バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンク展 叫びのイメージが変わりました!

実物のムンクの叫びを見に、昨日「ムンク展 共鳴する魂の叫び」に出かけてきました!上野の東京都美術館で開催されています。 iPhoneでもムンクと打ち込むとムンクマークが出てきますよね。かなり高価な値打ちが出るほど世界的に知られてみんなが分かるとい…

コツコツ続けられる人は強し!バレエのためのヨガ

今日はバレエのためのヨガ平日クラスがありました!秋が進んでいますがばっちり冷え対策しながらヨガのクラスに挑んでくださいました。 木のポーズで集合写真撮りましたら安定しきっていてあと数分立てそうでした〜(笑)ヨガ・リトリートでもよく使ってます…

【YouTube】お腹を入れることと引き上げの関係とは?

みなさんこんばんは!ハッピーハロウィン!! 今夜はYouTubeの新しい動画をアップしました。 バレエで「お腹が抜けてる」「お腹を入れなさい」などの指示を受けやすい初心者の方へのワンポイントアドバイスを紹介しています! 個別質問で圧倒的に多いテーマ…

道なき道にキャリアを作って生きていくこと

日々いろんな人にお会いしますが、私の活動スタイルに何かを感じて(何か…曖昧な言葉ですが 笑)会いに来てくれる人もいます。 私は二十代後半から自分の人生のハンドルをぐっと切って、道なき道を進みながら今ここにたどり着いてきた感覚です。 なぜなら、…

風雅で上品なダリア園 上野東照宮

今日は上野のムンク展に出かける途中に、上野東照宮で「ダリア園」が開催されていたので、大好きな花ともあってたっぷり鑑賞してきました! のぼりが出ていたので気づき、行くまで知らなかったのですが、どうやら開花が長引いたので明日まで延長になったそう…

ピアニスト辻井伸行さんの生演奏を聴きに。

10月5日、少し前のことですが、ピアニスト辻井伸行さんの生演奏を聴きにサントリーホールのブルーローズへ出かけました。 ブルーローズは小さいホールで昔のサロンを思わせるような素敵なホール。 この日は、辻井伸行さん以外にも演目があり、ピアノも弦楽四…

【ご感想】ポールドブラ基本マスターレッスン10月28日

10月28日に開催したポールドブラ基本マスターレッスンのご感想をいただきました。本レッスンが気になっている皆さんにもどんなレッスンだったのか、ヒントにシェアしますね。 同時にレッスン中のペアワークで録画した動画も、任意で(無理にではありません)…

YouTubeチャンネル登録4万人突破!ありがとうございます

YouTubeチャンネル登録者数が、4万人を突破しました!気づけば当初からは信じられない数になっています♪ いつも見てくださったりコメントしてくださる方々、どうもありがとうございます!! https://www.youtube.com/balletyoga YouTubeをきっかけにして、…

Sylphynes プレオープン盛り上がりました♪

moeさんによる新レオタードブランド Sylphynes (シルフィーヌ)のプレオープンが10月28日(日)に開催されました! 同日私の主催レッスン「ポールドブラ基本マスターレッスン」の直後に、たくさんの方が立ち寄ってくださり、またレッスンに参加していなかっ…

オステオパシーで定期メンテナンス♪

前にもブログに書いた、池袋オステオパシー施術院の高垣俊介先生のところへ先週に行ってきました。 どうやらブログを読んで受けに来てくれた読者さんがいたようで、良いものを体験していただける機会が増えうれしいなぁと思います!(無断で行っちゃいました…

【講演のお知らせ】キエフ・バレエ 初めてのバレエ入門講座 12/24,25,27

タラス・シェフチェンコ記念ウクライナ国立バレエの2018年12月日本ツアー公演にて、公演前に特別開催される「初めてのバレエ入門講座」に私が登壇させていただくことになりました。 開場前にお集まりいただき、上演作品のあらすじ・背景・見どころなどを初め…

【YouTube】バレエ アラセゴンドの手首が下に垂れないコツ!「力を抜く」の意味とは?

久しぶりのYouTubeをアップロードしました! 昨日の「ポールドブラ基本マスターレッスン」で9割の方々が当てはまった課題です!(笑) みなさんは、片手バーで持っている時のアラセゴンドの腕を直されることありませんか? また、センターでも「手がきれい…

ポールドブラ基本マスターレッスン初開催!

今日は、ポールドブラ基本マスターレッスンを初開催しました! レッスンの流れ ポールドブラのいまの課題を動画でチェック! ポールドブラの基本の形 音楽にのせてムーブメントにのせる 実践的な例 グランワルツ、オーロラ姫のヴァリエーション 大まかにこう…

キトリのチュチュレッスンに薔薇を!

