バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わずか一ミリでも、体の中では大きな差

体の中にゆとりのスペースをつくっていく 心のゆとりをつくるのにぴったりのヨガですが、いつものレッスンでは体のゆとりも作り出すことを心がけています。 “体のゆとり” はあまり耳慣れないかもしれませんが、デスクワーク・運動不足になりやすい社会のなか…

【バレリーナたちのしなやかで美しい生き方】ティアラが美しく見えるような立ち姿

バレリーナは高貴で上品な女性を演じることが多く、それを象徴する”ティアラ”をつけて踊ります。 シニヨンを結い上げた髪に、きらびやかなティアラをのせると、心もからだも引き上がります。 バレエを習い始めたばかりの子どもたちも、ティアラをのせてもら…

ヨガでゆっくり動くと良いこと(3)ポーズからゆっくり戻って、筋トレ効果アップ

「3. ゆっくりとポーズから戻ることで、さらに筋力を働かせる」について。 呼吸と合わせて体をあたため、怪我を防ぐ 副交感神経を優位にして体をリラックスさせる ゆっくりとポーズから戻ることで、さらに筋力を働かせる ポーズからの戻り方をゆっくりさせて…

ヨガでゆっくり動くと良いこと(2)疲労回復・美肌をつくる副交感神経を味方に!

「2. 副交感神経を優位にして体をリラックスさせる」について。 呼吸と合わせて体をあたため、怪我を防ぐ 副交感神経を優位にして体をリラックスさせる ゆっくりとポーズから戻ることで、さらに筋力を働かせる 美容と疲労回復に効果!副交感神経を味方にしよ…

ヨガでゆっくり動くと良いこと(1)呼吸と合わせて体をあたため、怪我を防ぐ

ヨガではゆっくりと全身を動かします。 ヨガを始めたばかりのお客様に「ゆっくりと動いた方がいいんですか?」と聞かれます。 日常生活でバタバタ焦って行動することの多い現代社会においては、特にゆっくりと自分の体をコントロールして動かすことで、瞑想…

【呼吸】緊張するときに心を落ち着けるヨガの呼吸法

呼吸を整えて、より良いパフォーマンスを 私は自分自身の経験からも、緊張するパフォーマンスの前には呼吸が大切だと常々思っています。 仕事での大事なプレゼン。 大きな契約がかかっている交渉。 大勢のお客様の前での演奏。 絶対に負けられない試合。 人…