バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエノート(10)腕を上げても肩がすくまない!肩甲骨の「上方回旋」とは? テキストPDF印刷OK!

バレエ入門の応援企画!あなたの初めてのバレエを応援する、手書きのバレエノート。テーマを1つずつまとめて、公開していきます!! 腕を上げても肩がすくまない!肩甲骨の「上方回旋」とは? 1 肩甲骨の動きで大切な深層の筋2つ 菱形筋・前鋸筋 2 肩の関節…

疲労回復にはあくびを出し切るまでストレッチ

「疲れた」と感じたときは、ゴロンと寝転がって、ストレッチをしながら力が湧いてくるまでチューニングすることが私の子どもの頃からの習慣です。 仰向けになった時の体の張り具合を観察して、とにかく隅々まで伸ばして広げ、あくびが出てくるならうーんと出…

“習慣によって言わば第二の天性がつくられる”キケロ

本を読み返して昔マーキングした言葉を思い出しました。 “習慣によって 言わば 第二の天性がつくられる” 古代ローマ時代 紀元前106年生まれの政治家・哲学者 キケロの言葉です。 「生まれ持った才能は変えられないか」と悩むことがあっても、《習慣》を変え…

ヨガノート(10)背中を柔らかくするヨガ - 弓のポーズ・バッタのポーズ・猫の伸びのポーズ - テキストPDF印刷OK!

ヨガ入門の応援企画!あなたの初めてのヨガを応援する、手書きのヨガノート。 NHK「あさイチ」おうちヨガ特集番組でヨガ講師を担当した三科絵理が、初心者でもわかりやすくヨガの知識を手書きのノートでご紹介。 テーマを1つずつまとめて、順に公開していき…

バレエノート(9)肩が上がらないようにするためのヒント1 〜肩の構造 テキストPDF印刷OK!

バレエ入門の応援企画!あなたの初めてのバレエを応援する、手書きのバレエノート。テーマを1つずつまとめて、公開していきます!! 1 肩が上がらないようにするためのヒント 2 肩の関節の構造 3 肩が上がってしまう主な原因 4 肩甲骨の動き バレエノートの…

オンラインバレエバーレッスンで足首の癖を直す

ある日のオンラインバレエバーレッスン 右: 足首が曲がっている例 (ポアントからドゥミポアントを通り5番に戻す途中にも陥りやすい) 左: 直した後 タンデュ・デリエール 生徒さんにとっても「いつもレッスンで直されるから気になってしまうんです」という…

正しい座り方の骨格を手のひらでチェックする

オンラインヨガレッスンでは、ヨガのポーズだけではなく、体の姿勢を引き上げることや、足の使い方・立ち方などにもバレエヨガインストラクターの観点で日常に取り入れられることをご紹介しています。 今日はこんな風にブロックを使って腰椎を立てて座る練習…

コストコで見つけたナッツ&ドライフルーツの糖質管理おやつ

ヘルシーなおやつを取りたいときに最近食べているのがコストコで買ったナッツ&フルーツという小分けパックのものです。 それにレーズンや、一口チョコを混ぜたりして、自分好みのトレイルミックス風にアレンジしたりしています。夫と一緒にお茶うけにするこ…

試練のときこそ、愛が成長を導く力になる

人には誰でも試練のときがあります。 心の中でポジティブとネガティブの領域を行き来していると、振れ幅が大きくなったり、だんだん疲弊して、不安定になってしまいかねません。 「なんだか疲れてきたのか、心が少し弱ってきているかもしれない」と思ったと…

ヨガノート(9)板のポーズ(プランク Plank)体幹と二の腕を引き締める - テキストPDF印刷OK!

ヨガ入門の応援企画!あなたの初めてのヨガを応援する、手書きのヨガノート。 NHK「あさイチ」おうちヨガ特集番組でヨガ講師を担当した三科絵理が、初心者でもわかりやすくヨガの知識を手書きのノートでご紹介。 テーマを1つずつまとめて、順に公開していき…

ヨガ講師たちが知っているヒミツ「太陽礼拝は体がキレイになる」

オンラインヨガレッスンで、初心者さんからも一緒にできる体力づくりの「太陽礼拝」に取り組んでいます。 ポーズの完成度をジャッジするのではなく、今この瞬間の自分と向き合うことが目的です。 そう、マインドフルに! ヨガス…

ヨガレッスンと花瞑想

今夜のオンラインヨガレッスン 花瞑想は トルコキキョウ 花言葉は「優美」 お花屋さんがご親切にスイートピーとガーベラもサービスで付けてくださったので、賑やかになりました。 生徒さんもスイートピーの花瓶をヨガレッスンに持っ…

愛を感じる瞑想〜花瞑想 Flower Meditation

オンラインヨガレッスンでは、いつも片鼻呼吸法をしてから、丁寧にヨガのポーズを始めます。 この日は《Love Meditation 愛を感じる瞑想》として、私が勝手に名付けている 花瞑想 Flower Meditation をイメージしながらみなさんと呼吸法を…

上品なしぐさにバランス感覚が大切な理由 筋トレとの違いとは? 〜上品な姿勢・しぐさのレッスン(2)

なぜバランス感覚が上品な姿勢に大切なのか 単品の筋トレから、トータルコーディネート視点へ! 上品な姿勢・しぐさに大切なのは何か。その鍵は「バランス感覚」です。 体づくりというと、筋肉トレーニングが主流に思われがちですが、まっさきにバランス感覚…

バレエノート(8)アームスの基本(アンバー、アンナヴァン、アラスゴンド、アンオー) テキストPDF印刷OK!

バレエ入門の応援企画!あなたの初めてのバレエを応援する、手書きのバレエノート。テーマを1つずつまとめて、公開していきます!! 1 バレエのアームスの基本 アン・バー en bas 2 アン・ナヴァン en avant 3 ア・ラ・スゴンド à la seconde 4 アン・オー e…

幸せになることをしよう Do what makes you happy

Do what makes you happy 自分が幸せになることをしよう 春になったらやりたいこと、あなたは何がありますか? 一足早い春に、BALLET LIFESTYLE がそのまんまスカートになったような sylphynes さんの新チュールスカート ピンクベージュを着させ…

10年目の3.11

3.11から10年が経ったのですね。みなさんは何を思いますか。 余震が怖い日々で、不思議なほど春らしい青空が美しかったのはなぜかリアルに覚えています。 美しいがゆえの切なさ、なのでしょうか。 誰にでも終わりが必ずやってくる。 …

心がモヤモヤする日も、見えないところで芽はふくらむ。

春がいっそう待ち遠しい、コロナ禍の2021年3月を迎えました。 マスク生活もまだもうしばらくの辛抱になりそうですね。マスクをしている街の人々から「もう春が待ちきれない!」とばかりにあふれる心の動きが見えてくるかのようです。 心がモヤモヤする日があ…