バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パキータでチュチュレッスン1曲完成しました!

今日は「パキータ」のアダージオを踊りました! リピーターさんもいらっしゃいますが、メンバーは毎回オープンクラス形式なので、変わります。並ぶ位置も変わります。 初対面同士で息を合わせて3時間どっぷりバレエ。 この曲は、実はふつうのグループレッス…

開脚のダンスバンドは長さに気をつけて

今日はグループレッスンでパキータのチュチュレッスンがありました! レッスンの様子はのちのちシェアしたいと思いますが、レッスンのあとに開脚用のゴムバンドを買いに行こうと思っているという生徒さんから相談がありました。 硬さはソフトとハードと種類…

【予告】秋のヨガ・リトリート in 乗鞍 9月&10月

秋のヨガ・リトリート in 乗鞍の日程が決定しました! 第16回 9月29日(土)〜9月30日(日) 第17回 10月13日(土)〜10月14日(日) 乗鞍の森では、街よりも早く、短く、過ぎ去っていきます。一日一日ごとに、違った顔を見せていく山の姿を楽…

ご感想「バレエを再開して悩みに落ち込んでいたけれどとっても活力が湧いてきました」

先日の「眠れる森の美女」妖精のパドシスの回で、ステキなご感想いただいたので紹介させていただきます。 えり先生のバレエのクラスは初めてで、楽しみにしていた分とても緊張していました。 緊張しないように要所要所で不安を和らげるようお声がけをいただ…

梅雨明けにビックリ!

早くも梅雨明けしましたね!雨が降ると移動がめんどうだなーとか、洗濯物がーとか、いろいろ感じてしまいやすいものですが、かえってこんなに梅雨が短くて大丈夫なのかな?と心配になるものですね。 次回七月七日のヨガ・リトリート in 乗鞍は、正真正銘のSU…

【募集】2018年8月バレエグループレッスン 土日&平日ご予約スタート!

8月のバレエグループレッスンの募集をスタートします!土日レッスンの日程が少ないため、8月12日は2レッスン開催します。新作はガーシュイン作曲「I Got Rhythm」でかっこよく大人バレエ作品を創ります。平日にはピチカートを復活させます! 新規の方へお願…

スキンケアの断捨離と選択

すっかり夏になり、スキンケアがより気にかかる時期ですよね。私は「今年シンプル志向をさらに増したい!」と思って、さらに断捨離を進めたい気分です。スキンケアもちょっとずつ選択を吟味してきました。レッスンで汗をかいたまま長時間過ごしていたりエア…

元気な顔がいちばん

今週はやっと休みがあったので、おじいちゃんとおばあちゃんに会ってきました。母方のおじいちゃんは今月90歳を迎えることができたんです。おばあちゃんは来月で88歳に。二人とも体の病気は心配なのですが、やっぱり落ち着くのは家。なんとかいろいろな方の…

冷凍梅のシロップ - ヨガ・リトリートを思い出して。

ヨガ・リトリート in 乗鞍で飲んだ「梅レモネード」の梅シロップを家でも再現したいなぁと思い、仕込んでみました! これ! みんな手に持ってるのが梅レモネードです。 今回漬けた梅は2種類。産直のお店で購入したものと、たまたま解剖学の先生から頂いたも…

トウシューズデビュー!その先へ!

今日は、プレトウシューズを使うプレポアントレッスンでした! 回転したりグランワルツまでやったりと盛りだくさんでしたが、皆さんいつも以上に、脚力と姿勢を全力尽くして頑張っていました〜! プレポアントレッスン自体も毎回少しずつブラッシュアップさ…

オーロラの成長を願う妖精のパドシス。美だけでなく強さも授けて。

最近はレッスンの種類が増えたので、グループレッスンとしては、久しぶりの新作! 「眠れる森の美女」妖精のパドシスでした! 実は、このチャイコフスキーによる壮大なオーケストレーションが大好きなので、振付がいくつもいくつも浮かんでいて、みなさんの…

大自然のヨガで感じてほしいこと

ヨガ・リトリートから帰ってきて、いろんな生徒さんから「写真見ましたよ〜!テントすごいですね〜!!」とか「すごく気持ち良さそうです!」などご感想伺っています。 バレエレッスンのメンバーさんの中にもヨガ・リトリートへいらっしゃる方もいますし、バ…

カスタムオーダーのチュチュが楽しみ!

バレエ衣装作家のお友達がいまして、実は私のジャストサイズでカスタムオーダーメイドをお願いしていました。 それがなんと出来上がったそうで、まもなく受けとることができそう! 一着一着大切に制作している様子を昔から知っていたので、彼女にお願いした…

バレエでみんなの心がひとつに

バレエを指導しながらいつも感動することは、バレエを通して、年齢・経験・職業もバラバラのみなさんが、心ひとつになっていくことです。 バレエを子供からやっている人も、大人から始めた人も、レッスンで一期一会の縁が生まれる。 私のレッスンで演目を踊…

6/19(火)花のワルツ 眠れる森の美女 レッスンで踊りました!

