると涼しくなったり、爽やかな気候でした。

f:id:coruri:20200907113416j:plain

巨大なテントの下で、好きな方向を見ながら、木のポーズでバランスを取ったり…

f:id:coruri:20200907113508j:plain

うつぶせで休むワニのポーズ。お腹や胸全体で地面の柔らかさ・温もりを感じたり…

f:id:coruri:20200907120302j:plain

朝の呼吸法レッスンでは、首・肩などをほぐしてから、森の空気をたっぷりと感じてヨガの呼吸法(片鼻呼吸・ウジャーイ呼吸・カパーラバティー)を練習したりしました。

午後、夜、朝、午前という時間帯の流れに合わせて、さまざまなヨガのプログラムを実践しています。

そして、お食事はプチホテルアルムさんの季節の地元食材を生かしたおいしいお料理でした!

f:id:coruri:20200907120338j:plain

ディナー

畑のズッキーニ さしすマリネ

信州和牛くるみえごまタレ

畑のプチトマトとのりくらヤギチーズのサラダ

ナス田楽味噌 中野農園の金ゴマ

真鯛のソテー 畑のツルナソース

父ちゃんの手打ち蕎麦

枝豆もち麦ごはん

畑のビーツのスープ

なっちゃん苺のセミフレッド

f:id:coruri:20200907121122j:plain

乗鞍高原では、「なっちゃんいちごのりくら」さんにて、サマープリンセスという品種の苺が栽培されています。標高の高い山で、冬長く夏短いここ乗鞍で、かわいいなつみさんという方が丁寧に育てている苺!デザートに登場しました。もちろん季節限定のメニューです。おいしかったぁ。

f:id:coruri:20200907121133j:plain

www.facebook.com

朝ごはんはこちらでした。

f:id:coruri:20200907121804j:plain

朝食

にんじんのゴマ酢和え 中野農園の金ゴマ

畑野菜たっぷりのスパニッシュオムレツ

中野農園地粉の天然酵母パン

カボチャのポタージュスープ

紅玉入り自家製グラノーラ

ブルーベリージャム

自家製ヨーグルト

安曇野産サンふじりんごジュース

アルムのハーブ畑の摘みたてフレッシュハーブティも。

f:id:coruri:20200907121823j:plain

午前中のヨガは、なんとか外で開催できました!

秋の始めの爽やかな空気を感じながら、室内も屋外もどちらも楽しめるのもいいというご感想もありました。室内ですと、じっくりと床の上で筋骨格の使い方を確認できますし、外はさらに開放感が味わえますね。

f:id:coruri:20200925133516j:plain

f:id:coruri:20200925133644j:plain

また次のリトリートも秋が深まっていきます。ご参加の皆様とお会いできるのを楽しみにしております。読者のみなさんからも風景を楽しんでくださっているメッセージをいただき、いつも励みをありがとうございます!!