バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2015-01-01から1年間の記事一覧

「当たり前」が当たり前ではないということ。

大晦日の夜、みなさんはどちらで年越しをお迎えでしょうか。 私は年末の最後に、宮城県仙台市へ旅行してきました。 市内観光と同時に、震災当時の津波被害が大きかった太平洋側の地域も回ってきました。 この日、風の無い快晴のもとで、大海原は穏やかに見え…

年末の大掃除も「日常生活のヨガ」になる? - シャウチャ(心身を清潔に保つ行い)

いよいよ今年もあと二日。 年末の大掃除・片付けをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 大掃除は身も心も清める行いとして、日本人の季節のならわしに根付いていますね。 実はヨガ的なライフスタイルとしても、自分の心身や、身の回りの環境を…

【美容コラム】「後ろ姿も美しく!バレエ流・エレガントな背中になるための5つのポイント」が掲載されました

Faura の新しい記事が掲載されました。 テーマは、美しい姿勢の保ち方です。 後ろ姿から気品を感じる女性にはっとしたことはありませんか。 姿勢の崩れやすいパターンを3タイプに分けて解説しています。 バレリーナの背筋を伸ばすメカニズムと綺麗な姿勢を…

【本】体に良いお粥レシピが100通り!『粥百選』

クリスマス・年末年始でパーティーや忘年会続き、気づけば胃腸が疲れているかも…という人はいませんか。 私は胃腸が疲れているかな?と思ったときは、お粥や雑炊をよく作ります。 消化にエネルギーをたくさん使ってしまうと、疲労回復に使えるエネルギーが減…

【白金高輪】0歳から託児可能・産後ヨガレッスンスケジュール(2016年1月〜2月)サロンアクシェ

お知らせです。毎週火曜日・木曜日に白金高輪のマタニティ整体 白金店・サロン アクシェ にてマタニティ・産後ヨガレッスンを担当しています。 マタニティ整体・産後整体・ベビーマッサージ等が開催されているサロンでして、お客様のご希望とサロンの空き状…

【アーユルヴェーダと食】笑顔でごはんを食べることの意味

今日はクリスマス。 街中を歩いていると、クリスマスケーキを買うママさんや、女性向けブランドの小さな紙袋を持ったサラリーマンの男性などを見かけます。くるみ割り人形の音楽がBGMで流れてくると、思わず足でステップを踏みそうになるものです。 クリスマ…

雑誌『Number Do 体幹論』「アスリートの体幹論 理論と実践から読み解く、驚愕の“バレリーナの体幹”」の記事

長友選手が表紙になっていた「Number Do 体幹論」にバレエの強靭な体幹について掲載されていました。 Number Do 体幹論―長友佑都が教える走れる体の作り方 アスリートの体幹論 理論と実践から読み解く、驚愕の“バレリーナの体幹” 滑らかなラインを描く体であ…

カラフルなハーブティーでほっこり。単品のドライハーブをブレンドして自分好みのハーブティーを作る

ハーブティーは好きですか? 私はお茶全般が好きなので、ハーブティー、緑茶、紅茶、抹茶、その他いろんなお茶を飲みます。 最近好きなのは、販売されている単品のドライハーブを集めて、ハーブティーのブレンドを作ることです。生活の木などで購入できます…

レッスンに便利!高音質でワイヤレスに使えるモバイルスピーカー Bose SoundLink mini Bluetooth Speaker

ヨガレッスンで必ず使っているBoseのポータブルワイヤレススピーカーSoundLink Mini 。出張レッスンに出向く時は、必ずこれを持っていきます。 出張するヨガインストラクターの方や、屋外のアウトドアでも高音質なワイヤレスのスピーカーを使いたい方にオス…

【靴の中で足指が曲がっていませんか?】美しい姿勢は足から引き上げる

足の立ち方は、美しい姿勢を作るために大切なパーツです。バレリーナも足の指の使い方は細かく筋トレしています。 wikipedia 皆さんは、普段の立ち方で、足の指が浮いたり縮んだりしていませんか。 ヨガレッスンで裸足になって立っていただくと、足の指が縮…