お天気やっと晴れましたねー!今日はグループレッスンの「花のワルツ」眠れる森の美女でした!! 最近のどんより雲を晴れ飛ばすような、チャイコフスキーの壮大な音楽! それでも休みないステップの連続…(笑) 水分とって、踊って、水分とって、踊って、ガ…

1日1回、呼吸の状態を感じてみよう

梅雨真っ只中の時期がやってきましたね。5月に夏のようなお天気が続いていたこともあって、「ここにきて上着がいるなんて…」と慌てて出した人もいるのではないでしょうか。私のワードローブも、ここ毎日ジャケットが大活躍中です。 低気圧が接近してくると…

6/16バレエのためのヨガクラス開催しました

今日はバレエのためのヨガクラス!6月の土日クラスです!リピーターさんはがっちり安定して練習を続けていますし、はじめての方も楽しんでくださいました! 今回は特に人数が増えまして、正面を変えて、全員が見切れないようにしてみました。毎週開催ではな…

勉強するほど、体に感謝が湧いてくる

人体解剖の研究会で今日は資料見学に行ってきました。 提供をしてくださった方々へ畏敬の気持ちを抱きながら…。 日常って、はしゃいだり、疲れたり、悩んだり、いろんな日々はあれど、やっぱり平穏に過ごせる体をもって生まれ、今日も生きていることに「あり…

6月のヨガリトリートから東京のレッスンへ濃い1週間でした!

こんばんは!ブログが1週間空いてしまいました〜。ここまで空くのは久しぶりかも。先週末の土日は、長野の乗鞍高原で無事に6/9〜10 ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催してきました! 雨の予報を吹き飛ばし、地元のみなさんにびっくりするほど、晴れたんです〜…

乗鞍の源泉3種巡り

乗鞍高原の3つの温泉を写真におさめてきました。天然温泉の恵み、最高です!まずはのんびり見てみてください。 こんなにタイプの違う温泉が、ほんの数百メートルから数キロのお隣さん同士で引かれているんです!すごいですよね。 (地元のお子さんたちにし…

朝のローズペタルは幸せな日の始まり

ほっと癒されるアロマの香りは大好きです。 今朝は新しく買ってきたローズペタルのハーブティを淹れてみました。昔よりもここ数年はローズの香りが好きになりました。女性ホルモンのバランスを整えるとも言われますが、脳の疲労感を和らげてくれる気がして、…

コツコツ積み上げる喜び!プレポアントレッスン

今日のプレポアントレッスン 楽しく終わりました! 平日は、ほっこり和みムードがいつも以上にあふれていて、私もみなさんに癒されます… ふんわりやさしい素敵な方々が集まってくださり、いつもうれしいです。 まだ踊りたいくらいでした♫笑 時間ギリギリまで…

卵は必須アミノ酸8種が揃う優秀なタンパク質

みなさん卵はお好きですか? 私、実は生の黄身が食べられません…。加熱した白身は昔から大好き!黄身は半熟〜固めなら大人になって食べられるようになってきましたが、それでも生っぽいと未だに苦手なんです(笑)だから、卵かけご飯は食べられないんです…み…

「バレエに出会えてよかったです」素敵な生き方の60sのみなさん。

「64歳の誕生日にバレエを始めて、5年になりました!」 と素敵な美しい生き方が全身に溢れ出る生徒さんがいらっしゃいました。 全然そんな風に見えないから、びっくり! 私も大きなパワーをいただきました! 「私のほかの生徒さんにもすっごく励みになりま…

シンプルに、たんたんと。

暑かったり涼しくなったり、晴れたり雨がどっと降ったり、いろんな天気が続いていますね。いよいよ梅雨がやってくる目前の知らせなのでしょうか。私はこの土日も、タップタプに濃い週末でした。 東京に戻ってバレエレッスンを連日行っていて、今度の週末はま…

水が薫る森

水が薫る森。乗鞍の善五郎の滝から流れる水は、鮮やかな深緑色でした。 滝までのあいだ森の道はたっぷり歩いていたはずなのに、いざたどり着くと、今までの爽やかさがさらに帳消しになり、上書きされるほど気持ちが生まれ変わる… 滝の存在感は、いつもとって…

大自然の五感の記憶を持ち帰って。

ツバメのひなの声を聞きながら朝ヨガ。 1日の活動を始める前に、体と心と自分自身に軸を通す時間。 今年はさらにヨガと向き合うことができそうです。 特に何がというわけではないんですが、今までインプットしてアウトプットしてきたものたちが、自分の中で…