バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

マタタビって食べたことある?

乗鞍のお土産屋さんで面白いフルーツ見っけ。

ドライフルーツ系が並べてあって、桃、生くるみもあって、その隣に緑色の謎の物体。

これだけ試食用のタッパーが置いてある。大きさは豆くらい。

よくみると、「マタタビ」!

マタタビって、猫のアレ??(飼ったことないんだけどやっぱり好きなもの?)というか、マタタビ食べられるの?!と思わず試して買ってきたよ!

砂糖漬けされているから甘くて食感はレーズンみたい。そんなに渋味もない。ドライフルーツ好きな人は普通に食べられるはず。

食べやすくしっかり加工してくださっているようです!

ぽりさんに試食してもらうと、ちょっとだけ食べた…笑

山に行くと味噌とか調味料とか自然な食べ物いろいろ試したくなるよね。

乗鞍は道端の野草もとっても元気だったなぁ。

アロマもハーブも好きだから植物のパワーにも年々興味しんしん。

マタタビは冷え性や神経痛に効能があるのだとか?(ドライフルーツに加工しちゃってると薄れちゃうのかもしれないけどね。)面白いな〜!