バレエが子どもの自主性を伸ばす理由

バレエを本格的に習い、個人指導を受けたりコンクールなどに出場する子供達は、実際の年齢に比べて、精神年齢が高めです。 それは、舞台上でのパフォーマンスを自分一人の力で成し遂げる精神力が必要だからです。 バレリーナ達の内面からにじみ出る美しさは…

一流のバレリーナを育てるためにバレエが子どもの精神性を高める8つのこと

バレリーナは自分自身を高める自己管理力に優れています。多くのダンサーたちは、子供の頃からそうしたメンタリティを養っています。 一見ストイックに感じるかもしれません。でも、日本中でたくさんのバレリーナを目指す子供たちがこれらを当たり前のように…

オーガニックのやさしい食事に心がほぐれる

お知らせが続いてしまいましたが、新年に向けて準備を整えている毎日。新しいことでワクワクがいっぱいですが、ちょっぴりどきどきもします。 そんな折に訪れたオーガニックレストランで、久しぶりにカラダと心が喜ぶ感覚がふわーっと湧きました。 六本木のu…

【参加募集】&Beauty presents-美しく生きるためのビューティーイベント「明日を、もっと美しく」2016年2月7日(日)

お知らせです。今冬より本格始動する &Beauty での第1回ビューティートークイベントに登壇します。 & Beauty - 明日を、もっと美しく 日本の女性が もっと美しい生き方を 心から選ぶことができたら 毎日の生活に 思いやりと美しい言葉が もっと満ちあふれ…

【Body Care Item】筋肉をほぐすハーブ「アルニカ」入りオーガニックマッサージオイルでぽかぽか

体は生きることすべての資本。 といっても過言ではないくらい、体の調子は大切ですね。 バレリーナたちは自分でマッサージすることを習慣にしている人が多いです。 アスリート並みに運動しているからこそ、筋肉の疲労を和らげて明日のエネルギーを養うためで…

【満席】冬のだる重ボディをスッキリ!しなやかゆったりヨガ&薬膳講座(カスタマイズ薬膳茶)2016年1月24日

※本講座は終了しました。レポートを掲載しています: blog.coruri.info 2016年1月の新しいヨガレッスンの募集が始まりました!cocoro薬膳 野本佳代子先生とのコラボです! スペシャル特典 薬膳の野本先生より事前に参加者皆さんの体質チェックをして、当日お…

【ご感想】「ヨガに来ると睡眠が深くなって疲れが取れます」育児中のママの声

産後ヨガレッスンでは、0歳の赤ちゃんを育てているママさん方がいらっしゃいます。 みなさんの身体の悩みの多くは、「睡眠不足で疲れが取れない」という声です。 先日もお客様に「ヨガに来た日は、短い睡眠でも深く眠れて疲れが取れます」というお声をいた…

美しく生きる〈 & Beauty 〉ビューティーコラボチーム本格始動します!

& Beauty Organic Skin Care & Body Care & Inner Beauty ずっとワクワクしながら企画を進めてきたビッグなお知らせがあります! 美容・エクササイズ・食事の3つの観点から、美しく生きるライフスタイルを作るためのコラボレーション コミュニティ「 & Beau…

体の不調・未病で悩んでいませんか?アーユルヴェーダのセルフケア術は「予防」から始まる

アーユルヴェーダでは、ヨガをしている人は健康寿命が10年伸びると言われます。 アーユルヴェーダというと、オイルマッサージがよく知られていますが、本来は食事・睡眠・運動・時間の使い方などの生活習慣の要素と、体質の違いの要素を合わせて、日常生活…

【おうちお灸】肩こり・美肌のツボにお灸する方法を教わってきました

最近20〜30代の女性にお灸が流行っているそうです。 「お灸ってやけどしないのかな?」と一人では怖かったのですが… お灸のセルフケア方法を学べるとご紹介頂き、お灸教室に参加してきました。 親切にお灸を教えていただいたのは、白金高輪の女性専用鍼灸院 …

来年からの新たなイベントに向けて進行中!

