バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエレッスンやヨガリトリートのみなさんから気づかされること。

ライブちょくちょくやってくださいというお声をいただいて、勇気をいただき、またお話ししました♫ バレエレッスンや、ヨガリトリートにいらっしゃる方々と、よくいろんなお話をするんですが、「人生」の話になります。 みなさんのバレエやヨガとの出会い、向…

レオナルド・ダ・ヴィンチ×ミケランジェロ展

三菱一号館美術館で開催(終了)された「レオナルド×ミケランジェロ展」に行って、素描と大理石彫刻を鑑賞してきました。 今まで素描にそこまで関心をもったことがなかったのですが、レオナルドとミケランジェロとの対比で、二人の画家の性格が感じられるか…

夜会巻きのやり方動画 バレエのヘアスタイル

動画 バレエはまとめ髪が必須 必要なもの やり方 今回使用したヘアスタイリング剤 動画 バレエはまとめ髪が必須 バレエを踊る時には、どうしても、髪をまとめることが必要です。髪の毛が遠心力で掻き乱れてしまいますし、毛先が目に入ると危ないからです。 …

【レポート】白鳥の湖 花嫁候補のワルツを踊りました!9月23日バレエグループレッスン

9月23日のバレエグループレッスンでは、「白鳥の湖」より第3幕花嫁候補のワルツを踊りました! 王子の宮廷で行われる舞踊会に招待された各国の姫君が、王子との結婚を願って踊る曲です。物語は、その後に登場する黒鳥オディールによって王子の心が奪われて…

今ここにいてくれるだけでいい

何もしなくていい そこにいてくれるだけでいい ・ 無理をしなくても 大きく見せようとしなくても 強がろうとしなくても ・ あなたが いてくれるだけでいい ・ 何をしていても 何もしなくても ・ 生まれてきてくれて 生きていてくれて ありがとう 何もしなく…

マインドフルネス的なバレエの向き合い方 - Facebookライブ

こんばんは!今日は、「マインドフルネス的なバレエの向き合い方があってもいいよ〜!」と思っていることについて、Facebookライブでお話ししました。 マインドフルネス的に、バレエに向き合うって、なかなか聞いたことがないと思うのですが…読者さんからの…

LINE@の登録方法・ID検索

LINE@の登録方法について質問があったので、ブログにも掲載します。 IDで検索するときは、検索ワードを「@balletyoga」と入力してください。 すべて半角文字です。@も全角にならないよう気をつけてください。 @を必ずつけてください。つけていないと、違う…

白鳥の湖「花嫁候補の踊り」動画をシェアしました

昨日のレッスンでは、ここまで仕上げました♫ 先に動画だけでもチラッと紹介しますね^_^ 受講生さんにはスマホでの撮影も可能にしています。こちらの動画も受講生さんからいただいたものです。ありがとうございます! FacebookとInstagramでは、ブログにのせ…

今日のグループレッスンの振り返りをライブで話しました

まだレッスンの余韻がのこっていますが、今日はスタジオの廊下や外で出待ちしてくださった方々もいらしてたくさんお話しできました! ありがとうございます(´꒳`) やっぱり生のご感想を目の前で会ってお聞きできるって、とっても嬉しいですし、ありがたいこ…

バレエグループレッスン 白鳥の湖 花嫁候補のワルツ

本日は、バレエのグループレッスンで「白鳥の湖」より花嫁候補のプリンセスのワルツを踊りました! 記念写真に参加してくださった方と、ポーズを仕上げて撮りました^_^ 今回もたくさん笑っていたレッスンでした! また、足の裏の伸ばし方・鍛え方もミニレッ…

ご感想 - マインドフルネス 今ここを感じること

一昨日、「マインドフルネス」についての動画をアップし、私が心身の不調をマインドフルネスのアプローチで改善できたエピソードも公開しました。 心優しい皆さんから、早速あたたかいご感想をいただきました。YouTube上にコメントくださった方もいますが、…

「仙骨を立てるとは?」坐骨〜背骨全体の姿勢を整えよう - 骨盤の構成

「仙骨を立てるとは、どの様なことですか?イメージはしているのですが、座布団等使用してもイマイチ仙骨が立つということが体感できません」というご質問をいただきました。 「仙骨」ってよく聞く名前だと思いますが、「仙骨を立てる」というイメージがイマ…

マインドフルネス - 今ここを感じること

「マインドフルネス」という言葉、聞いたことがありますか?うつろいやすい心を落ち着かせて生きるための、「心のヨガ」のような実践法として、広く知られるようになりました。 実は、「マインドフルネス」はヨガ・リトリート in 乗鞍でもよくお話ししていて…

言葉の体温

お世話になった人へ、愛しい気持ちを書き連ねていくと「ありがとう」を言いたい理由がどんどん浮かんできた。 「ありがとう」が多いほど、自分も幸せであることに気づく。 思ったときに伝えなくては。 言葉の体温が逃げてしまわないように。

バレエ初心者から振付を覚えるためのヒント

バレエのレッスンで、振付の順番はスムーズに覚えられていますか? 覚えるのが難しいという人も多いですよね。魔法のような記憶術があればいいのですが、実際はダンサーもみんな頑張って覚えています。慣れと経験の差も大きいです。 それでも、初めて見る振…

