バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ・リトリートin 乗鞍 Facebookページを新設しました

ヨガ・リトリート in 乗鞍のFacebookページを新設しました! ヨガ・リトリート in 乗鞍 - ホーム (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "/…

秋の夜座とヨガのひととき。 〜京都勝林寺ヨガ・坐禅ワークショップ〜

来週の10月3日〜4日は、京都の東福寺塔頭勝林寺にて、ヨガ・坐禅ワークショップのヨガ講座に向かいます。 日常生活をシンプルに生きる。心を見つめ直す。今を生きる。 このテーマを掲げ、ヨガ・坐禅・精進料理が融合し、コラボレーションします。 こちら…

ラベンダーがつなげてくれたご縁

乗鞍高原のヨガ・リトリートで、手作りのラベンダーアイピローを皆さんに使っていただいています。 少し前、ラベンダーの香りが弱くなってきていたので、中身を詰め替えました。ちょっとした手仕事です。 実は、ラベンダーのドライフラワーと、亜麻の種が混…

第5回ヨガ・リトリートin乗鞍を開催しました

第5回ヨガ・リトリートin 乗鞍 2015年9月22日〜23日 今回も快晴に恵まれ、無事に開催することができました! 関東・北陸・信州・九州などと全国各地から、はるばるお越しくださった参加者の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。 男性も女性も年齢問わ…

夏をとじこめたピクルスと、お山の秋ごはん 〜9月のヨガ・リトリートまもなく開催!

シルバーウィーク、9月22日から二日間にかけて、ヨガ・リトリートがはじまります。お楽しみのひとつ、お料理メニューがついに決まってきました。 「夏をとじこめたピクルス」。なんてすてなネーミングなんでしょうか。すっかり気に入ってしまいました。 …

散りゆくさまこそ、美しく

つぼみ開くときは なにもかもが みずみずしい 花びらひとひらの 質感すみずみにまで 満ちている やがて 朝を迎えるたび 散りゆく朝が近づいていく でも美しさは消えることなく さらに円熟して 魅了し続けていく 折り重なった花びらが 乾きをみせても 自然の…

【YouTube】自宅でできる、ヨガの基本ポーズ 動画のミニレッスンを公開しています

YouTube上のミニ動画レッスンをこちらでまとめています。 再生リスト「自宅でできる、ヨガの基本ポーズ」 どれも2〜3分でできる、簡単なヨガです。 おうちヨガにご活用ください。随時ポーズの数を増やしていきます。 三角形のポーズ(トリコーナアーサナ)…

大自然のヨガリトリート・山歩きに便利なアウトドアウェア&グッズ

大自然でのヨガ・リトリートを開催していますが、「山では、どんな服装をしたらよいのだろう?」と気になる方が多くいらっしゃるようです。 そこで、山歩き・森林浴・散策などで便利なアウトドアウェアをいくつかピックアップしてみました。 私自身も、乗鞍…

【募集開始】秋の冬じたくヨガ・リトリート開催のお知らせ(2015年10月31日〜11月1日)

秋の冬じたくリトリートを開催します 2015年10月31日(土)〜11月1日(日)乗鞍高原プチホテルアルム ようやく秋が始まる季節が到来。 10月31日〜11月1日の秋のヨガ・リトリート開催のお知らせです。 真っ白の銀世界がやって来る前で、まだ紅葉も少し…

背中・腰の疲れを取ろう! ヨガ「三角形のポーズ」のやり方(動画つき)

三角形のポーズ(トリコーナ・アーサナ) 背中や腰の疲れをとる、ヨガの三角形のポーズを習慣にしてみませんか。 動画(左右で3分) 効果 腰・背中全体をストレッチして、太ももの内側も開き、体の奥から疲れをリフレッシュさせる。 ポイント 体の脇を伸ば…

歴史と伝統がおしえてくれる、人の手のぬくもりと日本の美 ー京都のワークショップへの想い

関東生まれの私が、京都でのワークショップを開催することになったきっかけ。 京都での外国人向けツアーガイドを中心に旅行プランナーとして活動されている、Kyoto Travel Agency の琴浦恵理さんとコラボして生まれた企画がきっかけでした。 琴浦さんとは、…

