バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心を癒してくれるハーブティー

私はハーブティーが好きです。 お茶にして飲めるハーブを並べてみました。 左から、ローズヒップ、カモミール、ラズベリーリーフ、ハイビスカス。 あと写真にないのですが、マロウブルーも好きです。 手にとると、1つ1つのお花や葉っぱがかわいくて(決し…

【動画】質問「ストレッチとヨガは同じですか?」に答えました!ピラティスとの違いも補足。

読者さんからのご質問で、 ストレッチとヨガのポーズは共通していますか? というクエスチョンをいただきました。 そこで、早速動画で回答しました! 歴史でいうと、ヨガの方が古くからあります。 現在のフィットネス目的でのストレッチは現代の欧米社会で取…

【バレエ美人塾】ターンアウトするときの股関節の動き方・大転子がくるっと回る

バレエのレッスンで、股関節から太ももを外に回して、つま先の向きが外を向くようにするとき・・・つまり、ターンアウト(アンドゥオール)をするとき、股関節の動き方はどのようになっているのか? 股関節の動きを、骨の模型を見ながら考えてみましょう。 …

【動画】「股関節の位置を指差してみて」と言われたら?

知っているようで知らない、骨盤や股関節の形。みなさんは立体的に見たことありますか? 例えば、 「股関節の位置を指差してみてください」 と言われたら、どこだと思いますか? 脚の付け根だと思うけど、はっきりとはわからないなぁ〜 という方が多数だと思…

【追加募集】山でヨガしよう♪ヨガ・リトリート in 乗鞍 第8回 9月10日〜11日

お待たせいたしました!9月のヨガ・リトリート in 乗鞍 参加募集のお知らせです! 9月10日(土)〜11日(日)の1泊2日。長野県の大自然に飛び込んで、外ヨガレッスン2回(1日目・2日目)、夜の安眠ヨガ、朝の呼吸法レッスンが盛り込まれたリフレッシュ…

「私のために?と思えるくらいわかりやすく有り難い動画でした」

みなさん、こんばんは。 今週は、東京では珍しいほど涼しい日が続いていますね。 YouTubeで、先週は初めて体の使い方をたくさん話した動画をアップしてから、いろんな方よりご感想いただきました。ありがとうございます。 絵理さんこんばんは。 背骨の動画、…

大自然のヨガリトリートが教えてくれたこと。

昨年のブログを読み直していたら、 五感が再起動したように、 特別な時間と空間がよみがえってきた...。 ちょっと引用。 第5回ヨガ・リトリート in 乗鞍 「男性も女性も年齢問わず、 ヨガを楽しみたいという気持ちをきっかけに、 自然の中でともに時間を過…

【バレエ美人塾】はじめてのバレエシューズの選び方

大人になってバレエをはじめたら、バレエシューズを使いましょう。 バレエシューズは、素材・ソールの種類がいろいろとあり、初めて買うときは迷ってしまいます。 「どうやって選べばいいのかわからない〜」というときに、選び方を参考にしてみてください。 …

【ヨガリトリート】第9回の日程決定!10月1日〜2日開催

大自然でリフレッシュする大人気のイベント、ヨガ・リトリート in 乗鞍! 10月開催のお知らせです♫ 第9回ヨガ・リトリート in 乗鞍 2016年10月1日〜2日(日) 気になる方は、予定を空けておいてください! この夏のスケジュールは、以下の通りです。 第7回 7…

可能性は、開花するためにある。

大人になると、 どうしてもあきらめがちなことはたくさんある。 「でも、本当は・・・?」 と聞かれて、なにか浮かぶことがあるのなら、 それは置き去りにしないほうが人生ステキだと思う。 “生まれつきの問題なのかな” “センスがないのかな” ・・・なんて、…

【ストレッチ】「この歳になって、まだまだ自分の体の可能性があるんだと気づきました」

ストレッチ入門講座の後屈&前後開脚がおわりました! 初心者ならみんなが思う素朴な疑問から・・・ (↑こういうのが大切。いつでも素朴な質問してくださいね) 私が講座内容を詰めるときに「これは専門的すぎるかな・・・」と思っていたことまで、鋭い質問…

【ストレッチ講座】みんなの本気に応えたいから

今日はこれから、ゼロから学ぶストレッチ入門講座の「後屈&前後開脚」を開催してきます。 骨をスーツケースに詰め込むわたし… ストレッチ入門講座の参加者さんにはよく知られている光景ですが、講座やるときの定番になってきました。 ちょっと窮屈そうなの…

7月末は、今シーズン初のヨガ・リトリート in 乗鞍を開催します

来週の土日(7月30日〜31日)は、今シーズン初めてのヨガ・リトリート in 乗鞍が開催されます! 日にちが近づいてきて、どきどきわくわく。 参加メンバーのみなさんへは、準備するとおすすめの持ち物・服装などをメールでご案内しました! これが、乗鞍…

【動画】「背骨が曲がるしくみ&安全に反らせるコツ」を解説しました!

