バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【ご感想】ポールドブラ基本マスターレッスン10月28日

f:id:coruri:20181028211935j:plain

10月28日に開催したポールドブラ基本マスターレッスンのご感想をいただきました。本レッスンが気になっている皆さんにもどんなレッスンだったのか、ヒントにシェアしますね。

同時にレッスン中のペアワークで録画した動画も、任意で(無理にではありません)LINE@にお送りいただき、今後のレッスンの参考にさせていただいております。動画を送ってくださった方、順次返答しますのでもう少しお時間くださいませ!

今日はお世話になりました。 ポールドブラ、単に手だけでなく、顔、首、肩、背中、さらには下半身まで、全身のものなんですね。
でも、指先一本一本まで意識を向ける・・・ちょっと気が遠くなりそうです^^;
ペアで動画を取り合うのも、ご一緒して下さった方が、どんどん美しくなられるのが分かり、とても勉強になりました。

先生の みんなに上手になって欲しい、という気持ちや、バレエが好き!というお気持ちが、すごく伝わってきて、あっという間の3時間でした。
動画や写真で記録して下さり、すぐにシェアして下さるのも嬉しいです。
おかげさまで、帰りの電車でおさらいかできました。
先生のお言葉に甘えて、ビフォーアフターを送りますので、お時間のある時にでもご指導頂ければ、今後の励みになります。 自分としては、
・アンバの腕が長くなった ・腕だけでなく、胸や背中も動かせるようになった
かな?と思います。
必ずポジションを通る、と、動き始めのフワッとすること、は意識が抜けてしまうことがあるので、これからのレッスンで心がけたいと思います。
今日は本当にありがとうございました♡

絵理先生、今日のレッスンありがとうございました。
ポールドブラだけだったのに、終わってから体全体、特に腰から背中辺りがすごく疲れています。
ポールドブラとは、そういうことなんだぁ! と実感です。 動画ですが、見直して、あまりのafterのクオリティーの低さに、自分の伸びしろしか発見できず、 ある意味やる気が出ました😃
50を過ぎて始めたバレエですが、実は、このできなさ感が面白味でもあります。職場でも家庭でも、いい歳のベテラン&母親で、何でも出来て当たり前!
出来ないことが許されるのは、楽しいことでもあります。
ご指導のほど、よろしくお願いします✨

日曜のレッスン、レッスンの動画、ありがとうございました。 ポールドブラだけ2時間半、充実感していましたね。まだまだ時間が足りない感じでした。

チュチュレッスンの2時間半より疲れました。(笑)

普段、正しく手・腕を使っていなかったようで、脇から背筋あたりが筋肉痛です。
あと腹筋も…
手、腕、脇の使い方で、引き上げの助けになる事が実感できました。

どうにかキレイなアンオーにしたいのですが、アンオーの時に肩が上がってしまう、肋骨が開くなど、背中や肩回りの柔軟性がないのも原因の一つではないかと思います。何か効果的なストレッチがあったら教えて下さい。

私は鏡を見て動く癖があり、(スタジオが3方向鏡張り)鏡無しの動画は全然できていません。でも自分の欠点が分かりました。
あとは何度も練習をして鏡無しで正しい手のポジションに持っていけるようにしたいです。

基本の基本で充実していましたが、最後オーロラ姫ももっと出来たらよかったです。

作品を踊るレッスンだと覚えるのに精一杯なので、ポールドブラに気をつけるところまでに至りません。
何度か同じ作品のレッスンに参加できたら、2度目はポールドブラまでいけるかなぁと思います。(2度目じゃダメかも…)

呼吸方法や、エポールマンなど、教えてもらえる機会あったらうれしいです。

手の形、腕の形、動かし方・・・絵理先生が見本と、初心者の真似を比較して見せてくださると、手や腕の表情で、こんなにも違うのね~!!美しく見せることができるのね~!!と改めて驚きでした。
トンベパドブレクリッサード/アッサンブレの手の動き・タイミングも、これまでずっとよくわからないまま(足と音楽に合わせるのに精いっぱいで手や腕どころではないので)だったのですが、このタイミングでこうやって動かすものだったのね~!と、こちらも目からうろこでした。
そして、最後のオーロラ姫のヴァリエーション。できるできないはともかく、よく知っている素敵な場面のポールドブラを堪能?でき、とても楽しかったです。

何というか、バレエの美のヒミツを少し垣間見ることができたとても素敵なレッスンでした。
これから、コツコツ練習を重ねて少しづつ自分のものとしていくこと、そして、今後バレエを観に行く時に踊り手の手の表情を見ること、の二つが楽しみです。
そうそう、ポールドブラのレッスンは、普通のレッスンに比べ汗をかかないからか、レッスンの最後のほうでは、ちょっと足元が冷えました。 今後のレッスンではレグウォーマーや、羽織もの持参をおすすめすると良いかもしれません。

ポールドブラレッスンで背中と腰周りが筋肉痛になってしまい、いかに普段は使ってなかったことを知り、今後意図的に使うように頑張ります!

f:id:coruri:20181028211108j:plain

いかがでしたか?腕だけとはいえ、全身でポージングしていく醍醐味がみなさんひしひしと実感されたようです。

足のステップがないことと気温が低くなってきますので、今後の足元が冷えないようレッグウォーマーなども必要に応じてお使いくださいね!

次回は11月10日(土)あと1名参加可能、11月15日(木)満員です。

blog.coruri.info

当日のレポート記事

blog.coruri.info