気づけば12月も半ばですね。 2015年は関東から関西まで飛び回ってきましたが、東京・乗鞍・京都などで出会ってくださった皆さんのことを思い出します。お元気ですか? 今や、ヨガ・リトリートを開催していた乗鞍は、すっかり銀世界のようです。 (funct…

【美容コラム】ビューティーメディアFaura掲載『エレガントな手に見せる♡バレリーナの「指先ほっそりエクササイズ」で印象美人に!』

お知らせです。 “美のプロたちがセレクトした「キレイのひみつ」が集まるビューティーメディア Faura(ファウラ)”にて、コラムニストになりました。 様々なジャンルの美容家さんが集まっている中でどきどきしますが、バレエヨガのボディケア術をご紹介した…

芸術鑑賞は心の栄養!バレエ公演に行く前に知っておきたい劇場のエチケット&楽しみ方

芸術鑑賞は、豊かな感受性を研ぎ澄ませたり、心のゆとりをもたせてくれます。美しいダンサーを見るとダイエットのモチベーションがアップしたり美意識が高まるので、「見て学ぶボディメイキング」としてもオススメです。 でも「敷居が高い」という方もいます…

腰を怪我や痛みから守るために。バレリーナは体幹の筋肉で「コルセット」をつくる

腰は、骨の構造による”守り”が少ない コルセットがない分、筋肉の力で支えないといけない ダンサーも怪我から腰を守るためにトレーニングする 大きなソファ・椅子にもたれかかる人は気をつけて 体幹を使わずとも二本足で立ててしまうからこそ、意識が必要 腰…

【ダンサーがしなやかな秘密】立ち姿勢・動作・ヨガポーズを美しくするために大切な「アライメント」とは?

アライメントとは 体の外見だけでなく、骨格の構造をつかむ 背骨のカーブ、関節の形を最低限知っておく 自分自身は外から見えないからこそ、感じる ヨガをするときも、アライメントを感じよう 個人差・クセを認識して、咀嚼していこう 「アライメント」とい…

「ヨガが続けられない自分はダメ?」やる気を切り替える4つの視点

ヨガのやる気に向き合う4つの視点 毎日の生活で疲れているなら、まず休む やる気が戻るのを待ってみる 環境・レッスンを変えてみる 時間の長さよりも、深さを優先してみる 自分はダメ?と思う前に、視点を変えてみよう 習慣にしよう!と思ったら、続かない…

【肩こり・姿勢・ダイエット】体調別にケアしたいヨガのポーズ集

目次 肩こり対策 腰痛対策 女性の不調・生理痛対策・布ナプキンの使い方 姿勢をきれいに・猫背を改善したい 体幹を強化したい 肩こり対策 肩こり解消ヨガ 5つのポーズ blog.coruri.info 肩こり対策カテゴリーの記事を見る 腰痛対策 腰の筋肉が張って辛いと…

【本】"健康は、人生を愉しむための土台" 美しくエレガントな女性にとって、自分の心と体に向き合うことは自分へのマナー

最近書店で見かけた、パリと銀座でマナースクールを主宰されている矢部惠子さんという方のご本を読んでいます。 %E5%93%81%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%B5%E3%82%8C%E5%87%BA%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%20%E5%93%81%E3%81%AE%E3%8…

【バレリーナのように、しなやかな筋肉を育てる】筋力と柔軟性・筋肉の使い分けが大事な理由(2)

前の記事:【バレリーナのように、しなやかな筋肉を育てる】筋力と柔軟性・筋肉の使い分けが大事な理由(1)の続きです。 目次 しなやかなバレリーナの、筋肉の使い分けとは? 筋肉がパワーを出すときの違い(筋肉収縮) 1. 筋肉が短くなりながらパワーを…

【バレリーナのように、しなやかな筋肉を育てる】筋力と柔軟性のバランス・筋肉の使い分けが大事な理由(1)

目次 筋力と柔軟性をバランスよく鍛える しなやかな動きには、筋力と柔軟性が両方必要 ヨガやエクササイズを始める女性の中に、「ムキムキになる必要はないけれど、しなやかな体になりたいなぁ・・・」という声をよく聞きます。 バレリーナたちは、シルエッ…