ヨガのお休みのポーズ「シャバアーサナ」のやり方(音声つき)

ヨガの最後に行うシャバアーサナ。 意識が目覚めている状態で、全身をゆっくりとリラックスしていくポーズです。 レッスン参加者の皆さんに、ご自宅の復習に役立てていただければと思いまして、インストラクションの音声を公開しました。 (追記:ノイズが入…

体は、〈部分〉だけでなく〈全体〉を見よう。

体は、全身つながっています。 たとえば、背骨。 首から骨盤まで、カーブでつながっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%A4%8E カーブというのがポイントで、カーブの湾曲は、一部分だけでは作れません。金属のワイヤーなどをカーブに曲…

心も体もストレスフリーで、瞑想に集中できる自分軸をつくるヨガ

ダイエット、運動不足解消、肩こり対策・・・など、さまざまな理由でヨガに興味をもつことは素敵なことだと思います。 一方で、ヨガの本来の目的は何でしょうか。 聞いたことはありますか。 それは、心静かに座ることです。 ・・・座ること?と、意外に思わ…

法人様・個人様向けプライベートレッスンのご案内(バレエヨガ・ベーシックヨガ)

ご希望に応じて様々なレッスンを組み込むことが可能です。空き状況などは個別にお問い合わせください。 プライベート・バレエヨガ出張レッスン ご自宅などへ出張して、本格的なバレエヨガレッスンをプライベート空間で楽しむことができます。 バレエの基本(…

バレリーナの身体意識は、スーパーカーを巧みに操るドライバーのようなもの

バレリーナがしなやかに体を動かせる秘密に、 「力加減を、強くも弱くも自在にコントロールできる」 ということがあります。 もちろん柔軟性も筋力も必要ですが、もっと言うと、 体に備わった機能(筋力・関節の可動域・柔軟性)をコントロールする意識がず…

ヨガ、ジムの着替えに便利な、防水仕分けバッグ(無印良品・montbell)

ヨガや、ジムなどでたくさん汗をかいたとき、荷物で少し困るのが着替えを持ち帰る方法です。 カバンの中で汗の水分やにおいが染み出させないようにしたいものです。 でも、ビニル袋を使い回すのも…ガサガサいってだんだん痛んできますし、毎回洗うにも困った…

人間の手にしか生み出せない美しさは、知性と感性の結晶

自然には、美しさの原点を感じます。 太陽も、青空も、海も、緑も、星も、動物も、みな自然の恵み。 あらゆるものに意味があって、調和がとれていて・・・ 花鳥風月という言葉のように、自然界のあらゆる生物や風景の中に、美しさの原点が詰まっているように…

眠れない夜は、鼻呼吸をチェック。安眠を誘うヨガの「月の呼吸」

夜、なんだか目が冴えてしまって眠れない…ということはありませんか。 布団に入っても、頭がさえて神経も高ぶっているようなとき。 疲労回復のためにも、できるだけ自然に眠気がやってくるようにしたいものです。 眠気と、左右の鼻の呼吸の不思議な関係 夜、…

バレエピアニスト、マッシミリアーノ・グレコさんの生演奏

先日、世界有数のバレエピアニストであり作曲家のマッシミリアーノ・グレコさんの生演奏を鑑賞してきました。 大好きなピアニストさんのお一人です。 グレコさんの音楽は 昔からバレエレッスンで聞いていて体に溶け込んでいる感覚があり、 いまはヨガレッス…

【乗鞍自然保護センター】母なる山・乗鞍岳の生き物と、古来の人々の暮らしに想いを馳せて。

ヨガ・リトリートin 乗鞍にお越しくださる皆さんへご紹介したい、大自然と人々の暮らしについて学べるスポットがあります。 長野県乗鞍自然保護センターです。 乗鞍の自然環境について、野生動物や植物の生態を知ること。 古来から「母なる山」として、霊山…

地球にラブレターを書くような仕事 ヴィム・ヴェンダース監督映画「母なる地球に還る セバスチャン・サルガド」を観て

先日素晴らしい映画をみて、人生観まるごと衝撃を受けた作品がありました。 「母なる地球に還る - セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター」 〝地球へのラブレター〟というタイトルと、好きなヴィム・ヴェンダース監督の作品ということもあって、直感で…