新しい動画を公開しました! テーマは、背骨が曲がるしくみ & 安全に反らせるコツです。 実は、私の身長は150cm ほどですが・・・自分よりも大きい成人骨格模型。 可動式脊椎模型は、とってもわかりやすい! ブログでも詳しく書きたいのですが、講座資料の…

【開脚】横は開いても、前後開脚(縦スプリッツ)ができない理由

横に開脚はできても、前後開脚のほうが難しい理由 「開脚で、横に脚を広げることはまあまあできるようになった。」 「でも、前後の開脚がどうしてもできない」 そんなお悩みを持っている方が多いものです。 バレリーナのように、前の脚も後ろの脚もひざがし…

【募集】ストレッチレッスン 肩・前屈・開脚をみっちりストレッチ! 8月11日(祝)開催

バレエヨガインストラクターによるストレッチレッスンのお知らせです。 これまで、ストレッチ入門講座を定期的に開催し、ご好評いただいてきました。 「さらに復習できる場がほしい」という参加メンバーのご要望を受けまして、ストレッチレッスンを8月11…

夏本番!まもなくヨガ・リトリート&ストレッチレッスンのお知らせを発表します

いよいよ夏がやってきます!バレエヨガインストラクター三科絵理の主宰する、ヨガ・リトリートin乗鞍、そしてストレッチレッスンをまもなくお知らせします。 今日はたっぷり事務作業をしております! ヨガ・リトリート in 乗鞍 第8回ヨガ・リトリート in 乗…

バレエの踊りって、「動きの練習」とどう違うの?

先日アップしたバレエレッスンの動画を見てくださったみなさん、ありがとうございます! これまでとは新しく、レッスン内容を振り返りながら、自分の声で解説を入れてまとめるという新しい試みでした! メールやLINE@でご感想くださった方もいらして、うれし…

股関節を開きたい!前後開脚のコツをつかむための3つのヒント

7月23日(土)はストレッチ入門講座の「後屈&前後開脚」編を開催します! すでにお申し込みをいただいていますが、あと数枠参加可能ですので、ストレッチの方法を深めてみたい方は、ぜひご参加下さい。 たとえば、前後開脚のストレッチではみなさんのつ…

【動画】実際のバレエレッスンってどんな感じ?バレエ美人塾レッスン紹介動画ができました

ふつう、バレエのレッスンはなかなか体験できる機会が少ないものです。 「体が引き締まりそうだし、優雅に踊れたら素敵だなぁ・・・ でも、どんな感じなんだろう?」と、気になりますよね。 そこで、大人からバレエをはじめられる「バレエ美人塾」レッスンの…

手の置き方で、印象が変わる。洗練された女性の印象をもたせるバレエの手のヒント

人とカフェやレストランに行ったとき、手の置き方は無意識ですよね。 でも実は意外と他人に見られていて、なんとなく印象が伝わるものです。 洗練された女性の印象を与えたいときは、バレエの手の形が参考になります。 バレエでは手の指先を細く柔らかく作る…

【大人からのバレエ】バレエを踊ると身につく、6つの芸術的センス

バレエ作品を踊ると、体の動きだけではなく、美を表現するための芸術的センスが身につきます。初心者でも、バレエを楽しむことで、伸ばしていくことができるのです。 バレエを踊って身につく6つの芸術的センス バレエを踊って身につく6つの芸術的センス 1.…

【バレエ美人塾】デガジェ Dégagé (グリッセ Glissé):太ももの引き締め効果バツグン

バットマン・デガジェ(グリッセ)は、バレエの基本的な足の動きの1つです。内もも、つま先、足裏を鍛え、しなやかな脚になります。 バットマン・デガジェ Battement Dégagé つま先が床と離れると同時に伸ばす 似た動きでも流派によって名前が違う、デガジ…

「絵理先生だからバレエやってみようと思えました」

こんな言葉に出会える日がくるとは… 「絵理先生だからバレエやってみようと思えました」 必死だった10代の頃は、想像もできなかったです。 レッスンがおわると、いろんなタイミングでメッセージをいただいています。 「歳を重ねると、頭で理解しないとなかな…

【バレエ美人塾】レッスンの復習&自分の動きを動画でチェック

真剣に向き合い楽しめる場をつくるために♡ 大人の初心者向けバレエレッスン、バレエ美人塾では先日みんなで「ワルツ」の作品、動画を参加者の方が見られるようにしました! (参加者の方にだけ限定公開です) 大人になっても、バレエは楽しめる! 基礎から学…

大人から始めるバレエの解説本「クラシック・バレエ入門」

先週土曜日のバレエ美人塾レッスン、終わってから参加者の方々より「楽しかった」とご感想いただきました! 前の記事に書いたように、バレエを本当にはじめたばかりの女性も一緒にみんなでコッペリアの踊りを一曲チャレンジして、 「みんなで合わせて踊る楽…

「できた〜!」バレエで味わえる充実感♡ バレエ美人塾レッスン開催しました

今日はバレエ美人塾レッスンがありました! ご参加のみなさん、お疲れさまでした♫ バレエの醍醐味のひとつは、みんなで踊りきれたときの充実感。 「できたー!!!」と、汗を流しながら、感激して拍手してしまいました♡ 解散後、汗だくのこの写真が物語って…

自分の枠を、超えていこう

「人間は自分が考えているような人間になる」 最近あたらめて自分も振り返っていました。 そんな折、スタンフォード大学集中講義などで有名なティナ・シーリグ教授の新刊を見つけました。「Insight Out(日本未翻訳)」Imagination, Creativity, Innovation,…

【バレエ美人塾】バットマン・ジュッテ Battement Jeté:足を空中に美しく伸ばす練習

バットマン・ジュッテは、バレエレッスンにおいて基本的な動作の1つです。脚を素早く上げ下げして、スピーディーな踊りができるようになります。 バットマン・ジュッテ Battement Jeté バットマン・ジュッテのポイント タンデュとジュッテの違い 脚を伸ばし…

【バレエ美人塾】バットマン・タンデュ Battement tendu:細長く強い脚をつくる

バットマン・タンデュは、バレエレッスンにおいて基本的な動作の1つです。ひざとつま先を伸ばして、脚のラインが長くキレイになります。 バットマン・タンデュ Battement tendu バットマン・タンデュのポイント バットマン・タンデュは、とにかく脚全体を伸…