ヨガ・リトリートの裏側 1 - 森の原っぱでテントを立てる

ヨガ・リトリート in 乗鞍の裏側、ちょこっと紹介!1つずつ投稿していきますね。 今回は、外ヨガレッスン前に、テントを設営しているスタッフチームの様子です。毎回やる前に設営、終わったら撤収をして、翌日もあらためて設営しています。 友人スタッフさ…

【レポート】第11回ヨガ・リトリート in 乗鞍(2017年9月9〜10日)開催しました

快晴に恵まれた2日間 秋のはじまり 出会いと再会。関東・静岡・兵庫・長野からの参加者 1日目 星待ちヨガ 温泉と焚き火のフリータイム フレッシュハーブティ 山の恵みを詰め込んだディナー 安眠ヨガで、おやすみ。 2日目 特別な日のはじまり。ご来光へ 朝…

Facebookライブ 片鼻呼吸

秋風が涼しくて気持ち良い金曜日の夜です。今週も、一週間お疲れ様でした。 Facebookライブで、片鼻呼吸を紹介しました! おうちで夜風を感じながら、ぜひやってみてくださいね。

バランスと感謝

長野出張から、東京に戻ってきて二日。 参加者さんが濃密な時間を過ごしているのと同じく、私も運営チームも、ものすごい濃度をぎゅっと圧縮して閉じ込めたかのような三日間でした。 私にとっては、バレエもヨガも、人生の根っこから深く溶け合っていて、切…

ヨガ・リトリート9月最高の天気で開催しました!

第11回ヨガ・リトリート in 乗鞍、9月9日(土)〜10日(日)に無事に開催しました! レポートはじっくり書きたいのですが、早速ご感想を送っていただいておりますので先にアップします。 考えてみれば、まだほんの3日前のことですが、「どこか夢の世界に…

週末はヨガ・リトリート in 乗鞍 の開催で長野に行きます

みなさん、こんにちは! 9月も1週間が経ちましたね。 すでに東京でも、秋の気配を感じるほど涼しく、街中も秋色の服やメニューを見かけますね。 今週末は、ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催します! 8月末に行ってきたばかりなんですが(↓)、今回はイベン…

【レポート】くるみ割り人形「中国」を踊りました!9月2日バレエグループレッスン

バレエのグループレッスンが9月2日に開催され、くるみ割り人形「中国の踊り」を練習しました!キャラクターダンスという特徴的な踊りで、指を立てるポーズでチャレンジしました。普段とは違うポーズで、「また一味難しい〜でも楽しい〜」というレッスンでし…

アキレス腱伸ばしの正しいやり方&間違い例 Achilles tendon stretch

ストレッチといえば、「アキレス腱伸ばし」という名前で知られるふくはらぎと足首のストレッチがあります。 でも、実は正しくストレッチできている方が意外と少ないのです。 ポイントは、足先を床に置く角度。チェックしていきましょう! 動画 アキレス腱伸…

個人レッスンも随時受付中です

最近になり個人レッスンのお問い合わせが毎日増えておりますが、随時受付しております! こちらのお写真は、先日受講してくださったベリーダンスで活躍されている受講生さまです。開脚の指導中に、仰向けでY字になったポーズです。 ベリーダンスはバレエの要…

YouTube登録数1万人突破!再生Top8の動画を紹介

YouTubeをご覧くださっているみなさんへ。ご報告があります! なんと、「Ballet Yoga」チャンネルの登録者数が 1万人を突破しました!!! https://www.youtube.com/balletyoga いつもたくさんの応援メッセージをいただいて、ありがとうございます! 「動画…

「あ!友達がグループレッスンに!」

みなさん、こんばんは。 今日は月曜日。個人レッスンの合間に、メールやLINE@やSNSを、各所やりとりしています^_^ グループレッスンにいらした方から、メールで驚いたことが! グループレッスンを開催した日に、記念写真を撮りました。 「写真OKな人、ぜひ入…

【追加募集】10月28日(土)〜29日(日)ヨガ・リトリート in 乗鞍

ヨガ・リトリート in 乗鞍 キャンセル空きにつき、1部屋、追加募集をしております! ※満員となりました 10月28日(土)〜29日(日) 「いつか行きたい…」と思ってくださった方、外でヨガができるのは今シーズンでは最後になります! 相部屋はございません。…

ロードバイクで乗鞍岳に登るチャレンジ!

みなさんは、スポーツ自転車ってお持ちですか? 夫が昔からロードバイク大好きで、長野県乗鞍岳(ヨガ・リトリートの開催地)で毎年ヒルクライムレース(自転車で山頂に登るレース)に参加しているため、じゃあ私も趣味の1つに…と、ロードバイクを一台自分…

10月バレエグループレッスン満員になりました

10月のグループレッスンを募集スタートしましたが、開始1時間で満員になってしまいました! -10月9日 海賊 メドゥーラ -10月22日 パキータ アダージオ 参加者さんの熱意に圧倒!間に合わなかった方、大変申し訳ありません。キャンセル待ちは個別にメッセー…

【募集】10月のバレエグループレッスン申込開始 - 海賊よりメドゥーラ、パキータよりアダージオ

バレエグループレッスンの新しい募集、長らくお待たせいたしました!9月は満員となりまして申し訳ございませんが、10月も楽しく踊っていきましょう♪ 10月9日(祝) 海賊よりメドゥーラ(ドン・キホーテ 森の女王) ミンクス作曲の「海賊」よりメドゥー…