バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3分静かに座ってみる。

リトリート中はいろいろな場所で「3分静かに座る」ということを行っていました。 2日目のヨガの最後は、川の前で水のせせらぎを聞きながら、3分座ってみました。 瞑想のように?と感じると難しいかもしれませんが、気楽にかまえていいのです。 今ここにい…

乗鞍高原 心がほっとする美しい自然。5月 芽吹き

春の喜びあふれる芽吹きの季節。 地元のみなさんが口々に「この時期は本当に美しいんです。」と言っていた理由がよくわかりました。 春は1日ごとにどんどん進む。 大型連休でもない、夏休みでもない、今だからこそ出会える美しさがある。山に暮らしている方…

マタタビって食べたことある?

乗鞍のお土産屋さんで面白いフルーツ見っけ。 ドライフルーツ系が並べてあって、桃、生くるみもあって、その隣に緑色の謎の物体。 これだけ試食用のタッパーが置いてある。大きさは豆くらい。 よくみると、「マタタビ」! マタタビって、猫のアレ??(飼っ…

芽吹きのヨガ・リトリート 大成功!

5/26-27の「芽吹きのヨガ・リトリート in 乗鞍」快晴のなか無事に開催をすることができました! 今回、初めて導入したサプライズアイテムが!!! アウトドアの大人数巨大テント〜〜!!ベルギーから取り寄せました! 山の強い日差しでも超快適!風がすーっ…

アイディアは天のお告げ?

ヨガ・リトリートの準備しながら平行してバレエレッスンの仕事も作業中なわたし。 「次は何の曲にしようかな〜」と、いつもアイディアをひねりながら、突然、ふわぁーっと天から降りてきます。 (お告げか!?) チュチュレッスンはいつもと一皮むけた皆さん…

【募集】2018年7月土日グループレッスンお申込スタート!

本日より7月土日のグループレッスン募集をスタートします!初心者向けのプレトウシューズを使う「プレポアントレッスン」、「アラビアの踊り」、チュチュレッスンは「リラの精」です!この夏もバレエを楽しみましょう♪ 7月14日(土)プレポアント 7月2…

明日はここでヨガするよ!

いよいよ明日から土日はヨガ・リトリート当日! 今日のヨガ会場も準備万端のようです!プチホテルアルムさんが送ってくれました。 運営チームも乗鞍へ向かっています♪ お天気良さそうでうれしいな(^^) インスタグラムのヨガ・リトリートin乗鞍用アカウントに…

ヨガテキストがリニューアル!ヨガ・リトリート in 乗鞍

ヨガ・リトリート in 乗鞍では、ヨガテキストブックを参加者限定でお配りしています。今年から改訂してリニューアルとなりました!今週末の開催にむけて間に合い、ほっとしています。 16ページで端的に内容を凝縮させ、ページの大きさをA4に拡大し、カラー写…

好奇心は人を変える?

最近、自分で自分が意外に思えたことがあります。それは、高校化学が面白い!と思ったこと(笑)。 前のブログを読んでくださっている方は、私がもともとは、理系ではない!事を知っているかと思います… むしろ、アレルギー反応のように混乱するので、あまり…

【追加募集】6月ヨガ・リトリート in 乗鞍 キャンセル空き1部屋募集

6月のヨガ・リトリート in 乗鞍に、満員から空きが出ました。1部屋追加募集いたします。お申し込みはこちらです。 6月9日(土)〜10日(日)ヨガ・リトリート in 乗鞍 https://form.jotform.me/80781739269471 詳細は、以下をご覧ください。 ↓ ヨガ・…

自分の軸を取り戻す時間

先週までかなり予定が詰まっていたのですが、昨日はメンテナンスデーでした。オステオパシーの高垣俊介先生のところにも行って体の内側から整え直していただき、ぐっすり熟睡。目に見えないくらい小さな体の隅々が、自然治癒力を取り戻していくのを感じます…

すべてに意味がある。バレエのためのヨガクラス

今日は、平日のバレエのためのヨガクラスでした! まだ平日クラスとしては、初めての開催だったので、土日クラスのリピーターの方もいれば、バレエクラスは参加経験があってもヨガは初めて参加の方、または、初対面で参加の方など、かなりいろいろな方がいら…

今日はドン・キホーテ キトリ チュチュレッスン!

今日はチュチュレッスンで、ドン・キホーテを踊りました! チュチュボンと扇子を持って来て、バリエーションを本格的に練習しました! ここまでくると、本当に発表会やコンクール練習をしているかのよう。 振付は今日のみなさんの具合をみて、「このパはでき…

【追加募集】5月ヨガ・リトリート 5/26-27

※ 2018年5月18日 更新 1部屋 追加募集いたします! 5月26日(土)〜27日(日)開催のヨガ・リトリートが満室でしたが、キャンセル空きで1部屋追加募集いたします!! お一人の女性でも、安心してご参加いただけます。 詳しくはこちらからご覧ください…

オペラの枠を超える驚き!バリー・コスキー版「カルメン」に心打ち抜かれる。英国ロイヤルオペラハウス

http://www.roh.org.uk/news/your-reaction-what-did-you-think-of-carmen-live-in-cinemas 英国ロイヤルオペラハウスの、バリー・コスキーによる新演出版「カルメン」をシネマで観てきました!! カルメンは知っている物語。でも、今までに観たオペラともバ…

発芽玄米の古代餅をお取り寄せ。

良い食材を教えていただきまして、発芽玄米の餅「まるざ」の古代餅 を取り寄せしてみました。栄養価の高い発芽玄米を丸ごと餅について食べやすく作られ、オーガニックで農薬も除草剤も使わずに丁寧に作られたお餅です。 焼くとこんな感じ。開封して、夫と一…

知れば知るほど、機能的で美しい人体

筋膜や人体の生理学を勉強し直そうと、勉強会で学んだり資料を付き合わせて調べ中。 生理学の基礎固めをしたいと思い、今いちばん自分の中でホットな用語をたくさん調べられるテキストを選び、片っ端から読んでいます。 トートラ人体解剖生理学 原書10版作者…

5/15 ラ・バヤデール 影の王国 ワルツを踊りました!