今日のチュチュレッスンは、ドン・キホーテより第3幕キトリのヴァリエーションを踊りました! チュチュレッスンなので、全員自分のチュチュと扇子を持参です。ふだん以上に気合いが違います♪ そして、初めて全員分の赤い薔薇をサプライズでご用意しました!…

キトリの赤バラを作りました

今日はこれから「ドン・キホーテ」のキトリのヴァリエーションレッスン。チュチュを着て実践的に練習します。 なんと、頭飾りを作りました! 今日のレッスンに間に合ったので、持っていきます。みんなには言っていません(笑)昨夜の深夜完成したので… 造花…

「パキータ」オーケストラにゾクゾク!一体になって踊る気持ち良さを体感

10月24日(水)のバレエグループレッスンでは、「パキータ」よりアダージオを練習しました。オーケストラと一体になって、コールドバレエの楽しさを味わえるみなさんに好評の作品です。 初めてご参加の人もいましたし、毎回オープンクラス形式でメンバーが入…

【レポート3】第17回ヨガ・リトリート in 乗鞍 10月13日〜14日

長野県の乗鞍高原で開催したヨガ・リトリート in 乗鞍、レポート3本目です! 2日目の朝、7時からアルムの前の公園の芝生で「朝の呼吸法レッスン」から始まりました。 朝は気温が6度。だいぶ冷え込みましたが、みなさんともフリースやウィンドブレーカーな…

バレエ用語が飛び交うヨガレッスン 「バレエのためのヨガクラス」

10月20日のバレエのためのヨガクラス!なぜか今月だけは少人数でしたが(来月は倍以上いらっしゃる予定)その分お一人お一人とかなり近くでレッスンができました!いらっしゃった皆さんとはラッキーでしたね♪ いつものヨガシークエンスの流れは決めていて、…

【レポート2】第17回ヨガ・リトリート in 乗鞍 10月13日〜14日

ヨガ・リトリート in 乗鞍のレポート続編その2です! 1日目の午後の外ヨガ(15:00〜16:00)が終わり、宿へ戻りました。そのあとは日が落ちるのが早く、あっという間に夕暮れになりました。 みなさんそれぞれフリータイムで、お散歩したり、宿のロ…

【レポート1】第17回ヨガ・リトリート in 乗鞍 10月13日〜14日

2018年10月13日(土)〜14日(日)第17回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!最高の紅葉シーズンに快晴のお天気で満喫することができました。 今年で5年目、参加者さまがトータルで100名を突破しました!年を重ねるたびに再訪くださっているリピーター…

プレトウシューズの買い方・履き方

大人バレリーナのための、プレトウシューズの買い方を紹介します。 買えるお店と製造メーカー 買うもの・参考価格 お店で試着する方法 試着方法 購入するまでの流れ ミルバでブロックを買う場合 シルビアで買う場合 付属品について 足首のゴム すべり止めレ…

母なる地球 Oneness with Mother Earth

長野の乗鞍から、東京に戻ってきました!あー、スタジオだ!!! こうやってマットの上に寝そべっていても、大自然を思い出します! 芝生ってね、大地に包み込まれるように柔らかいんです。まさに、Mother Earth 母なる地球なんだなぁって。 まったいらの床…

参加者100名突破!ヨガ・リトリートin乗鞍

ついに2018年シーズンのヨガ・リトリート in 乗鞍がすべておわりました〜! 5年目の今年に第17回を開催して、累計参加者さんが、100名を突破! こんなに続くと思わなかったなぁ… というのも、大々的に開催しているわけではなく、運営陣が「大切にした…

美しく心満たされる波動

共感覚というのかわからないけれど 美しい景色から クラシック音楽、文学、詩、美術、ダンス そういったものと同じ波動を私は感じる。 自然の作り出す美しさ 人間の作り出す美しさ そう切り分けると 別物に捉えられるけれど、 私の視点では 「人工」という意…

落ち葉アート

明日からヨガ・リトリート in 乗鞍。 スプリングバンクで一服させてもらい、ぼちぼち準備開始。 ロビーに飾る落ち葉拾い。ぽりさんはしゃいでます。 前泊の方とも落ち会えてうきうき。

ペザントのヴァリエーション振付

先日のバレエグループレッスンで行った「ペザント」のヴァリエーションをInstagramにアップしました! とにかく初心者の方が丁寧に練習したいのは、こちら前半のパートです。 View this post on Instagram A post shared by Eri Mishina/三科 絵理 (@ballet_…

エスメラルダのタンバリンを持参したい方へ

グループレッスンで参加者さんへお貸しするタンバリンが届きました!まるで、学校の音楽室!または、楽器屋さんです(笑) このタンバリンは、エスメラルダのほかに、ナポリ、ドン・キホーテなどにも使いたいなと思っています。 グループレッスンなので、大…

つねに感動を探して、感動で生きていられる

私の仕事はバレエやヨガのやり方を単に教えることではなくて、感動を共有することだと思っています。 なぜ、私がバレエとヨガを教えているのか。 それは、深く人生丸ごと捧げたいほど、バレエにもヨガにも感動しているからです。 ブログを長く読んでくださっ…

音響機材を集めてます♪ 〜バレエ音楽の音源作りの道

動画コンテンツをもっとわかりやすく実践的に質を向上させるため、いま水面下で準備していることがあります… それは、音響の収録です! 独自にピアニストさんにお願いをして、音源を作成するところから動画コンテンツをブラッシュアップさせていこうというも…

着飾らなくても、生まれたままの体が「美」になっていくバレエ

プレトウシューズを履いてトウシューズが履けるように足を慣らしていくレッスン、プレポアントレッスンが昨日ありました!平日土日ともに月1回のペースで開催しています。少しずつプレトウシューズを買って参加の常連さんになっている方々が増えてきました…