バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【YouTube】お腹を入れることと引き上げの関係とは?

みなさんこんばんは!ハッピーハロウィン!!

今夜はYouTubeの新しい動画をアップしました。

バレエで「お腹が抜けてる」「お腹を入れなさい」などの指示を受けやすい初心者の方へのワンポイントアドバイスを紹介しています!

個別質問で圧倒的に多いテーマです。

お腹を凹ませる力が特に基礎となります。

中でもウエストより下の下腹部、丹田のあたりを凹ませる力をつけてください。

そして、下腹部と凹ませると同時に骨盤の前傾を直します。

さらに、頭を高く持ち上げてください。綺麗な姿勢になると頭を空へ吸い上げるようなイメージになりますよね。

この3つのこと

  1. 下腹部を凹ませる

  2. 骨盤の前傾を直す

  3. 頭を高くする

この3つを同時に行う のが最重要です。

多くの人は、「お腹を凹ませる」という言葉の意味を勘違いしてウエスト周りかお腹の上の方しか働かせようとしません。

でも体幹のインナーマッスルとして大切なのはむしろ下腹部です。

お腹の上半分ばかり凹ませて、呼吸が止まってしまうのは、間違った使い方です。

そしてお腹だけでどうにかしようとしても、先生たちの注意している本来の目的・根本的な解決にはなりません。

同時に行い続けることができるように、レッスン頑張りましょう。

詳しくはこちらから動画をご覧ください。

バレエ お腹と引き上げの関係 - 入門者が勘違いしやすいこと