今日は、ラ・バヤデールより影の王国のワルツを踊りました!! 土日クラスでやっていた振付で、復習に参加の方も、初チャレンジの方も、ゼロからおさらいしつつ取り組んでいきました。 やっぱりバヤデールは良い音楽♬ 切ない舞姫の恋物語を感じながら、大人…

グラウンディングについての動画&ご感想 - 森の中でマインドフルネス

YouTubeの動画「マインドフルネス」の続きで、グラウンディングを紹介しました♪ ヨガリトリートを開催している長野県乗鞍高原の、森の気持ち良い空気がとどきますように! すでに見てくださった皆さんからも、ステキなご感想いただきました。 こんにちは マ…

心身をゆるめるには、体からのサインに耳を傾ける

「ゆるめる」ということを、改めて深く向き合い中。 今までも向き合ってきたことだけど、去年から活動量が増え、それでも快適にパフォーマンスを保ちたいという挑戦でもあって。 わがままかもしれないけど、無茶をするつもりではなくて(20代でボロボロにな…

小さな実に宿る、命のバトン

乗鞍でのこと。雪が溶け、落ち葉でふかふかの土が顔を出した春山の道に、どんぐりがたくさん落ちていました。 よく見ると、硬い殻を突き破って、小さな命がニョキニョキと芽を出しています。 大きな木が落とした小さな小さな実。この芽もまた、ゆくゆく大き…

マニュエル・ルグリ版 海賊 ウィーン国立バレエ

ウィーン国立バレエ マニュエル・ルグリ版全幕「海賊」を観てきました! ウィーン国立バレエを観るのは初めてでしたが、マニュエル・ルグリが芸術監督に就任して初めて全幕物の新版を創ったということで気になっていました。 元パリ・オペラ座のエトワールで…

今日はバレエのためのヨガ5月レッスンでした!

今日は2レッスン。グループレッスンの方は、「バレエのためのヨガ」でした。 いつも不思議な感覚なんですが、クラスを終えるときに、瞑想からふと戻ってきたような、しんとした、それでいてピュアな空気になるんです〜〜。 途中は熱がポッポッしてくるくらい…

芽吹きの森を歩く

昨日の午前はアラレも降るほど変わったお天気でしたが、午後になると回復して、 プチホテルアルム の女将・真弓さんに森の中を案内してもらいました。 ほんとうに、「芽吹き」でいっぱい! キラ!キラ! 木の枝も、土からも、若い柔らかい葉っぱが黄緑色に光…

アルムの春山ランチ ふきのとうガレットと水芭蕉ケーキ。

ヨガリトリートのでもお世話になるお宿、プチホテルアルムさんに滞在中。いま、春限定の山菜入り蕎麦粉ガレットと水芭蕉ケーキとランチをいただきました。 このガレットの、蕎麦粉とふきのとうの組み合わせが好きで、春に来るといつも頼んじゃいます。他にも…

黄色でフワフワのお腹がカワイイ♡キセキレイ

ヨガリトリートの準備をしている中、お部屋にチュンチュンと声が聞こえるので、そーっと近づいてみると、鮮やかなイエローが目に留まりました。 かっ、かわいい! 思わずカメラにおさめたくて、メモリーカードを急いで入れてそーっと窓ガラスに近づくと、尾…

春山の桜に降り注ぐ、天からのシャワー。

乗鞍に来てます。ヨガ・リトリートの準備で、大事なミッションをやりに来ましたあああ! 桜の花がまだ残ってます。東京ではすでに一か月以上前に桜だったけど、また桜を楽しめるなんて。 今日は晴れてるけど、細かーい霧雨がたまにフワッと降ってくる。天か…

ガムザッティの踊り 前半 - バレエシューズでバリエーション

プライベートレッスンでバリエーションを仕上げた生徒さんの踊りの例です。ガムザッティの有名な曲目で、「バランセ・アントゥールナン」と「アントルラセ」などを練習したいというご要望がありましたので、できるだけシンプルに練習しやすい組み合わせにし…

TBS ミルベキ!動画提供 2018年5月7日放送

SNSでちょこっとお知らせしていましたが、昨日5月7日放送のTBS ミルベキ!にて、私のYouTubeチャンネルの動画の一部を提供しました。 とはいっても、ものすごく一瞬で、足とトウシューズしか映っていませんが…(笑)バレエダンサーはどうやってトウシューズ…

力み過ぎずに、ごきげんにいきましょ。

新年度が始まっていよいよ5月も本格的にスタート。ゴールデンウイーク明けで、今日から復帰というみなさんが多いのでは。レッスンでお会いしていた皆さんも日常では仕事で大忙し、という方が多いと思います。今日もお疲れ様です♪ 五月病とはよくいいますが…